休職 はじめました。【Season2】

2019.12に「軽−中程度のうつ」と言われ、2020.4から休職。治療経過と、日々の気づきや考えを綴っていきます。

【休職205日目】噂のゲートウェイへ|また落ち始めた?

こんばんは、emustanyです。

 

今日もスタバに行きまして。

先日試して気に入ったチャイティーラテのカスタマイズ、今日も飲みましたがやっぱり好き。

ちょっと甘すぎる感じもするので、今度パートナーさん(従業員)に相談してみよう。

 

#こちらに書いたカスタマイズです。

 
 

噂のゲートウェイに行ってきました

当初の予定では、今日は久しぶりに横浜に行こうと話していました。

 

一時期ほどの自粛ムードはなくなったとはいえ、無意識に東京都内を選びがち。

天気も良いし、いつもより長く電車に乗って、散歩やシェアサイクルでみなとみらいを回ろうかと思っていました。

 

 

お昼過ぎに出ましたが、乗換駅でお昼を食べようと言い出した夫。

まぁ確かに横浜着いてからごはんでは遅くなるか、ということで改札を出てランチへ。

 

食べ終わる頃には、「横浜行かなくても良くない?」という話になってしまいました。^^;

#夫は最初からそんなに乗り気じゃなかったのかもしれないな。

 

 

せっかくなので、3月に開業した山手線の新駅【高輪ゲートウェイ駅】に行ってみることにしました。

 

この駅は、通過したことはあっても降りたことはまだなかったんです。

 

ロボットで案内したり、無人コンビニのAmazon Goに対抗した?『TOUCH TO GO』という店など、IT業界にいる身としては一度見てみたかったんですよね。

 

 

結論から言うと、

  • ロボットはいなかった(すべて実証実験期間中だけだったっぽい)
  • 改札はQRコード対応の新型改札ではなかった
  • 『TOUCH TO GO』ではうまく商品が認識されなかった(結局普段のセルフレジ同様にバーコードスキャンして購入した)
  • おまけ:スタバ(改札外)も満席で入れなかった

ということで、若干残念な訪問結果に。^^;

 

 

でもさすが新しくてキレイな解放感ある駅舎は、行ってみて良かったです。

今は物珍しさで降りた見物客しかいないけど、本格開業になったらゆっくり見られないかもしれないですしね。

 

 

撮ってきた写真たちをお見せします。

f:id:emustany:20201025163004j:plain
f:id:emustany:20201025162926j:plain
駅の外観。駅舎はオリパラのメイン会場?の新国立競技場も手掛けた隈研吾氏の設計。
f:id:emustany:20201025162932j:plain
f:id:emustany:20201025162959j:plain
この明朝体が話題になりました。
わたしはそんなに気にならない(どうせ見ないし)けど、白・細字は読みにくいかも?
f:id:emustany:20201025162916j:plain
f:id:emustany:20201025162920j:plain
思ったよりは人がいる印象でした。
今は駅だけだけど、複合施設ができるので、今しかこういう写真は撮れないはず。

f:id:emustany:20201025162943j:plain

北側からの内観。光が差し込んで開放的なプラットフォーム。
ちなみに品川同様、ホームは行先方面ではなく、京浜東北線と山手線で分かれています。

 

f:id:emustany:20201025225337j:plain

こっちは南側からの内観。
梁がたくさんある感じからか、国際フォーラムのような印象を受けました。
f:id:emustany:20201025162938j:plain
f:id:emustany:20201025225323j:plain
『TOUCH TO GO』では2つの商品を買いましたが、残念ながら認識してもらえず。
一組前のお客さんと混同されていたらしいですが、これじゃ来店人数増えたら機能しないんじゃ・・・?

f:id:emustany:20201025162949j:plain

(駅関係ないけど)飛行機がかなり近くを飛んでいました。
3月から羽田空港新ルートの運用が始まりましたが、騒音がすごいし、正直ちょっと怖い。

 

 

 

”終わり良ければ全て良し”で終われなかった

 まぁ上の内容だけで終わっていれば

「横浜には行けなかったけど、まぁまぁ楽しめたし、良いおでかけだったな」

 と終わることができていたと思います。

 

