Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

【Day622】今年やりたかったソロ活done!

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

最近はマジメな記事が多かったですね。

 

両親の離婚とか復職とか。

話題そのものが重いのはもちろん。

わたしの「何事もきっちり」な性格で、さらにヘビーに。

本人も不本意なんですよ。もっとライトに書きたいのですよ。

 

今日は雑談ですので、ご安心を。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

f:id:emustany:20211217203137p:plain

 

□□□ もくじ □□□

 

2021年も残り2週間となりました


今日は12月17日。

2021年も気づけば残り2週間。

 

2020年に続き、2021年も無為に過ぎ去ろうとしています。

 

後半は感染者数もみるみる減りましたから、人によっては積年の鬱憤(苦笑)を晴らした人もいたのではないでしょうか。

旅行とかイベントとか、あと友人・家族との再会など。

 

それにしても、一体いつまでトップニュース扱いを続けるんでしょうね。
インフルエンザはそんなこと全くやらないのに、不思議すぎ。

 

 

「一年の計は元旦にあり」と言います。

年始に目標・計画を立てた人も多いでしょう。

 

最近はブログを見ていても、振り返り記事が多いですね。

 

 

わたしはというと、さほど明確な目標は立てていませんでした。

昔からあまりそういう習慣がないんですよね。

 

 

 

・・・と、ここまで書いておいて、ブログ振り返ったらめっちゃ書いてましたわ。

 

 

 

2021年どうだった?


前出の記事によれば、わたしの2021年の抱負は以下のとおり。

一年の計は元旦にあり!

ということで、今年の抱負というか、よく意識していきたいことを書き留めておこうと思います。

  1. わたしは幸せになってもいい
  2. 今のままで十分と受け入れる
  3. 「やりたい」や「好き」を優先する
  4. 自分にこそコンパッション・トーク
  5. ジャッジより観察
  6. 「べき・ねば」「白黒」「100%」「わたしばっかり」を手放す
  7. コンフォートゾーンから半歩出る
  8. いま・ここ・わたしに集中する
  9. 何事もありがたがる・感謝する
  10. 逃げたり目をつぶってもいい

 

なるほど、よく意識しておきたいことを書いてたのか。

覚えてなさすぎて自分でドン引き。

 

せっかくですから、かんたんに振り返ってみましょう。

 

 

全体で見ると、達成率は30%くらいでしょうか。

 

30%って一見低め。

でも、もともと30年以上持ち続けてきた価値観・思考癖だから、何%だろうと変化を起こせただけでも大したもん。

 

 

個別に見ると、達成率が高いかなと思うのはこのへん。

  • 自分にこそコンパッション・トーク
  • ジャッジより観察
  • コンフォートゾーンから半歩出る

 

特に『ジャッジより観察』は、かなり訓練できたと思います。

全くジャッジをしなくなったわけではありません。

ただ、特にブログを通じて「こういうことかな?」と考える習慣がついてきたように思います。

 

『コンフォートゾーンから半歩出る』というのも、気持ちや考えを伝えてみるなど、少しは練習できました。

 

自分にこそコンパッショントークは、かなり意識的しています。

気分が安定していればわりと素直にできるものの、ネガティブ感情に引きずり込まれている時はなかなか大変。

 

 

上の3つと比べると、まだ弱いかなというのはこのへん。

  • 「やりたい」や「好き」を優先する
  • いま・ここ・わたしに集中する
  • 何事もありがたがる・感謝する

 

どれも頭ではちゃんと理解している。

でも、実行に移すには躊躇しちゃったり、習慣化するまでには落とし込めていない。

まじめか。

 

 

そして、難易度が高いのがこのへん。

  • わたしは幸せになってもいい
  • 今のままで十分と受け入れる
  • 「べき・ねば」「白黒」「100%」「わたしばっかり」を手放す
  • 逃げたり目をつぶってもいい

 

もしかしたら順番があるのかもしれませんね。

他のことができるようになることで、自然と難易度高いものも達成できるようになっていくのかも。

 

 

 

 

やりたかったこと達成!


そんなわけで、明確な目標とかはなかったのですが。

 

情報や刺激の多いご時世です。

折々で「WISH」はたくさん溜まっていきます。

残念ながら「MUST」もたくさん。。

 

 

そんなWISHの1つを今日叶えました。

 

それは・・・

 

 

 

 

 

SAUNA!

 

もっと言うと、ソロサウナです。

 

 

 

今日、神楽坂にある『ソロサウナtune』に行ってきました!

 

  • 2020年にオープンした本格的なフィンランド式サウナ
  • 着替え、サウナ浴、冷⽔浴、休憩のすべてがひとつの個室で完結
  • サウナ室では2mのベンチで横になることができ、自分でロウリュも可能
  • 全4室、要予約、カフェ/ワーキングスペース併設
  • シングルルーム(60分 3,800円、 80分 4,800円)
  • グループルーム(80分 11,400円)

 

 

ここ2~3年で、すっかり人気の活動になったサウナ。

「サ道」「サ活」なんて言葉も生まれていますね。

 

 

冷え性だからでしょうか。

汗をかけるとテンションが上がるわたし。

 

「汗活」というと、運動、サウナ、岩盤浴ホットヨガ、あたりでしょうか。

 

最近は朝散歩中のスロージョギングがお気に入りです。

3~4kmくらい走って、じんわり汗をかくのが嬉しい楽しい大好き。(ドリ〇ム)

 

休職前はホットヨガ(LAVA)も通っていました。

仕事が忙しくなり、ろくに通えなくなってやめてしまいました。

自分を犠牲した気がして悔しかったなぁ。

 

ヨガマットとか一式手放してしまったけど、また通いたくなってきた。

 

 

そんな(積極的に汗をかきたい笑)わたしですから、サウナにも興味がありました。

なので、サウナも「やりたいことリスト」に書いていたんです。

 

ただ、わたしは人と一緒にお風呂やサウナに入るのが好きではありません。

身体的なコンプレックスがあるのと、人の裸を見たくない(目のやり場に困る)のと。

 

 

そんなとき、たまたまPrime Videoで『ソロ活女子のススメ』を見まして。

最終回(第12話)にソロサウナが登場したんです。

 

 

個室のサウナなら行けそう!

そう思って、ようやく今日行ってきたわけです。

 

 

ここ、行こうと思ってもすぐ行けるとは限りません。

4室しかないこともあって、いつ見ても予約いっぱいなんですよね。

営業時間はかなり長いのになぁ。(7:50~23:25)

 

 

シングルルームは60分か80分ですが、60分で予約しました。

気に入るかどうかもわからなかったので。

 

 

結果・・・

 

あっという間の60分でした~。(*´Д`)

 

 

汗もたくさんかいて、お店を出てからもポッカポカ!

最後ふと太ももを見た時は赤くまだらになっていて、血行が良くなったのかなと。

 

 

サウナの入り方・お作法は諸説あるようですが、わたしはだいたいこんな感じで過ごしてきました。

  1. 予約時刻10分前に到着
  2. お手洗い(※個室内にはトイレなし)
  3. 個室に入り、脱衣&メイク落とし
  4. シャワーで軽く身体を流す
  5. サウナ15分 ⇒ 冷水シャワー ⇒ 休憩10分
    ⇒ サウナ10分 ⇒ 休憩3分 ⇒ サウナ3分
  6. 10分前にお知らせコール
  7. シャワーして着衣
  8. パウダールームでドライヤー&メイク

 

なお、利用時間60分としてカウントされるのは、3~7まで。

8が含まれていないのがありがたいですね。

 

個室内にはBOSEの音響設備が入っていました。

ペアリングすれば、サウナの中でも自分のスマホの音楽を聴くことができます。

 

わたしは最近お気に入りのこちらを聴いてました。

 

 

パウダールームは女性専用ですが、MARKS&WEBの化粧水・乳液や、dysonのドライヤーがありました。

めちゃめちゃ身体あったまっていたので、なかなか汗がひかず大変だった。(苦笑)

 

にしても、MARKS&WEBってはじめて使ったけど良いニオイだったなぁ。

たぶんこのあたり?


MARKS&WEB マークス&ウェブ センシティブハーバルウォーター(ゼラニウム マンダリン ローズマリー ペパーミント ラベンダー)110ml 5種類 化粧水保湿 マークスアンドウェブ


MARKS&WEB マークス&ウェブ ハーバルフェイスエマルジョン(ラベンダー/ゼラニウム)75ml スキンケア 乳液マークスアンドウェブ

 

 

 

総論、控えめに言って

ソロサウナとっても良かった!です。

 

人と一緒はやっぱり苦手なので、普通のサウナに行くほどではないけど。

ソロサウナならまた行きたいかな。

 

3,800円/60分を高いと見るかどうかは人によるでしょうね・・・。

わたしは自分を労うとかご褒美としてなら全然アリです。

 

 

最後に、わたしのしょぼい写真を載せておきます。
サウナ入る前に急いで撮った。^^;

f:id:emustany:20211217174546j:plain

こちらがシャワー室。ホテルっぽい。
上部にあるのが水風呂代わりの冷水シャワー。
初心者ゆえ?、ガッツリ浴びることはできず。

f:id:emustany:20211217174543j:plain

こちらがサウナ室。
写しませんでしたが、右側の足下にロウリュがあります。
スマホ・新聞・本など可燃性のものは持ち込めません。

f:id:emustany:20211217174550j:plain

休憩スペース。
背後上部のエアコン?からの爽やかな風で火照る体を冷ませます。

 

 

当たり前ですが、公式HPにもっといい感じ写真が載ってます。

インスタとかにもたくさん出ているでしょうから、興味あればそちらを見てくださいね。(笑)

 

 

ではまた。

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎よければポチッとお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

【人気ブログランキング


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎こちらも見てね!

Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/
Twitterhttps://twitter.com/emustany