Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


また閃輝暗点が起きた|身体の出すサインを無視するのはセルフネグレクト?

繁忙期の中でもピークが到来し、

毎日ガツガツと仕事しまくった1週間。

 

ようやく金曜の終業を迎えてホッとしたのか、

昨夜はまた閃輝暗点が起きてしまいました。

 

空の青、桜の淡ピンク、芝生の緑。
なんて完璧なんでしょう。

 

 

閃輝暗点」は片頭痛の前兆症状のこと。

 

何度かブログでも書いてますが、

改めて少し詳しく説明してみましょう。

 

 

まず、始まりは視界の違和感。

 

視界の一角が小さく欠けているような、

思わず目をこすって凝らしたくなるような、

そんな状態になります。

 

TVやスマホなど、文字を見ている時に

気づきやすいですね。

 

 

まもなくすると、そこに光が。

(スピリチュアルな話じゃないよ。苦笑)

 

この光は片目を閉じても、両目を閉じても

ずっと消えずに視界にあります。

 

キラキラ~✨というよりも、

ギラギラと攻撃的で刺すような感じ。

 

わたしの場合、光の形はほぼ

「C」や「く」(逆向きもアリ)ですが、

ごくたまに「一」のような時も。

 

 

 

この光がだんだんと大きくなっていき、

20分程度で大きくなりきると消失します。

 

 

光が消失するまでの時間は

以前からすると短くなった気がします。

 

30歳になった頃から患っていますが、

年を重ねると変化するのでしょうか。

 

植物詳しくないけど、桃の花?
イカラーですてき。

 

 

さて、光が消えて10分もすると

片頭痛サマのおな~り~。

 

 

こめかみや鼻の奥の方が

ズーンとかグーンとかいった感じで

鈍く強く痛みます。

 

こうなるとまともに活動できないので、

ソファに横になってじっと耐えるのみ。

 

 

強い痛みは2時間ほど続きます。

 

ようやく治まってからも、

ぼんやりと弱い痛みがしばらく続きます。

 

 

こんな感じで、

視界の違和感に気づいてから

それなりに動けるようになるまで、

 

だいたい4時間くらいでしょうか。

 

 

頭痛で死ぬことはないと言ったりしますが、

(※脳卒中くも膜下出血が原因の頭痛は別)

 

生活にガッツリ支障が出るし、

いつなるかわからない不安もあります。

 

何より、痛い。。

 

 

 

だから、

病院行こうか、むしろ行かなきゃと

長いこと思ってはいるのですが・・・

 

結局まだ行っていません。

 

 

だって、病院選びって面倒くさくて。

 

行くなら頭痛の専門医がいい。

でも近くにあるかどうかわからない。

そこが良い病院かどうかもわからない。

 

 

それにほら、

わたしの症状とか頻度とか困り具合って

そこまでひどくない気がするし。

 

もっとひどい人いるよね。

数時間なんかじゃ治まらないとか。

本当にのたうち回るほどの痛みとか。

 

 

結果・・・後回し。

 

 

たぶんこういうのって、

軽くセルフネグレクトなんですよね。

 

自分はそこまでひどくない気がする、

って休職前と同じこと言ってるし。

 

 

大事なのは

「ほかの誰か」じゃなくて「自分」が、

「痛い・つらい・困る」かどうかなんだけど。

 

人と比べてどうかじゃなくて。

 

自分のQOLが下がっている原因があるのに

それをみすみす放置しているのは、

自分を大事にしていないってこと。

 

自分にやさしいのは
甘いものの誘惑がある時だけ?

 

 

そうなんだよなぁ~。

行かなきゃなんだよなぁ~。

 

 

頭痛外来に行ったら

片頭痛閃輝暗点だけじゃなくて、

気象痛や頭鳴りも相談したい。

 

子宮筋腫もそうだけど、

人間ドックで他にも指摘もあったし

婦人科のかかりつけも見つけたい。

 

肩こりやストレートネックの痛みも

無視できないくらい最近ひどいから、

整体なりマッサージなり、やりたい。

 

1月行ったきりで荒れてきたから

美容院も行かなきゃ。

ついでにもっと色で遊びたい。

 

あぁ、青春18の残り1回も使わなきゃ。

ひとり日帰りでどこ行こう?

 

 

 

・・・全部4月になったらかなぁ~。

そういうとこだぞ!

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング