Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職115日目】スタバなスタバナ②ドキドキの初オーダー

夫と「本当なら今日は何の競技やってたんだろうね?」なんて会話を昼にしたemustanyです。

連休明けです。こんばんは。

 

今朝はなんだか早くに目が覚めてしまい、7時半過ぎに散歩へ。

せっかく青空も見えて爽快気分だったのに、公園でたばこを吸いながら歩くおっさんがいて、一声かけたけどやめる気配もなくて一気に気分悪くなりました。

わたしの爽快気分を返せ。

 

 

さ、気を取り直して、今日はまたスタバの話をしたいと思います。

#1回目はこちら。

 

 

 

スタバデビューしてからもう20年 

今日はスタバとの出会いについて書いてみたいと思います。

 

その前に、そもそもスタバの創業や日本上陸っていつだかご存知でしょうか。

詳しくは公式情報(沿革(2000年度以前)|スターバックス コーヒー ジャパン)を見ていただくのがいいと思いますが、引用して簡単に紹介すると

 

ということで、スタバの歴史はコーヒー焙煎としては約50年、コーヒー店チェーンとしては30年強、日本上陸からは約25年といったところでしょうか。

 

 

わたしが初めてスタバと出会ったのは高校1年生のとき。

 

友達に連れられて、よくわからないままに注文したのは確か「ランバフラペチーノ」だったと思います。

(サイズは覚えてないけど、恐らくトールでしょう。)

 

 

「ランバフラペチーノ」って何?という方もいるかと思います。

これ、いつからか「ジャバチップフラペチーノ」に変わり(でも完全に同じだったわけではなくコーヒーチップがチョコチップに変更だったっぽい)、いつしかその「ジャバチップフラペチーノ」もいなくなってしまって、今の商品で一番近いのは「ダークモカチップフラペチーノ」だとか。

 

※知恵袋でザッと見ただけですので、正式情報は把握していません。
スターバックスに昔ランバフラペチーノってありましたよね?かなり... - Yahoo!知恵袋
今日十数年ぶりにスタバに立ち寄ったのですが、昔好んで飲んでたランバフラペ... - Yahoo!知恵袋

 

 

 

高校1年生のわたしは、山村留学していた北海道から東京へ戻ってきてまだ間もない頃。

高校デビューとまでは言わないけど、丈の短いスカートやらルーズソックスやら茶髪やらのギャル(死語。笑)に慣れるのに、アップアップしていました。

 

#山村留学の話はこちらで書きました。

 

 

 

北海道にいる頃は、自分自身で自由に行動できる範囲というのは極端に狭いものでした。

 

当然お金の問題もありますが、そもそも自由に行動できる手段がなさすぎる。汗

どこかに行くには大人の手(車)を借りるしかなく、仮に公共交通機関(バス)を使ったところでちょっとこじゃれたものを買おうものなら片道1時間はザラという世界。

だから、友達と気軽に買い物を楽しむなんてことは一切したことがなかったわけです。

 

そこへ来て、都会(というほど都会ではない)の子たちと言ったら・・・!

ちょっと電車で数駅行けばターミナル駅に行けちゃうという 恐ろしさ 便利さにズブズブに慣れきっています。

買い物ついでに買い食いもするし、家に帰る時間が遅くても平気なようだし、わたしとはいろいろ大違い。

 

 

そんなギャップのある中で放課後に初めて行くことになったスタバ。

他の子に格好悪いところを見せたくなくて、たぶんすごい必死だったと思います。

 

みんなはオーダーも慣れていたような気がするけど(でもみんなキャラメルフラペチーノだった気もする・・・笑)、中学生の頃から行っていたのでしょうか。

今だとさらに、本当に小さい子どもの時から親と一緒にカフェに行き慣れているので、オーダーで迷うとかないんだろうな。。

 

 

 

そんなデビューから20年くらい経って、当時のドキドキ感や新鮮な気持ちはもう味わえないのがちょっと残念。

 

大人になってしまった今は、新しいタイプの店に出くわすとドキドキというよりハラハラしてしまうけど、格好つける必要がない(格好つけたところで確実にボロが出るのがわかっている)のでかえって気楽かも。笑

 

 

 

ちょっと今回どんな出会いだったかなーと思い出してみて、デビューの時の記憶はあったんだけど、その後どうハマっていったかがいまいち思い出せず。

 

高校生の頃って、家でも外でもコーヒーを飲んでいた記憶はあまりない。

なので、スタバでは恐らくはフラペチーノとかホワイトモカみたいな甘いものを飲んでいたのだと思うのですが、いつからコーヒー飲むようになったんだろう・・・?

 

ちょっとしばし考えてみようと思います。

 

 

*おわり*