Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


「プロボノ」はじめます(前編)

 

昨夕、珍しく夫が「頭痛い」と言い出しました。

どこがどう痛むか聞いても「よくわからない」と。

 

男性って痛みに鈍感って言ったりしますが、本当ですね。

鈍感なんじゃなくて、あまり口に出さないだけかもしれませんが。

 

わたしからすると、頭痛なんて日常茶飯事。

毎日のように気圧変動に影響を受ける天気痛と、強い片頭痛の前兆症状である閃輝暗点(せんきあんてん)のコンボですから。。

 

わたしは頭痛でも薬は飲まないけど、夫には念のため葛根湯を渡しました。

 

 

 

● ● ● ● ● 

 

さて。

これから少しの間、「プロボノ」に挑戦することにしました。

 

プロボノとは、

「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや専門知識を活かして取り組むボランティア活動】を意味します。

プロボノとは? | サービスグラント

 

 

 

9月下旬くらいだったでしょうか。

会社のイントラ(掲示板)でプロボノ募集の案内が出ました。

 

 

案内にはこうありました。

『コーディネーターの伴走のもと、NPO団体の活動を支援する』。

 

期間は10月下旬~1月下旬までの3か月間。

5名1組のチームで活動。

募集人数は15名程度。(3団体×5名ずつ)

活動は勤務時間以外に行う。

 

 

 

見た瞬間、胸がドキドキしました。

 

 

さらに内容を見ていくと、ある団体の情報に心をつかまれました。

 

森林ボランティア活動のネットワーク化から始まった、森づくりに関する団体。

地域・団体・企業・市民・自治体のネットワーク化を通じて、「森とともに暮らす社会」を目指す──。

 

抱える課題の1つが、企業との連携。

社員が森づくりに携わるような働きかけをしていきたい。

そのための調査や広報物案作成を支援してほしい。

 

 

ドキドキが止まりませんでした。

 

なぜならその活動や目指すものは、わたしがおぼろげながらに思い描いてきた「大人の山村留学」という考えと、どこか通じるところがあると思ったから。

 

恥ずかしながら、本当にアイディア止まりで
大して深掘りや言語化はできていません。
これは、以前一度だけ書き留めてみたもの。

 

 

案内を読み終え、まだ少しドキドキしながら思いました。

「もしかしてこれは運命かもしれない」

 

大げさかもしれませんけど。

 

この案内があったのは、山村留学先に久しぶりに旅行した翌週くらいのこと。

単なる偶然とは分かっていますが、絶妙なタイミングすぎて。

 

 

 

応募・・・してみようか?

 

 

 

でも、即断はできませんでした。

 

やってみたい気持ちは確かにある。

この団体の人とも話してみたいし、自分のアイディアもぶつけてみたい。

 

 

だけど

  • 自分なんかが本当に役に立つんだろうか?
  • チームのお荷物になったりしない?
  • ものすごいデキる人ばっかりなんじゃないの?
  • ボランティアなんかしたことないくせに
  • 自分の時間が減っちゃうけどいいの?
  • PC使う時間が増えても平気?
  • 無自覚にがんばりすぎて、また調子崩すんじゃないか?
  • 団体の人はわたしのアイディアなんて求めてない

 

 

結局、自信がないんです。

わたしでも大丈夫・十分・やっていけるという自信。

 

不確定なことも多く、本当にやっていける?と思うと勇気が出ない。

 

「やるからには成果出さなきゃダメ(0点)」

そんな責任感や完璧主義、ゼロイチ思考もちらつきます。

 

 

でもきっとこれは表向きの感情や理屈なんです。

根っこにあるのは恐怖。

 

 

コンフォートゾーンから抜け出すこと。

自ら変化を起こし、その結果に責任を持つこと。

不安の中に飛び込むこと。

 

そして。

仮に ”デキない自分” だったとしてもOKとすること。

 

 

 

・・・本当に応募して大丈夫?

 

この問いに「YES!」となかなか言えず。

いったんは判断を見送りました。

 

 

 

後編に続きます。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング