Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


自分の「おばあちゃん」姿がうまく想像できない件

 

昨日行ったカフェにて。

 

カフェと言うより喫茶店の方がしっくり来そうなお店で
どこか昭和感漂うスイーツがいただけます。

昨日はコーヒーゼリーと迷ったけど、プリンにしました。
ギュッと味が濃くておいしい。



 

ふと近くの席にいた女性に目を奪われました。

 

 

おそらく80歳くらいでしょうか。

 

髪はシルバーではなくグレージュのような色。

 

赤いカットソーに同系色のベストを重ねて、

腰にはグレーのパーカーを巻いています。

 

足元を見ると、

よく見る健康シューズ的なものではなく

メッシュ編みのローファーのような靴でした。

 

コーヒーとチョコレートケーキを頼んだ後は、

スマホ画面をずっとスクロールしていました。

時折、足を組み替えながら。

 

 

 

 

 

わたしも年を重ねたら

あんな感じになるのかしら・・・?

 

 

 

彼女をチラチラ見ながら、

ぼんやりとそんなことを考えていました。

 

 

きっと、ただ漫然と過ごしていても

ああはなれないんじゃないかと思います。

 

だってあの何気ない要素の1つ1つは、

たぶんそれなりに努力なり、若くからの

習慣に裏付けられたものだと思うから。

 

 

きれいな色の、ふわっとした髪は

勝手にそうなるものじゃない。

 

どんな服を着て、どんな着方をすれば

自分に似合うのかは、センスが必要。

 

靴が健康シューズじゃないのは

きっとそれなりの脚力があるからだし、

足を組みながら座っていられるのは

腰や背中が曲がっていない証拠。

 

チョコレートケーキを食べられるのも

胃腸が健康だからこそ。

 

 

 

そんなことを考えていると、

わたしは彼女のような「おばあちゃん」には

到底なれない気がするのでした。

 

 

 

・・・いや。

 

「彼女のようになりたいのか?」

というと何とも言えないのだけど。

 

なりたい気もするし、

違う姿があるような気もするし。

 

でも少なくとも彼女を見て、

「素敵だな」

「年を取るのも悪くなさそうだな」

とは思いました。

 

 

 

一体自分は

どんな「おばあちゃん」になるんだろう?

 

想像ができません。

 

 

 

祖母たちのようにはならないでしょう。

 

服とか以前に、背格好が違い過ぎます。

ふたりともたぶん150cmくらいだったけど、

わたしは167cmあるわけで。

 

そんな身長の「おばあちゃん」なんて

そうそう見かけないから想像がつかない。

 

 

 

じゃあ母はどうか。

 

今73歳の彼女も身長は高くない。

けどそれ以前に、昔思っていた70代とは

(あまり外見に気を使ってこなかった母ですら)

イメージが違いすぎる。

 

この先、母が80歳(や90歳?)になった時に

どんな姿になってるかも想像がつかない。

 

まして自分が50歳、60歳、70歳・・・

ってなっていく姿が全然想像できない。

 

 

 

そもそも「おばあちゃん」になるまで

生きていられるかの保証はないのだけどね。

 

ギリギリ30代の今ですら

股関節が痛いとか、白髪が増えたとか、

下腹とか首のシワが気になるとか・・・

 

いっろいろあるのに、

この先どうなっていっちゃうんだろうか。

 

 

エイジズムやルッキズムは嫌だと思うものの

完全に無視したり手放したりもできないのが

ちょっとつらいところですね。

 

自分がムリなく心地良い範囲で、

素敵に年を重ねていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 
【人気ブログランキング