ただ、残念ながら、ちょっと今は怒りやら悲しい気持ちでモヤモヤです。

 

 

大した出来事は起きてないんですよ。

ちっちゃい「イラッ」とか、「何でそうなのよ」という不満が積み重なっただけ。

 

一個一個をその場でうま~く対処(浄化、受け入れる、流す)できていれば、きっと問題なかったんだろうな。

そう思っては、ちくちくと自分を責めてしまいます。

 

ひとりで起きたことじゃなくて、これは夫との間の対人コミュニケーションなんだから、自分だけを責めるのは違うんじゃない?と頭では思うんですけどね。

 

 

わたしの中に今日現れたのはこんな気持ちたち。

  • ”他人よりわたしを大事にして”さん
    ・ホームで降りる人を待っていたら、ベビーカーを後ろ向きで下ろすママがいて、あまり後ろを確認せずに降りてくるから避けても避けてもこっちに寄ってきて、ぶつかりそうになった。
    ・電車に乗ってから「危なかったー、後ろ確認してくれたらいいのに」と夫にボヤいたら、「あなたが先に避けてあげればいいのよ」と言われた。
    ・わたしが欲しかったのは、「ちょっとハラハラしたね」「ぶつからなくてよかったね」という共感。
    ・”何でいつも他人が優先されて、わたしが悪いように言うの?”と思った。不満&ムカつく&悲しい。

  • ”わたしの気持ちも察して”さん
    ・(高輪ゲートウェイの後に、オフィスのある駅にも8か月ぶりに行ってみた。)
    ・夫の会話に生返事で何となくドキドキしながら歩いていたら、「何で返事してくれないの?」と言われた。
    ・”あなたには単なる駅でもわたしにとっては毎日使ってた駅なの!”、”少しはこっちの気持ちも察しろ!”と思った。
    ・↑と言ってみたら、「そんなの分かるわけないでしょ」と言われた。
    ・わたしが欲しかったのは、もしかしてこういうことかな?とわたしの状況や気持ちを察する態度。
    ・確かに察するのは無理かもだけど、もう少し配慮してほしかった。残念&悲しい。

  • ”約束はちゃんと守って”さん
    ・(今日は帰りに無印に行く予定で、重い物買うから一緒に来てほしいと伝えていた。)
    ・一緒には来てくれたが、帰りしなに自分はお腹空いたから食べていくと言い出し、わたしは食欲なかったので結局荷物はわたしが持って帰った。
    ・”約束してたのに!”、”自分の都合ばっかり優先させて!”と思った。
    ・わたしが欲しかったのは、「約束だったのにわがまま言ってごめんね」という謝罪や、「重いだろうから荷物は俺が持って行くよ」という配慮。
    ・”わたしとの約束なんてどうでもいいんだな”と思った。怒り&悲しい。

 

 

・・・改めて書くと、何だか恥ずかしくなってきますね。

 

大したことない、どうしょうもないことで、ちまちまとネガティブ感情に苛まれているよなぁと。

 

 

でも積み重なった気持ちでいっぱいになり、ひとりで重い荷物を持って帰宅した時は大声を出したくなりました。

 

カウンセラーが言っていたこと(クッションを口に当てて「バカヤロー」とか大声で言う)、リワークでの対処法(紙に書いて破り捨てる)も頭に浮かびました。

が、どこか冷静にそうした行動を抑制する自分がいて、できませんでした。
#マンションだから大声出せないという理性も働く。。

 

 

ちょっとだけブツブツと怒りを声に出してみましたが、居心地悪い以外の何物でもなかった・・・。

 

言葉にして表現することに慣れていないからでしょうか。

 

 

今は、せっかく夫とおでかけできたのに、最後こんなことになって悲しい気持ちでいっぱいです。

#ちょっと過度に落ち込んでいる気もするので、もしかしたらまたPMS的なものもあるかもしれませんが。

 

 

帰宅後、夫とはほぼ話をしていません。

リビングじゃない部屋に籠もって、物理的な距離を取っています。

 

今夜はこのまま浮上できなそうだけど、明日からまた仲良く過ごしたいな。。

 

 

*おわり*