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100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始りました。

 【Day427】「雨の日にやること」考えてみた

 

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

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雨のせいか、今朝は1時間くらい遅く起きました。

朝散歩はできないので、またスタバへ。 

 

今日は飲み物だけにしようと思ってたのに、ついつい「あんバターサンド」と目が合ってしまいました。

 

自分の意志の力なんて、本当アテにならないな☆

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今日もVoicyきっかけの話ですが


数日前にこちらを聴きまして。 
 ↓

 

 

・・・なんか、あれだ。

 

最近、連日Voicy貼り付けいるので、なんとなく自ら話題を作り出せてない感?が湧いてきますね。

 

 

しかし毎日聴いていると、影響を受けるのは事実。

 

誰かのブログを紹介したり、Twitterリツイートする、みたいなもんです。

 

 

わたしにとっては、Voicyも、本やネット記事と同様にインプット元の1つ。

 

どうか温かく見守ってくださいまし。(*´з`)

 

 

 

 

決めておくとはかどる


かぜたみさんの話は、要約するとこんな感じです。
(※一部わかりやすいよう補足入れました)

 

  • 「晴れの日やること」「雨の日やること」を予め決めておくと、片付け・掃除・持ち物の精査といったことが、はかどるんじゃないか。

  • 「今日は雨だからこれしようか」と、一日のはじまりに決めると、すでにスタートダッシュとして遅い。
    (自分を・頭を・行動を)動かすのに時間や労力がかかってしまう。

  • 「雨の日」に向いているのは、
    ・アクティブじゃないこと
    ・あちこち動かなくて済むこと
    ・大きな時間枠がないと取り掛かるのが難しいこと
    ・天気がいいときは気乗りしないこと
    ・内向的になっているときに向いていること
    ・例えば、お金周り(家計簿・レシート管理、貯蓄簿を作る)、内省(将来のビジョン、目標の見直し)など

  • (掃除や片付け周りで)「晴れの日」に向いているのは、
    ・乾燥や風通しが必要なこと
    ・アクティブさが活きる/必要なこと
    ・気になることを細かくやるのはあまり向いていない
    ・例えば、洋服の整理、天袋・納戸・洗面所の下・シンク下・食器棚などの掃除や風通し、大物の洗濯(リネン、マットなど)、バッグや靴のメンテナンス、外に出て用事済ませるなど

  • 晴れ・雨どっちつかずの「くもりの日」は、淡々と進める

 

 

くもりの日の手薄感が半端ないけど。(笑)

 

 

まぁ今は梅雨時期なのでね。

 

晴れの日向けのことを読み替えてもいいけど、乾燥・風通しは難しいし、あまりこの時期はムリしないと決めてしまうのもアリかな?

#梅雨って湿度でダルくなりますからね・・・ムリ禁物。

 

 

 

予め決めておけば、スムーズにスタートダッシュを切れるというのは、まさにそうだと思います。

 

 

「どうしようかな~」とか「何しようかな~」とか考えているときって、いつも楽しい気分かというと、そうとも限りません。

 

それに、考えている間に、目に付くところ・気になることが出てきたりして、結構思考が取っ散らかりがち。

 

 

そうこうしているうちに、

 

 「無駄に過ごしてしまった!」

 「何もできなかった、成し遂げられなかった!」

 「何やってるんだろう・・・」

 

と、自分を責める気持ちが出てきてしまったりして。

 

#人によるでしょうが、わたしはこういうこと多いです。暇=悪いもの、何もしない時間には罪の意識があります。

 

 

 

だったらある程度「型」を決めておくのって、悪くないと思うんですよね。

 

 

 

 

雨の日にやること


さて、ちょうど今日は久しぶりの雨(しかも風強くて横殴り)なので、かぜたみさんの内容もベースにしながら、『雨の日にやること』を少し考えてみます。

 

#今日はもう遅いけど、次また雨が降る日に向けて。誰かの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

雨の日に向いていることは

・アクティブじゃないこと
・あちこち動かなくて済むこと
・大きな時間枠がないと取り掛かるのが難しいこと
・天気がいいときは気乗りしないこと
・内向的になっているときに向いていること 

でした。

 

 

雨の日って、確かにアクティブに動き回るよりは、座ってのんびり過ごしていたいですもんねぇ。

 

小雨程度ならともかく、本降り・土砂降りなら出歩きたくない。

 

 

 

で、一歩引いて考えたいと思ったのが、この2つ。

・大きな時間枠がないと取り掛かるのが難しいこと

・内向的になっているときに向いていること 

 

 

言わんとすることはわかるのですが、もしかしたら、わたしはこれは若干注意が必要かなという気がしました。

 

 

 

というのも、雨の日って当然太陽は拝めないし、窓から灰色の世界を見ていても、なかなか気分は上がりません。

 

そのせいか、思考がネガティブな方に引っ張られやすい気がします。

 

この状態で内省的なことをすると、うまくいかないだけじゃなくて、どんどん深みにハマってしまうかもしれない。

 

 

 

それに、必ずではないけど、雨の日は頭痛(天気痛)が起きやすかったり、頭が膨張している感じがします。

 

湿度が高いと、体が重く感じて、おっくうに。

 

だから、なるべく簡単なこと、短時間で済むこと、そこまでじっくり考えなくていいことをやる方がいい気がします。

 

 

加えて、「今日一日、何もしなかった!凹」を防ぎたい。

 

となると、大きな時間枠をかけて「仕掛中」で終わるかもしれないものに取り掛かるより、明確に「完了」できるものを数こなす方がいいのかも。

 

