Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【Day425】朝は「アガる」音楽を|今日から始めるゆるスピ新習慣

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

電源が入らず修理に出していた骨伝導イヤホンが、昨日無事に戻ってきました。

結局は修理ではなく、交換品(たぶん新品)が送られてきた形。 

 

5/26に修理依頼・発送して、6/1に交換品が到着。

毎日使うものなので、1週間弱で対応してくれて、本っ当ありがたい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

 

起きた瞬間から音楽を聴く


今朝から始めた新習慣があります。

(正確には習慣化できるかはまだこれからですけどね)

 

 

それは、「朝起きたら、すぐ音楽を聴く」というもの。

 

 

 

もちろん、夫が横で寝ているところで音楽かけるわけにはいきませんので(笑)、イヤホンを使います。

 

 

 

昨晩は、戻ってきたばかりの骨伝導イヤホンを枕元に用意して寝ました。

 

あわせて、「明るく楽しく、ハッピーな気分になれる」曲たちを選び、プレイリストを作成。

 

※プレイリストは、Spotifyなどではなく、手持ちの音楽をiPhoneのミュージックアプリで作成しています。

 

 

 

そして迎えた今朝は、目が覚めると、すぐさまイヤホンをセット。

 

プレイリストを再生し、意識が覚醒するのとともに、音楽で気分がアガるのを感じながら起きました。

 

 

 

ちなみに、記念すべき今朝1発目の曲は、ドリカムの『あはは』じゃなかったかな。

#寝起きだったし、記憶あいまい。。

 

 

 

 

ゆるスピもたまにはいい


何を思って、こんなことを始めたかというとですね。

 

昨日こちらのVoicyを聴いたのがきっかけ。
 ↓

 

 

この配信で、寝起きにオススメしたい行動として

  • 朝起きたらガッツポーズをして「最高!」と言う
  • 目が覚めたら音楽を聴く

といったことを言ってたんですね。

#だいぶざっくり言ったので、よければ聞いてみてくださいね。

 

 

で、何となく気が向いて、やってみようと思ったわけです。

 

 

 

 

このブログを読んでくださる方が、果たしてこの方をご存知かはわかりませんが・・・。

 

手っ取り早い・一般にわかりやすい言葉でいうと、「スピリチュアル」系になるんでしょうか。

#あ、引かないで。まだ読んでー。

 

 

 

わたしがこの方を知ったのは、たぶん昨年末くらい。

 

YouTubeで、たぶんレコメンドに出てきたりとかして、いくつか動画を見ました。

 

 

いつの間にかVoicyも始められたようで、「新チャンネルの放送」だか「急上昇」だかで見かけて、以来たまに聴くようになりました。

 

 

 

 

最初YouTubeを見たときは、正直うさんくさいなー、と思ったんですよね。(苦笑)

 

 

引き寄せの法則」とか「思考が現実化する」とか聞くと、なんとなく距離を置きたくなるじゃないですか。

 

そんな感じ。

 

 

 

でも、考えてみたら日本って「八百万の神」がいたり、「世間」って ”見えない” 人たちの目を気にしたり、「病は気から」って言葉があったり、やたら精神論が好まれたり・・・

 

それに「人は自分の見たいもの(意識しているもの)を見ている」みたいなことは、心理学でも出てくるわけで。

 

 

なんかこういうのってみんな、スピリチュアルと紙一重みたいな、結構近しいものがある気がします。

 

 

 

 

メンタルがネガティブに傾いているときって、こういう雰囲気のものに惹かれてしまいません?

(あとは脱サラとか、田舎暮らし系の話も。笑)

 

 

先の見えない未来に暗い気持ちになったり、目の前の日々に行き詰った感じがあったりして。

 

でも、毎日毎日十分頑張ってるし、これ以上頑張るエネルギーなんてない、もういや!みたいなとき。

 

 

 

スルスルスル~っと引っ張られちゃうんだな。( ゚Д゚)

 

 

まぁでも、心が疲れているとき、自力で心を支えてあげられないときは、別に少しくらい頼ったっていいと思うんですよね。

 

それで気持ちが救われる・ラクになるのであれば、「病は気から」の逆で、病も軽くなりそうじゃないですか。

 

 

プラセボとか、風邪の時のゼリーとか、寒い日のココアとか、昼から入るお風呂とか・・・

 

そういうのと同じようなものと考えればいいんじゃないのかな。

#ちょっと無理ありますかね?(´ー`;)

 

 

 

もちろん何事も程度の問題。

 

依存するまでにならないよう、「ほどほど」「ゆるスピ」「ぷちスピ」くらいなら、いいかもしれませんね。

 

 

 

 

これがわたしのプレイリストだ!


なんだか話が横に逸れてしまいました。(´_ゝ`)

 

 

 

そんなわけで、今朝、起きてすぐ音楽を聴いてみましたが・・・

 

 

 

率直に申しまして

 

なにこれ、最高かよ! でした。

 

 

 

 

結局そのまま朝散歩に行き、ずっとご機嫌・ハッピーモードが続きました。

 

 

思いのほかこれは良かった。

 

まだまだ初日、たまたまの可能性もあるので、明日以降もしばらく続けてみようかと思っています。

 

 

 

 

イムリーなお題だ

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」 、なんてタイムリーなんでしょう!

 

 

今回わたしが朝起きてすぐ聴くために作ったプレイリスト、せっかくなので書き残しておきたいと思います。

 

#入力大変&誰得かよくわからないけど!

 

 

 

ちなみに、プレイリストは一から作ったのではなく、「oldies」と「Favorites」としてすでに作っていたプレイリストの中から抜粋しました。

 

 

意識したのは、「ハッピーな気分になる・アガる曲」であること。

 

わたしはもともと音楽を聴くときにあまり歌詞を意識しないタイプなので、そこは一切気にせず。

 

曲調として明るいもの、ノリがいいものを選ぶことにしました。

 

 

だから、リストを見ていただければわかりますが、そのアーティストのド定番曲が入っているとは限りません。

B’zとか宇多田ヒカルとかって、好きな曲も多いんだけど、短調的なのが多いんですよね。

 

 

 

それと、手元にあるのはCDレンタルしてた頃の曲(+少しだけ配信DLした曲)で、時が止まっているので、必然的に新しい曲はありません。

 

むしろ古い曲たち=青春時代に聴いていた曲が多いので、なつかしさもあって、ハッピー気分になりやすいんですよね。

#だから、たぶん同年代(30代半ば)には響きやすいんじゃないかな。(笑)

 

 

矢井田瞳LOVE PSYCHEDELICOなんかは、しょっちゅうライブに行っているので、そのときの興奮もあいまって、これまたハッピーになりやすいです。

 

 

 

 

ということで。

 

前置き長くなりましたが、こちらがわたしの朝起きた用のプレイリスト(全112曲)です!

 

 

 

 

 

【おまけ話】これ、どうしたもんかな

 

冒頭に書いたように、昨日無事に骨伝導イヤホンの交換品が届いたわけですが。

 

 

このイヤホン、充電ケーブル(typeCとかではなく専用のもの)が2本ついています。

 

家の2ヵ所で充電するとか、あるいは1つは持ち運び用とか会社に置いておく用に、といった配慮だと思います。

 

 

しかし、困ったことに、我が家には今この充電ケーブルが計6本あります。。

 

 

去年、夫が誕生日祝いに買ってくれた1号機。

 

青春18きっぷの旅で失くしてしまい、自前で買った2号機。

 

そして、今回修理に出したら交換品に生まれ変わった3号機。

 

 

それぞれに2本ついていたので、計6本。

 

残念ながら、稼働中のケーブルは1本のみなので、5本も予備がある・・・。

 

 

 

なんだかもう、笑っちゃうよね。( *´艸`)

 

 

#1号機を失くしてしまった、青春18きっぷの旅(黒磯編)はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