Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

【Day394】連休中も ”何かしなきゃ病”|こんなときこそアレを使おう

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日も今日も、東京は何ともせわしない天気でした。

 

晴れていたのに黒雲が来たと思ったら、急にバシャバシャと強い雨が降って、雷も鳴ったりして、少しするとまた晴れる。

 

雨に濡れるたび、「わたしの前世はネコだったに違いない」と思います。

足の甲とか、ちょびっとでも濡れるとイヤすぎて。(笑)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

「何もしない」に耐えられない


ゴールデンウィーク、満喫されていますでしょうか。

 

 

連休の長さは、人によって、あるいは業種によってバラバラだと思います。

 

まぁ仮に、4月29日~5月5日までの7日間としましょう。

#6日・7日も休んで、9日までの11日間という人も多いかもしれませんね。

 

 

今日は5月2日ですから、ちょうど折り返しといったところです。

 

 

 

せっかくのゴールデンウィークだけど、緊急事態宣言や自粛ムード(というよりは同調圧力と事なかれ主義)が、じわじわと暗い気持ちにさせます。

 

 

 

個人的なコロナ観としては、そこまで自粛に前向きではないというのが正直なところ。

 

 

 

とは言え、旅行などの遠出をしようとはさすがに思いません。

 

 

そりゃー旅行はしたい。

 

でも、あえて今しなくてもいいかなって。

 

 

 

旅行に行けないなら、近場でもいいから、普段は行かないところに行ったりしたいもの。

 

最悪それが難しいなら、せめて普段の週末と同じように過ごしたい。

#普段って言っても、すでにコロナ禍の普段でしかないけど。。

 

 

しかし駅ビルや商業施設も閉まっているところが多く、それすら叶いません。

 

 

 

 

 

夫はもともと腰が重いタイプですが、緊急事態宣言を意識しているからなのか、いつも以上に出かけることに後ろ向き。

 

 

もちろん、本当に出かけたいなら、ひとりで出かければいい。

 

だけど、よっぽど行きたい場所・やりたいことでもなければ、夫と一緒に過ごす時間を優先したいのです。

 

 

 

 

結果、嫌でも家で過ごす時間が長くなります。

 

 

なんとなく、軟禁状態なのです。

 

 

 

家が丸ごと風船に包まれているような感覚です。

 

 

風船を割って出ていくことはできる。

 

だけど、そこまですることじゃないか、とやんわり抑え込んでしまう。

 

 

 

 

 

家が嫌いなわけではありません。

 

 

 

ただ、家にいると、どうしても「何かしなきゃ」と思ってしまうんです。

 

 

メルカリに出品するとか、冬物を片付けるとか。

 

コップの茶渋を落とすとか、makita自体をキレイにするとか。

 

 

いつもよりちょっと頑張ったり、まとまった時間をかけて、+αなことを成し遂げたくなってしまう。 

 

 

 

 

「何もしない」ことに耐えられないんです。

 

「何もしない」と、悪いことをしているような気がして、居心地が悪くなってしまう。

 

 

 

たぶん、心の中では

 

 「何もしないつもり?怠惰なやつ!」

 「やるって決めたんなら、さっさとやりなよ!」

 「せっかくこんなに時間あるのに、もったいない!」

 「大した作業量でもないのに、どんだけ面倒くさがりなの!」

 

こんな感じで、自分で自分の尻たたきをしているんだと思います。 

 

 

 

 

普段からこの ”何かしなきゃ病” はあります。

 

でも連休中は、普段より時間がある(と世間では言われる)からこそ、やらなきゃ感や罪悪感が大きくなってしまう。

 

 

よく考えたら、わたしは休職中なので、連休ってあまり関係ないはずなんですけどね。

 

むしろ連休だと夫が仕事から自由になる分、夫を優先したくなって、余計に手が回りにくくなるはずだし。

 

 

 

こんな時こそ、セルフコンパッションを鍛えるチャンス!

 

 

 

 

 

 

何をしてもいいし、何もしなくてもいい。

 

ムリはしない。

 

ありのままの自分が一番。

 

 

 

何もしてないとか言うけど、絶対いろいろやってるから。

 

ハードルが高い、採点が厳しいだけかも。

 

今のままで十分。

 

 

 

 

何事も、完璧・100点じゃなくていい。

 

60点でいいし、80点なら御の字。

 

 

 

「何かしなければならない」

「多くのことをしなければならない」

 

本当にそうかな?

 

それに越したことはないけれど。

 

 

 

わたしはわたし。

 

わたしの当たり前が他人と同じとは限らない。

 

ほかの誰かと比べる必要はない。

 

 

 

 

だいじょうぶ、だいじょうぶ。

 

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