その方が「これもやった」「あれも終わった」と、ちびちびと気分上がりそうだし。(苦笑)

 

 

 

上の話はあくまで「わたしの場合は」ですが、これを踏まえて、「雨の日にやるとよさそうなこと」を考えてみました。

 

 

 

断捨離、整理系

 


  • ・手放す候補を選ぶ(保留BOXに入れるまででOK、メルカリや処分は晴れた日にやる)
    ・毛玉をとる

 

  • 食材
    ・消費/賞味期限切れがないか確認する
    ・ビンなどの口(くち)を拭く

 

  • 消耗品
    ・次のストックがあるか確認する

 

  • 書類、紙類
    ・シュレッダーをかける

 

  • 医療関係
    ・治療費の記録をつける(確定申告用)
    ・治療内容の記録をつける
    ・体調不良の記録をつける

 

  • スマホ
    ・使っていないアプリを削除する
    ・ホーム画面の配置/アプリを見直す
    ・スクリーンタイムを確認する

 

  • メール
    ・DMなどの配信を停止する
    ・不要メールを削除する

 

  • SNS系(Twitter/インスタ/YouTube/ブログ/Voicy)
    ・フォローを見直す

 

  • 楽天/Amazon
    ・お気に入り、買い物かごを見直す

 

 

  • 写真
    ・重複・似たような写真は消す
    Googleフォトと同期する

 

  • リマインダー
    ・期限切れタスクを確認する
    ・期限/優先度を設定する
    ・リスト(フォルダ)を見直す

 

  • メモ(メモアプリ/Google Keep/Bear)
    ・不要になったメモは削除する
    ・メモを統合する

 

  • Googleドキュメント
    ・不要になったファイルは削除する

 

 

勉強、インプット系 

 

  • 読書
    ・サンプルを読む →買う買わないを決める
     #読みたい本多くて、ついついサンプルばかり溜まってしまう・・・

 

  • 調べごと
    ・「知りたいリスト」から調べる →手帳やメモに記録
      ※腰据えて調べたり理解したいことを日ごろから書き留めているもの

 

  • 知識習得
    ・つみたてNISA →始める
     #勉強もいいけど、はよ始めろ!
    ・投資、税金、副業など
    ・メンタル系

 

 

家事
  • 料理
    ・野菜を切って冷凍する
    ・つくりおきを作る

 

  • 植物
    ・葉っぱを拭く

 

  • 買い物
    ・買うものリストを確認する

 

 

自分を大事にする・自分に意識を向ける(内向、内省)

 

  • ムリしない、負担をかけない
    ・締めつけない服を着る
    ・大きな家事(料理・掃除・洗濯)を休む
    ・食べ過ぎない(夕断食)

 

  • 気分を良くする
    ・好きな香りを嗅ぐ
    ・夫にハグしてもらう
    ・嵐のライブDVDを観る
    ・『Over the Sun』を聴く
     ※ジェーン・スーさん、堀井美香さんのPodcast
    ・お風呂に入る/早い時間にシャワーを済ませる

 

  • マインドフルネス
    腹式呼吸、瞑想する
    ・外を眺める
    ・雨の音、風の音などを聴く
    ・雨のにおいを感じる

 

  • 没頭する
    ・Prime Video観る
    ・マンガ読む
    ・ゲームする

  • 学びや気づきを定着させる、実践する
    ・診察/リワーク/カウンセリングの内容を振り返る
    ・「自分の取扱説明書」を読む
     ※「なぜ不調になったか」「なぜそうなるまで頑張ったか」「今後どうしていけばいいか」などについて3月末にまとめたもの
    ・今までの「苦手」や「できない」を実践してみる
     (昼寝する、すぐ手伝わない、何もしないけど罪悪感を持たない、ゆっくり話すなど)

 

  • ブログ
    ・いつもより自己分析的なテーマで書く

 

  • 友だち
    ・手紙を書く
    ・LINEしたり、(休日なら)オンラインお茶会する

 

 

 

 

1つの指針みたいなものになればいい


なるべく分解して書いてみたら、なんだかこまごまと結構ボリューミーな感じになってしまいました。

 

やたら「断捨離、整理系」が多くなったのは、たぶん手っ取り早く「完了」できて、かつ満足度(やった感)も高いから。

 

 

 

しかしこう多いと、「え、どれやろう!?」ってなるかな。(苦笑)

 

 

まぁ別に全部やらなきゃいけないわけでもないし、これ見る以前に勝手にやってることもあるわけで。

 

 

 

「明日/週末は雨かぁ~。外も行けないしどうしようかなぁ。」

 

みたいなときに、ここに書いたものを見ながら、

 

 

 「とりあえず、これとこれが終わればいいかな」

 「しばらくこれやってないから、しゃあない、手を付けるかー」

 「あぁそうそう、これやろうと思ってたんだっけ」

 

とか思えたらいいかな。

 

 

 

 

仕事をしていると、「平日は晴れでも雨でも関係ないよ!」ってなるかもしれませんね。

 

#他人事のように書いていると思うかもしれませんが、わたしもいずれ戻ることになる以上、決して他人事ではなく。。

 

 

 

でも、天気によって、気分だったり、行動の向き・不向きが変わるというのは、確かにあるよなと思うんです。

 

書いてみて改めて思いましたけど。

 

 

 

だから、仕事がある日だからって、あんまりムリをしない方がいいと思います。

 

人間が動物(生物?)である以上、天気の影響って無視できないんじゃないかと思うので。

 

 

 

参考になれば幸いです。(*´ω`*)

 

 

 

 

*おわり*

 

 

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次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

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