Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


一体どうなれば「OK」なんですか?|ジャニーズ元社長性加害問題に対する疑問や違和感について

 

ジャニー喜多川元社長の性加害問題

について、毎日何かしら目にします。

 

 

どこそこの企業がジャニーズ事務所

タレントの起用を見送る判断をした、とか。

 

いやいや、タレント達に非はないから

うちは継続することとします、とか。

 

「撤退ドミノ」なんて言われていますね。

 

 

ちなみに今日見たのはこれ。

news.goo.ne.jp

 

 

 

この問題については

あまり書きたくないなと思っていました。

 

でも、やっぱり書いておく気になったのは

こうした報道、あるいは各社の反応に

何とも言えない気持ち悪さを感じるから。

 

 

先に言っておくと、

わたしはこうしたニュース1つ1つについて

全容を知っているわけではありません。

 

具体的に各社がどういった文面・内容で

発表しているかまで把握していない。

 

なので、これから書こうとしていることは

的外れなことかもしれません。

 

 

 

わたしがこの問題が報じられるたび

違和感を抱いたり気持ち悪いなと思うのは、

 

誰(どの企業)も

『では一体どうなればOKと判断するのか』

を語っていないような気がするから。

 

 

 

「弊社では人権尊重の観点から~」とか

「弊社は人権侵害を容認しない」とか

 

そんな感じのをよく見かけるけど、

具体的にはどういうことって考えてるの?

って思う。

 

 

「人権」について、どうあるべきと考え、

どう取り組んでいる(いきたい)のか

 

これは企業それぞれ違っていい、

というか違って当然だし、

自分の言葉で語らないと意味がない。

 

 

そうして自分たちなりの「あるべき姿」が

定義できていればこそ、他者に対しても

その基準を満たしていないと言うことや、

是正を求められることができるのでは?

 

撤退ドミノで意見表明した企業たちは

軒並み「今はとりあえず見送る/継続する」

と言っているようにしか聞こえなくて、

 

『じゃあ今後どうする?どうなればOK?』

っていうのが全然わからない。

 

 

 

 

ついでにもう1つ気になることがあって。

 

今回撤退ドミノで意見表明したような企業は

何もジャニーズに限らず、全取引先に対して

当然同じように人権尊重の姿勢を求める

(求めていく/求めてきた)んですよね?

 

だって「弊社は~」って会社の姿勢として

言ってるんですもんね。

 

もし社長がハラスメントしているとか、

社内で何らかの差別を容認しているとか、

そういうことがある企業とも縁を切る

ってことでよござんすよね?!

 

 

なーんて言うのは憚られるのだけど、

でも答えはNOってことも多いんじゃない?

と思ってる。

 

 

 

もちろん性加害はあってはならない。

そのためには強い態度も必要だと思う。

 

だけど、今聞こえてくるのって

どうも右ならえ的な、いい子を演じて

ほとぼりが冷めるのを待っているような、

そんな雰囲気が気持ち悪くて。

 

 

まだうまく言語化できていないけど、

冒頭に出した記事にあった

他の多くの企業が
ジャニーズ性加害問題に心を痛め

という表現も気持ち悪い。

 

 

 

嵐やSnow Manなど

ファンとして複雑な気持ちも抱えつつ、

 

それとはまた別の次元で

一体この問題がこれからどこに向かうのか、

よく見ておいた方がいいのかもしれないと

思っています。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング