Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

 【Day407】ユニクロ行かなくなったな|服はどこで買いますか?

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日、洗濯機のソフトモードで、ダウンを洗いました。

本当は手洗いしようかなと思ってたけど、面倒くさくて洗濯機へ。

 

とりあえず大丈夫だった気がします。

まぁ最悪ダメになったとしても2シーズン着たからいいかな。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

f:id:emustany:20210515122208j:plain

(今朝の朝散歩より)
これアサガオだよね・・・?
地べたを這って、どこに行こうというのか。。

 

 

久しぶりにユニクロ


緊急事態宣言の延長が決定したばかりの先日、すごく久しぶりにユニクロに行きました。

 

 

近くの駅ビルに入っているのですが、閉まっていた生鮮・食料品関係以外の店舗が営業再開となったのを機に、夫婦で夕飯後に散歩がてら駅ビルに行ったんです。

 

 

 

最初は同じ駅ビルに入っている無印良品に行くためでした。

 

ストックが切れる洗剤・化粧水などの消耗品、冷や汁やお菓子、そして夫用にデスクファンを購入。

 

 

 

その後、「そういえば」とユニクロにも立ち寄ることに。

 

夫婦とも2020年モデルの黒のエアリズムマスクを使っているのですが、さすがにこれからの季節は黒より白とかグレーがいいかなぁと、見に行くことにしました。

 

 

最後にユニクロに行ったのは、このマスクを買った時で、購入履歴を見たら2020年11月末のこと。

 

久しぶりに行ったら、店舗ディスプレイが結構変わっていました。

 

 

マスクは2020年・2021年モデルの両方がありましたが、微妙に色・サイズなどが異なっているし、閉店の20時も近くなっていたので、なんだか途端に面倒くさくなって結局購入はしませんでした。

 

 

 

 

何で行かなくなった? 

 


ユニクロは、以前は本当によく利用していました。

 

でも、気づいたら、買わないばかりか、店に行くことすらなくなっていました。

 

 

同じ駅ビルの無印良品にはしょっちゅう行くけど、1フロア上のユニクロには全然行かない。

 

以前はこの2店舗を行ったり来たりして、どっちの服を買うか迷ったりしていたのに。

 

 

 

最近、服はもっぱらネット(楽天)で買うことが多いです。

 

もしくは無印。

 

 

別に決めているわけではないけど、気づいたらそうなっていました。

 

 

リアル店舗で服を買うのって、その場で試着できるし、手触りや素材感も確かめられていいのですが、ちょっと疲れるんですよね。

 

1店舗でやるだけならまだいいんですが、ショッピングモールのように、何店舗も回ってから決めるとなると・・・もう最近はムリかも。

 

 

ネットでも同じような状態(複数店舗から買うものを選ぶ)は起きますが、物理的に歩き回るのに比べればはるかにラクです。

 

ネットなら、とりあえず気になったら買い物かごに入れておいて、まとめて比較検討していけばいいですが、リアル店舗だとそうもいかないですし。

 

 

 

でも、じゃあなぜネットで完結せず、無印でも服を買うのか。

 

これはまぁ端的に言えば、「ラクだから」。

 

 

我が家では、すでに定番化している無印の日用品や食品がいるので、それを買い足すためにしょっちゅう行くんですよね。

 

で、ついでに服も見る。

 

 

もともと違う目的で行くついでだから、お店に行って服を買うためのハードルが低いというか。

 

#まぁ、そのせいで衝動買い・ついで買いもしている可能性は否めませんが。。

 

 

 

 

もう一つ、ユニクロより無印の服を選ぶようになった理由があるとすれば、素材感や品質ですかね。

 

 

ユニクロの服って、シワになりにくいとか速乾とか、機能性は高いのは(特にオフィス服なんかだと)良いのだけど、どうにもケミカル感が高い気がしていて。

 

そこまで肌が過敏な方ではないけれど、何となく綿とか自然素材の方がいいなって思うと、無印の方が良い気がしてしまう。

 

 

もっとも、ユニクロにだって綿素材とか化繊以外の服はあるし、最近の無印は価格見直し(という名の値下げ)で品質落ちた気もするので、もうこれはブランドイメージに近いのかもしれないですが。

 

 

 

 

もっと「買わなくていい」ようにしたい


季節の変わり目って、どうしても服を買いたくなります。

 

店頭ディスプレイでも商品画像(の着画)でも、見れば「素敵だな」「季節感あるな」「わたしが着たらこんな感じかな」って思います。

 

 

でも、服は増やしたくない。

 

 

手持ち服はそれなりに見直すので、そこまで数が増えすぎることはないし、たぶん一般的に言えば今でも少ない方だとは思います。

 

それでも、まだまだ毎朝「何着よう」と迷う時間があって、それがちょっと面倒くさい。

 

 

もう少し絞って、定番化・サイクル化するくらいに持っていけたら、毎朝着る服を選ぶのも買うのもラクだろうな~、とは思うのです。

 

 

 

そのためには、「これでいい」「これで十分」という割り切りが必要なんだろうなと思いますが、どうもまだそこまではいっておらず。

 

「わたしはこういうのが好き!」「これこそわたしらしい!」といった、自分のスタイルのようなものを、確立できていないのだろうと思います。

 

 

いっそ、「これは他より好き」「何となくこれは似合ってる気がする」くらいのもので、一度思い切って絞り込んでしまってもいいかもしれませんね。

 

ユニクロに行っていた頃からしたら、それでも絞り込まれてきている気はするけど。

 

 

 

 

この後、駅ビルのお店にランチしに行くのですが、ついでに無印とユニクロの両方に、いくつかリサイクルに出してこようと思います。

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