Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職85日目】持ち歩きグッズ|やりたいこと100

スタバに入ったのはいいけど、先にお手洗いで手を洗おうと思ったら「感染防止のため使用停止」の貼り紙にガッカリだったemustanyです。

ごきげんよう

 

いや、感染防止はわかるんよ。

でも一番大事な手洗いをできなくしちゃうのはマズくない?なんだか目的を履き違えているような。。

他のスタバでは普通に使えるのになぁとちょっとモヤモヤしました。

 

 

幸い、最近は常に無印の除菌シートを持ち歩いているので、そちらで手を拭いて事なきを得ました。

www.muji.com

 

 

 

持ち歩きグッズを減らしたい

わたしはもともと荷物が超多いタイプではないですが、休職生活&コロナ禍では近場しか行かないので荷物は常に最低限です。

今でこそ少し落ち着きましたが、最初の頃は持っていった荷物も帰宅後に消毒したりしていたので、持ち物は少ないに越したことはなかったわけです。

 

バッグも独身の頃に比べれば小さいものがメインになりました。

ゆる断捨離を通して用途がかぶるものを徐々に減らしていったのもありますが、結婚して夫と持ち物を分担したり夫のバッグに入れてもらったりできるようになったことで、大きなバッグが必要なくなった面もあると思います。

 

 

スーパーの買い出しとか散歩とか、近場に行く時は無印のこればかり使っています。 www.muji.com

 

自粛も解除になってららぽーとなど「お出かけモード」の時は、レザーのサコッシュとか、ちょっとマチのあるムーンショルダーとかを使います。

クリニックに行く時はB5ノートやKindleを持っていくので、ORCIVALのキャンバストートを使います。

 

 

夫と隣駅にプチお出かけした今日はレザーのサコッシュで、持ち物はこちら。

  • スマホ
  • 財布
  • 除菌シート
  • 薄いハンカチ
  • 手鏡
  • 骨伝導イヤホン
  • エコバッグ
  • マスク
  • 扇子

 

 

少し前ならここにエタノール消毒液が入っていましたが、意外と使わない(手が洗える環境ならまずそっちを優先)ので置いていくことが多いです。

 

 

あとはモバイルバッテリーがあったりなかったりですが、夫と一緒の時はお願いしています。

自分ひとりで長時間出かける時は持っていきますが、重いし大きいしバッグも小さいものじゃ入らないしで厄介。。

 

 

扇子は夏の必需品ですが、去年は見送ったハンディファンを今年こそ買うかとチラチラ物色してはいるものの、扇子に比べたら荷物が増えるなぁと思うと悩ましくて。
#このままだと今年も見送る気がする。。

 

 

エコバッグは、7/1からプラスチックバッグ有料化なのですでに多くの方が持っていると思いますし、わたしもすでに買い出し用の大きいものと中ぐらいのものを2つ持っていたのですが、昨日LOFTでこちらを見かけてグレーを買いました。

www.hightide-online.jp

 

まだ使ってませんが、バッグの中で迷子になっちゃうほど小さいのが嬉しいし、カラビナ付きなのも(万が一バッグが一杯になってもぶら下げればいいので)すごくいい。

 

 

財布はこちらの薄い財布を夫と色違いで使っています。

orthodoxee.sakura.ne.jp

 

先に買った夫はキャメル、わたしは黒。

飾りもないし黒だとちょっと男っぽいかなとも思ったけど、金具がゴールドだからかさほど気になりません。

 

キャッシュレス全盛期のちょっと前からモバイルSuica+クレカばかり使っていたので現金はもはやほとんど使わないし、ポイントカードとかも面倒・振り回されたくなくてやめた結果、財布は薄くて嵩張らないことが最大の価値だと思っています。

 

 

ちなみに以前からですが、わたしはいわゆる化粧ポーチというものを持ち歩きません。

持ち歩くとしても、せいぜいリップとコンパクトなファンデくらい。

化粧はもちろんしているのですがごくごくシンプルなことしかしていないし、化粧直しというのもほぼしないので。
#化粧が崩れるのがどういうことなのか&化粧直しのやり方がわからないまま過ごしてきてしまったという方が正しいかもしれない。

 

 

あとは会社通いしている時は、携帯歯ブラシとか折りたたみの櫛とかシミ抜きのペンとかは常に持ち歩いてましたかね。

 

 

そうそう、前々回買いたように、折りたたみ傘はほぼずっと持ち歩いてたんですが、さすがに最近の近場中心のお出かけでは出番が少ないですね。

もちろん梅雨に入ったので念のため持っていくことは増えましたけど。

しかし持っていかなかった今日に限って隣駅まで歩くことにしてしまい、熱中症になるんじゃないかと思いました。

#冗談で済まなくなります、気をつけましょーう。^^;

 

 

 

『やりたいこと』を考えてみた

さて、閑話休題

ちょっと思うところがあって、『やりたいこと』を書き出してみることにしました。

 

