Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


いま、ふたたびの『STOMP』へ|NYひとり旅を思い出す

 

昨日は夫婦で休みを取って、

『STOMP(ストンプ)を観てきました。

 

stompjapan.jp

 

 

場所は渋谷ヒカリエの11Fにある

東急シアターオーブ」にて。

STOMP ストンプ | ラインナップ | 東急シアターオーブ|TOKYU THEATRE Orb

 

 

わたしは渋谷が 嫌い 大の苦手なので

よっぽどのこと(仕事とかライブとか)

がない限りは行きません。

 

人が多いのは言うまでもないのですが、

人種が雑多すぎて落ち着かないんですよね。

 

それに、わたしには新宿や東京に比べると

どうも駅や街のつくりがわかりにくくて。

 

最近は再開発でガンガン変化していて、

さらに行きたくない街になっていました。

 

 

そんなわけで、今回の『STOMP』は

かなり久しぶりの渋谷というのも相まって

気合を入れて行ってきました。

 

これで苦手克服・・・ですって?

全然しませんでしたよ。笑

今週のお題「苦手だったもの」

 

 

再開発が進む渋谷駅前。
あと何年こういう感じが続くんだろう。
ヒカリエ11Fから眺める渋谷の街。
本当いつ来ても慣れない・・・。

 

 

公演は14~16時の2時間だったのですが、

本当にあっという間でした。

 

 

出演していたのは

男性5人+女性2人の全部で7人。

 

おそらくだけど女性のうちの1人は

日本人だったんじゃないかな。

 

太っちょ、細っちょ、白人系、褐色肌、

皆それぞれ個性的で、筋肉だらけでした。

 

 

公演の説明には

ダンス、パーカッション、演劇、コメディ、

そして日常の「音」と「動き」が混ざり合う、

リズム溢れる衝撃の体感型パフォーマンス!

とあります。

 

演者は声は多少出すけど言葉は一切なしで

楽器ではないありふれた道具や身体を使って

音やリズムを奏でていきます。

 

次は何が飛び出すだろうと待ち構えては

想像を超えるパフォーマンスに感動し、

ずっとワクワクしながら観ていました。

 

 

説明やセリフは終始ないのに

会場全体がドッと笑いに包まれたり、

一緒にリズミカルに手を叩いたり、

 

演者とわたしたち観客の間には確かに

言語を超えたコミュニケーションがあって、

それがとても素晴らしいなぁと感じました。

 

 

演者の方々は皆エネルギーに溢れていて
本当にかっこよかった!

20列だと微妙にステージとの距離があって、
双眼鏡持っていけば良かったと少し後悔。

 

 

実はわたし、

『STOMP』を観るのは2回目でした。

 

初めて観たのはNYに一人旅をした時で、

確かあれはオフブロードウェイで

観たんだったと記憶しています。

 

全部覚えているわけじゃないけど、

その時も観た記憶のある演目もあって

なつかしい気持ちになりました。

 

 

当時の写真があるか探してみると、

どうやら旅行したのは2008年のことで

15年も前のこと!

 

独身時代だったのは覚えていたけど、

そんなに前のことだなんて衝撃です。

 

 

たしかNY4日間+ボストン2日間の

1週間くらいの日程だったと思います。

 

NYではシェアハウスみたいなところ、

ボストンでは女性専用のユースホステル

泊まったんじゃなかったかなぁ。

 

 

マンハッタンは結構くまなく観光したけど、

飛行機や宿だけじゃなく、夜景バスとか

空港からのタクシーとか演劇チケットとか、

今思うとよく全部自分で手配したなぁ。

 

えらい、えらいよ・・・!
今のわたしにはできる気がしないよ。。

 

 

残念ながら、100枚以上ある写真の中に

『STOMP』に関するものはありませんでした。

 

が、せっかくなので、

わたしの昔取った杵柄として(?)

いくつか写真を載せて終わろうと思います。

 

 

セントラルパーク
(1枚目:たしかエンパイアステートビルの上から)

 

NYの街並み
(1枚目:ブルックリン側から、2枚目:夜景バスツアーで)

 

これぞニューヨークな風景たち

 

なんか絵になってかっこいいのよね

 

ひとり旅は食事が難しいのだけど、
なんだかんだ名物もいろいろ食べました。
ベーグルおいしかったなぁ。

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング