Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始りました。

【Day636_2】正月の過ごし方決めました|実家?ソロ?

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

もっとライトに書いていけるようにするのが、来年の抱負です。

本日2本目はその練習でもあります。

 

(良くも悪くも)じっくり考えすぎなんだよなぁ。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

f:id:emustany:20211230232623p:plain

 

□□□ もくじ □□□

 

正月どうする問題の結論


今日は、浮かない気分ながらも、無事夫の帰省を見送り・・・

 

いよいよ年末です。

2021年も、残すは明日1日。

 

 

先日来、どうしようかと考えていた、正月の過ごし方について。

 

具体的には

「母ひとりの実家に行く?行かない?」
 +行くとしたら泊まり?日帰り?

問題ですが。

 

●具体的なところについては、こちらをどうぞ。

 

 

・・・決めました。

 

 

 

 

 

 

 

帰らないことにします。

 

※少なくとも年末から泊りでは行かない、の意。
 年明けても行かないかどうかは現時点では未定です。

 

 

 

やっぱり、どうしたって(父と母とに対して)公平かどうかを気にしちゃうだろうから。

 

「今ごろお父さんは・・・」とか、

「お父さん、なんかごめん」みたいになるのは苦しいです。

まぁ、勝手にわたしが申し訳なくなってるだけなんだけど。

 

それに、万が一にも母からの愚痴聞きなどしたくない。

 

 

幸い、今の時点で母からは何も言ってきていません。

 

当然行くもんだと思われている。

そういう前提で気にしているのは、実はわたしだけってことなのか。

 

 

それとも、クリスマスごろ出したメッセージカードのせいかな。

離婚成立&別居後、父(@沖縄)と母にそれぞれ送りました。

 

自分としては、母が嫌な思いをするようなことを書いたつもりはない。

でも、もしかしたら何か気に障ったのかも・・・。

だから何も言ってこないの?

 

 

でも。

仮に手紙のせいだとしても、その受け取り方は「母の課題」。

怒ろうが、傷つこうが、嫌な思いをしようが。

 

カウンセラーならこう言いそうです。

わたしはきっと書く時に無意識に十分慮ったはず、と。

だから相手の受け取り方まで考えすぎなくていい、と。

 

 

 

ちなみに、兄は家族連れで年明けに行く調整がついたとか。

 

それを聞いて、母は兄とそういう話をしても、わたしには確認してこないんだなぁと、少しモヤッとしました。

兄への嫉妬か、かまってちゃんなのか。

 

 

まぁ、もし母から何か言われたら、その時点で考えればいい。

今言われてないくらいだし、何も言われないかも。

 

とりあえずは「帰らない」で腹を括ることにしました。

 

 

 

ソロ正月の過ごし方を考える


そうと決まれば、どう過ごすか?です。

 

クリスマスに次いで、正月もまた、一人で過ごす人にとっては居心地が悪くなりがちな行事です。

自意識過剰、気にしすぎと言えばそれまでですが。

 

 

正直なところ、休職中で ”毎日がお休み” 状態のわたしには、年末年始 ”休暇” も特別感がありません。

まぁ夫がいないというのは確かにイレギュラーだけど。

 

「らしさ」を求めないなら、別にいつも通りの過ごし方でいいはず。

そりゃ何か特別なことしようとすれば&周りの目を気にすれば別ですけど。

 

 

いつも通り、過ごせばいい。

何かやりたくなれば、無理のない範囲でやればいい。

 

カウントダウンはしてもいい。

けど、しなくてもいい。

 

去年みたいに初日の出を見に行ってもいい。

けど、行かなくてもいい。

 

 

来年こそ夫と初詣行きたいけど、状況的にどうなるかわからない。

先にいつもの氏神様に挨拶行っておこう。

 

 

あとは、おせちとか雑煮?

すごい好きなわけでもないし、別に食べなくても平気。

 

食材は十分にあります。

むしろ最近は食べ過ぎ感もあるから、オートミールとか夕食断食でもいいくらい。

 

 

気をつけたいのはSNS

見てもいいけど、比べて悲観するくらいなら離れないと。

 

 

そうそう、年賀状は書かないことにしました。

親しい友人知人に、毎年10~15通ほど書いていたんですけど。

 

親の離婚は、わたしの中では喪中的な位置づけなので。

送ってくれた人には、追々手紙を書くつもりです。

 

 

そんな感じで、水分と日光摂取だけは欠かさず、睡眠もよくとって、歩いて・・・

ってな正月にしようと思います

 

「〇〇しなきゃ」に振り回されず、

「〇〇したい」「〇〇してみようかな」優先で。

 

 

 

こんなわざわざブログで宣言せんでも、って感じですね。(笑)

でもほら、ダイエットとか片づけでは周りに宣言すると効果があるって言いますし。

 

 

ちなみに明日の大みそかは、

『ARASHI Anniversary Tour 5x20』

を観に行くことにしました!

 


 

 

 

ではまた。

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎よければポチッとお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

【人気ブログランキング


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎こちらも見てね!

Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/
Twitterhttps://twitter.com/emustany