Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


母娘旅行にぴったり!特急あずさで行く松本・奈良井宿のんびり1泊2日の旅

旅行後すぐアップしたかったのに、

1週間経ってしまいましたー😂

 

まぁしかたないよね。

6月だし、梅雨だし

 

ただでさえ気候で心身やられるのに、
さらに7月に大きな組織変更が控えていたり
上階の柔軟剤臭がひどすぎて消耗中。。

 

emustany.hatenablog.com

 

 

そんな中、先週金曜から土曜にかけて

母と1泊2日旅行へ行ってきました。

 

詳しい旅程は4travelに投稿予定ですが
(※5月の香川旅行もまだ投稿してないけど。汗)

簡単にまとめてみたいと思います。

 

 

□□□ もくじ □□□

 

 

この旅行のアウトライン

まず、この旅行の概要について。

ざっくりまとめるとこんな感じの旅でした。

 

  • 旅行者
    • 旅行好き&比較的旅慣れしている
      青春18も楽しむマイルド乗り鉄
      70歳超の母&アラフォーの娘
    • ふたりとも東京の西エリア在住
    • 母娘旅行は結構久しぶり
      (国内はもしかして10年ぶりくらい?)
  • 宿泊先
    • リッチモンドホテル松本
    • ツイン1泊15000円(7500円/人)
    • 全国旅行支援で信州割4000円分ゲット
      • 母は全国旅行支援体験済み
      • わたしは今回が初めて
  • 移動手段

    • 往復「特急あずさ」利用
    • 前日にえきねっとで指定席購入
      • 往復とも一部区間は満席
        →指定席買って結果正解
    • 行きは各自最寄の特急停車駅から乗車して車内で合流
    • 帰りも車中で解散 

 

 

 

この旅行のハイライト(娘目線)

続いて、あくまでわたし=娘目線での

この旅行のハイライト(感想や気づき)など。

 

  • 母との密な時間はやっぱり疲れる!
    • 会話の中身や母の態度もあるし、
      それへの配慮や深読みの影響も。
    • そもそも何かと話しかけられる&
      話し続ける状態が非日常すぎて
      耐性・免疫がないので疲れる。
  • でも行ってよかった!
    • 母も要所要所で文句言いながらも
      楽しんでいたようだったし、
      感想聞いたら「満足したよ」と言ってくれた。
    • いつも数時間会う時とは違った
      いろんな話ができた。
    • 夫との旅行とはまた違う気楽さがあった。
    • いつまでも元気で必ずまた会える、
      いつでも旅行できるとは限らない。
  • とはいえ、母と旅行するなら1泊2日くらいが
    ちょうどよさそう。
    • それ以上だときっともっと疲れるし、
      ケンカもしそう。(今回はしなかった!)
  • 昔から母とはよく旅行してたけど、なんだか
    旅の仕方や旅行観に差ができた気がする。
    • 何を優先するか、それぞれ違う。
    • 昔は合わせようとしてたのかも?
      (合わせるしかなかった、とも言う) 
    • 旅に便利/必須なIT機器/サービスへの
      慣れや勘所の有無も大きいんだろうな。

 

(こちらはおまけ)

  • 帰りは夫に早く会いたくなった。
  • 長野は自然をたくさん感じられてよかった。
    • とにかく緑が多いし、特に奈良井は
      鳥も虫もたくさん鳴いていて
      とってもリラックスできた。
  • 1泊2日だと荷物がリュック1つで済んで
    気楽だった。
    • 本当はもう少し減らしたい。
    • しかしどうやって。。
  • ホテルのランドリーは争奪戦すぎる。
    • 香川でも大変(負けて待ちぼうけ)だったけど、
      松本は相手が外国人でさらに大変だった。。

 

 

 

この旅行の写真

最後に、今回の旅がどんな感じだったか

写真でお伝えしまーす!

 

(1日目)移動→松本市内観光

ゆっくり旅なので、自宅出発は10時頃。

旅行でこんなゆっくり出たことない。。

 

わたしは立川駅からあずさに乗り込みます。

「8時ちょうどのあずさ2号」ではなく、

新宿11時発のあずさ17号です。

 

新幹線は出張とかでよく乗ってたけど、
特急ってあんま乗ったことなくてドキドキ。

 

 

母は立川の次の八王子駅から乗車。

無事合流でき、母娘旅行のはじまりです。

 

ちなみに出発直前にかなりの大雨が来て

足止め食らったと言ってました。

乗り遅れなくて良かった!

 

前記事で書いた「母の写真を撮る」ミッション。
早速達成したのはいいけど、これ以降は渋られ続けて
隠し撮りばかりに。。

旅のお供は立川ecuteの「山田鶏屋」で買った
唐揚げとおにぎりのお弁当。
かなりボリューミーでした。

 

松本には13:35に到着。

 

リュック1つのわたしはともかく、

母はショルダー+ハンドバック+雨傘と

大荷物だったので、まずはホテルへ。

 

少し前まで雨だったようで曇天の松本駅
個人的には中核都市に蔓延する
ペディストリアンデッキじゃないのが好印象。

今回の宿はリッチモンドホテル松本。
ホテル選びは部屋の広さにこだわる母に
一任しましたが、良い部屋でした。

 

 

荷物整理しながらの小休憩を済ませ、

15時頃ホテルを出て市内観光スタート。

 

いの一番に『松本城』へ向かいます。

 

