Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

【Day459】本日雑談デー|プチ家出、眼科など4本お届け

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

小粒のお話が溜まって?きたので、今日は久しぶりの雑談デーです。

とにかく手を動かしてガシガシ書くぞ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

f:id:emustany:20210706175741p:plain

 

 

ただ今、プチ家出中


お昼ごはんのときに、久しぶりに夫とぶつかりまして。

 

同じ空間にいて、いちいち相手の行動(ドアを閉めるとかトイレに行くとか)に意識を持っていかれたくないので、出てきました。

 

 

以前のわたしなら、どんなに悔しかったり悲しかったり、「そんなのおかしい」と思っても、何も言わずに(言えずに)ガマンしてやり過ごすのが常でした。

 

今回も、一度はやり過ごす方に傾きかけましたが、「それじゃ腹の虫がおさまらん」「わたしはわたしを大事にするんだ」と、どう展開するかわからないながらも、とりあえず言いたいことの1/3くらいは言いました。

 

たった1/3だし、望んだ結果にはならなかったものの、言わないよりマシと思えたのでヨシとします。

 

 

しかし、今の世の中、カフェなども20時には閉まるので、なかなかプチ家出もしにくいですね。。

 

 

 

雨続きの最近の悩み


夫のタスクにした(したい)のに、なぜかわたしが毎日洗濯をしております。

#このタスク移行、殊のほかうまくいっておらず、結局夫は「干すだけ」の人になりつつあります。スイッチ押すのも、取り込んでたたむのもわたし。。(不満!)

 

 

そんなわたしの最近の悩みは、とにかく洗濯物が乾きにくいこと。

 

まぁ梅雨だから仕方ないと言えばそれまでなんですけど。

 

 

我が家(マンション)はベランダのつくり的に、一応雨の日でも外干しが可能です。

 

しかし、雨の日は湿度が高いので、乾きはすこぶる悪い。

 

仕方なく途中から部屋干しに切り替えてサーキュレーターを回してみるものの、どうしたって梅雨前のようにカラッとは仕上がりません。

 

 

今の家は、洗濯パンのサイズ的に、縦型しか置けなかったんです。

 

引っ越したら(もしくは今の洗濯機が壊れたら)ドラム式買う!

 

ぜったい! 

 

 

 

休んだら、ますます「欠かせない存在」に


ずっと雨続きだったので、朝散歩はお預けでした。

 

6月はほぼ毎日(30日中、休んだのは5日だけ)行っていたというのに。

 

 

今朝、ようやく曇り(実際はポツポツ小雨)だったので、約1週間ぶりに散歩行ってきました。

 

 

歩き始めてすぐ、

「散歩に行けるってこんなに楽しい&嬉しいことだったんだ!」

と思いました。

 

 

きっとこの楽しさ・嬉しさって、休まなかったら気づかなかった・感じなかったことなんじゃないかなと思います。

 

「一度大きくしゃがんだ方が高くジャンプできる」とか言いますけど、ちょっと似た感覚かも。

 

 

そんなことを思いながら歩いていると、願わくば休職から復職する時も同じであってほしいものだと思ったのでした。

 

万が一にも「仕事ってこんなに楽しかったんだ!」なーんて思えたら、大したもんですよね。

 

 

 

ゆるゆるでも更新していく貴重さ


以前から気になっていたこちらを読みました。

 

 

(ここでは本の中身について詳しい話はしませんが)

これを読んだのをきっかけに、スマホのアプリを減らしたり、ホーム画面をまっさらにしたり、インスタのフォロー見直しなどしています。

 

 

その過程で、はてなブログのフォローアカウントについても見直そうとして、気づいてしまいました。

 

もうずいぶんと更新止まっているアカウントが結構あることに。

 

 

自分が一体いくつのブログをフォローしているのか、ちょっと数字を見つけられなかったのですが、感覚的に1/3くらいは止まっているようでした。

 

最終更新日が270日前、みたいなのもあって、「え、いつの間に?!」という感じでした。

 

 

普段フォロー中のブログをチェックする時って、だいたい購読リストの2~3ページ目までしか見ていません。

 

未更新期間が長くなるほど、必然的に見る機会がなくなっていたんですよね。

 

 

わたしがブログ始めた頃によく読んでいたブログもいくつか止まっているのを見て、ちょっと寂しい気持ちになりました。

 

2~3日とか、せいぜい1週間くらいならともかく、数週間とか長めに離れてしまうと、なかなか再開しにくいのかもしれませんね。

 

(このご時世、みなさん元気に過ごされているといいなと願うばかりです。)

 

 

ブログって、毎日更新じゃなくても、とにかく「続ける」だけでも貴重なんだなと改めて思ったのでした。

 

 

 

普段行かない眼科で驚いたこと

 
昨日、眼科に行ってきました。

 

周期は不定期だけど、まぁ定期検診といったところです。

 

 

こんなことが気になって、受診しました。

  • メガネやコンタクトの度数は今のままでいいか。

  • 左右で見える範囲がズレているような、それを必死にピンと合わせようとして、疲れやすくなっているような感覚がある。

  • まぶしさを感じやすくなった気がする。
  • 飛蚊症っぽい症状がある。(明るい屋外などで浮遊物が1つ見える)

 

 

平日だし、予約なしで行ったんですが・・・甘かった!

 

10時前に行って、12時過ぎまでかかりました。

 

 

来ているのは2/3くらい高齢者の方で、高齢者を差し置いてイスに座るのも憚られ、ずっと立ってました。(*´з`)

 

 

検査技師の方に呼ばれ、ゆっくり立ち上がるおじいさん。

 

受付で何度も同じやりとりを繰り返すおばあさん。

 

 

人間観察が好きなので、彼らをボーっと眺めていたんですが、

 「世の中こんなに高齢者ばっかりなの?」

 「これが今の世の縮図なのか」

とちょっと驚いてしまいました。

 

 

そんなこんなで、ようやく終わって帰ろうとしたら、わたしの傘がいなくなっていました。

 

ビニール傘ではなく、間違えにくい長傘です。

 

 

それでも、高齢者ばかりだったので、「間違えて持ってっちゃったのかな?」と思いつつ、念のためと受付の方にお伝えしたところ

 

「実は最近多いんです。申し訳ありません。

 院長と相談して、弁償も検討させていただきます。」

 

と言われました。

 

 

弁償って、こちらとしてはそんなつもりで言ったわけじゃなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。

 

別に病院のせいじゃないし、弁償する義務はないと思うんだけどなぁ。

 

 

SNSとかで悪評が立たないように、なのかなぁ。

 

世知辛い世の中ですね。。

 

 

ちなみに夫に「盗られたみたい」と話をしたら、「日本(人)は傘と自転車を簡単に盗みすぎ!」とプンプンしていて、ここでもちょっとびっくりしました。

 

 

 

 

以上、たわいない雑談4本お届けしました!

 

ではまた。 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎こちらでも発信中です。遊びに来てね!('ω')ノ

Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/
Twitterhttps://twitter.com/emustany

 

◎noteもはじめました!ゆるゆると更新しています。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