『やりたいこと』と言いながら、実は「やるべきこと、やらなきゃいけないこと、やった方がいいこと」になってたり、「ほしいもの、買いたいもの」が入っていたり、粒度がバラバラだったりして、うーんうーんと悩みながら何度か見直しながらとりあえず100個出しました。

 

 

なお、個人の『やりたいこと』をブログに書いて何か意味あるのか?とも思いましたが、よく聞く話で人に共有するとやる気が起きやすいとか、願わくば有益な情報をもらえたりとか、そういうことを期待している面もあります。

 

夫にも共有しました。

わたしはこうやってリスト化してもいろいろ理由つけてうじうじ・先延ばししがちなんですけど、彼の方が行動力というか、「よし、これやったろう」みたいな決断が早いので。

 

おかげで早速今日2個ほど達成したので、そちらは【done】としてあります。 

定期的に実現状況を報告していけたりすると良いなぁ。

 

 

やりたいこと100
  1. 馬に会いに行く
  2. 馬の世話をする
  3. 馬装を覚え直す
  4. 外乗する@森、草原、
  5. 猫と触れ合う
  6. コーヒーセミナーに参加する
  7. スパイスを学ぶ
  8. 座禅をする
  9. 断食をする
  10. 宿坊に泊まる
  11. 山に登る
  12. 登山靴を買い直す【6/27done】
  13. 日帰りキャンプをする
  14. バンガローに泊まる
  15. 災害グッズを揃える
  16. 実家に行く
  17. 実家の物を片付ける(自分の物)
  18. 実家の物を減らす(親の物)
  19. 断捨離をする
  20. 青春18きっぷで遠出する
  21. 逗子のピザを食べに行く
  22. 吉祥寺のピザを食べに行く
  23. かき氷を食べに行く
  24. チーズ専門店に行く
  25. メキシカンを食べに行く
  26. ハワイアンを食べに行く
  27. 沖縄料理を食べに行く
  28. DANTONのコートを売る
  29. 長傘を買い直す
  30. サンダルを買う
  31. 黒キャップを買う【6/27done】
  32. 動物園に行く
  33. 植物園に行く
  34. 美術館に行く
  35. 直島に行く
  36. 益子に行く
  37. 東川町(旭川)に行く
  38. 阿蘇に行く
  39. 四国に行く
  40. 猫島に行く
  41. 猿島に行く
  42. 屋久島に行く
  43. 温泉に行く
  44. 原チャの免許を取る
  45. 車の免許を取る
  46. 富士急に行く
  47. 木登りする
  48. 暗闇エクササイズをする
  49. パンを焼く
  50. 眉カットをする
  51. 整体に行く
  52. マッサージに行く
  53. 岩盤浴に行く
  54. 泥だんごを作る
  55. 髪を染める(黒とか茶色以外?メッシュ?)
  56. パーマをかける
  57. ペディキュアをする
  58. 京都に行く
  59. 職業訓練をする
  60. 転職する
  61. お父さんと出かける
  62. お母さんと旅行する
  63. カウンセリングを受ける
  64. 姿勢を矯正する
  65. 実家の写真をデジタル化する
  66. 美味しい朝食を食べに行く
  67. 頭皮マッサージを受ける
  68. パドルブラシを買う
  69. たくさんチーズを食べる
  70. セグウェイに乗る(7/15に生産終了らしい)
  71. 工場見学に行く
  72. はとバスに乗る
  73. 黒部ダムを見に行く
  74. 都道府県を制覇する(行ったことないのは、山形県富山県福井県鳥取県島根県山口県高知県香川県佐賀県長崎県
  75. ルンバを仲間にする
  76. 鍼灸をする
  77. 特別列車に乗る(あそぼーい!とか)
  78. 富士山を見に行く
  79. 松本城に行く
  80. 軽井沢に行く
  81. 散財する
  82. KITTEに切手を買いに行く(まだ82円/62円切手を使ってるので)
  83. スーパー銭湯に行く
  84. 乳頭温泉に行く
  85. 徹夜する
  86. 遺書?死んだ時のためのメッセージを書く
  87. 昔のドラマを観る
  88. 名作映画を観る
  89. ジンギスカンを食べる
  90. 美味しいパン屋を開拓する
  91. スタバで飲んだことないレギュラーメニューを飲んでみる
  92. 色物の服を着る
  93. 乗ったことない路線に乗ってみる
  94. バスを乗り継いでみる
  95. お昼まで寝る
  96. 1週間家を空けてみる
  97. アルバイトする
  98. 駄菓子を大人買いする
  99. スッピンで出歩く
  100. コンサートを聴きに行くジャズ、クラシックなど)
  101. 歌舞伎を見に行く
  102. 落語を見に行く

 

 

 

・・・100個じゃないんかい!

ってね。

 

 

*おわり*