徐々に晴れてきました。
女鳥羽川を渡って松本城へ。

見慣れた熊本城とは違い、
水に囲まれた松本城はちょっと新鮮。

 

松本城を軽く散策した後は、

『四柱(よはしら)神社』に参拝してから

『なわて通り』『中町通り』をぶらり。

 

松本は街歩きには程よいサイズですね。

事前に地図で見ていたよりも、

実際はどこも近いなという印象でした。

 

読み方が難しい四柱(よはしら)神社。
丸々太った鳩が飛んできて怖かった。。

思ったより小規模だったなわて通り。
ここの「アレンテジャーナ」というお店で
パステルデナタを食べたかったけど売り切れ。
蔵の並ぶ中町通り。
漆器や雑貨などいろいろお店ありましたが、
買い物に興味ない母とはなかなか楽しめず。

 

そろそろ母が疲れてきた様子。

放置すると後から「私は足痛かったのに!」と
じわじわ責められかねません。。

 

『信毎メディアガーデン』に立ち寄って

『ハレTerrace』ジェラート

ひと休みしてもらいます。

 

母はチョコミント、わたしは人気商品のいちご。
ジェラートを撮るふりをして、母を隠し撮り。

 

せっかく長野まで来たので、

夕食は「信州そば」をいただくことに。

 

『手前ざる 俊』というお店で

母は夏野菜たっぷりの天ざるを、

わたしはとろろぶっかけを選択。

(「ぶっかけ」はうどんだけだと思ってた!)

 

ここぞとばかりに母を隠し撮りする娘。
天ぷらサクサクでおいしかった。

 

腹ごなしがてら、松本駅にある

『信州アルプス市場』へ。

 

夫と自分におみやげを買って、

20時頃ホテルに戻りました。

 

ランドリー戦争をどうにか乗り越え、

23時には寝たと思います。

 

 

(2日目)奈良井宿観光→帰宅

5時に目が覚めたけど二度寝して

8時頃に活動開始。

 

朝ごはんは『パントリーマルナカ』 

長野のご当地パン「牛乳パン」を

いただきました。

 

「牛乳パン」は酪農家応援もあってか
最近コンビニやスーパーでも見かけますが、
やはりご当地で食べてよかったです。

ハード系のパンが好きな母。
ふかふかの牛乳パンには目もくれず、
モーニングセットにしていました。

 

ホテルに戻って準備を済ませ、

10:30の電車で奈良井に向かいます。

 

土曜の朝も、にぎやかすぎない松本駅
東京に住んでいる身からすると、
中央東線/西線」というのは新鮮です。

待ってろ、奈良井!

 

長野ってJR東日本JR東海の境界で

Suicaが使えなかったり複雑なので、

ちょっとドキドキしましたよ。

 

※ちょうど旅行後にこんな発表が出ました。
JR東日本、長野県でSuicaエリア拡大 長野―松本間など - 日本経済新聞

 

来たぜ、奈良井!

 

2両編成のボックス席で

電車に揺られること小一時間。

 

11:26に奈良井に到着しました。

 

駅で荷物を預かってもらい(←300円)

身軽になって観光スタートです。

 

奈良井宿は「中山道六十九次中34番目に位置する
中山道のちょうど真ん中の宿場町」だそうです。

昔からプラスサイズな母。
でも何となく少し小さくなったような・・・

 

「木曽十一宿の中でも有数の規模」

と言っても、そこまでの距離はないので

端っこまで歩いてみることに。

 

駅から歩いて数分で、
イメージ通りの奈良井宿がお目見え!
秘技 母隠し撮り。
(とんでもなく嫌がるので正面からは全くなし)

 

端っこまで歩いて行った先には

『鎮(しずめ)神社』がありました。

 

ここから戻りがてら、

気になったお店に立ち寄ります。

 

端っこから見た宿場町。
空の青×山の緑のコントラストがきれい。

この日は晴れて結構暑かったのですが、
境内は涼しい風が吹いていて心地よかったです。
杉の木にはヤマガラも見かけました。

 

『さつき庵』「五平餅」を食べ、

『ドライフラワー大阪屋 』で衝動買い。

 

そして最後は『茶房こでまり』

母とゆっくりお茶しました。

 

五平餅は岐阜・愛知・長野あたりの
山間部発祥の郷土料理だそう。
お米の粒々が残っていておいしかった。

ドライフラワー大阪屋で衝動買いした
ユーカリ&オリジナルらしいオクラのドライフラワー
※一緒に写っているゆべしとルリビタキカラビナ
前日の信州アルプス市場で買いました。

真っ赤な「木曽漆器」でケーキをいただきました。
パセリなのがちょっと面白いよね。

 

楽しい時間・非日常の時間は

あっという間に過ぎてしまいますね。

 

15:57発の電車で塩尻に向かい、

あずさ46号に乗り換えて東京に戻ります。

 

本当に「クサシ」でよかったのか謎。
(冗談なのか本気なのか・・・)

よし、夫の待つ日常に帰ろう。

 

母とは八王子で別れて、

わたしも立川であずさを降りて

20時過ぎに帰宅しました。

 

 

そこそこ歩いて疲れたし

たくさん太陽を浴びて疲れたし

母との密な時間も疲れたけど・・・

 

終わってみれば良い旅でした。

 

 

1泊2日は旅行としても気楽だし、

母と過ごすにもちょうど良い長さなので

また誘ってみようかなと思います。

 

母よ、どうかまだまだ元気でいてね。
(どうにか撮ったセルフィー。笑)

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング