Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

【休職114日目】1年前の今ごろは

昨日はあまりに何もしない一日だった延長で全くブログを書く気にならず、お休みしました。

こんばんは、今日は少し早めに着手でちゃんと書くぞ!と息巻くemustanyです。

 

 

・・・というように、未だに「毎日書かねばならない病」を患っております。

何の義務もないし、誰かに強制されているわけでもないのにね。

 

っていうか別に毎日更新を待ちわびてくれる読者さんが大勢いるわけでもないというのに、一体ナニサマなのさ。苦笑

自意識過剰ってやつか。

 

 

 

去年の今ごろ、何してた?

あまりに無為に過ぎていく時間が積み重なっていく今日この頃。

ふと思い立って、去年ってどんな7月だったんだっけ?とスケジュールを見返してみました。

 

2019年7月の主なトピックとしてはこんな感じ。

 

<仕事>

  • 7月中旬 部内の別担当(現職)に異動
  • 7月末以降 週1ペースで大阪出張

<プライベート>

 

 

去年の今ごろはちょうど現職へ異動したタイミングでした。
#1年後にこんな状況(コロナ+休職)になってるなんて夢にも思わなかったなぁ。

 

異動と言っても部内だし、何より数年前まで5年ほどいた担当への出戻りだったので気持ちとしては結構気楽なもんでした。

上下関係も、以前の主任と課長がそれぞれ昇進していますが、基本は同じ人たちのもとなので勝手知ったる感じだし、仕事内容は以前の知識を7~8割は活かせるものだったので、さっそく戦力として動けるのは嬉しいものでした。

 

 

今思えば、この有難い環境がかえって「早く追いつこう」「戦力にならねば」と最初からアクセルを踏み続けてしまった1つの要因かもしれません。

次から次へと幹部などから要求・課題が降ってくるプロジェクトだったため常に気が休まらず、週1とはいえ頻繁な新幹線出張も少しずつ負担になっていきました。

#ちなみに前職では札幌出張が多かったのですが、頻度がそこまで高くなく、日帰りというより長期出張(1週間など)が多かったので、負担感はまた違うものでした。

 

 

8月になると、体調のメモで「微熱」「肩こり?ストレートネック?」「頭痛」「胃が痛い」などが出てきます。

身体からの危険信号(第一報)だったのかな。。

 

 

 

週末におでかけが少ないのも気になります。

もちろん毎週末どこかに出かけていたわけではないのでたまたまかもしれませんが。

 

西新井大師には「風鈴祭り」を見に行ったんですが、せっかくなので写真を載せておきたいと思います。

 

f:id:emustany:20200726212528j:plain

これ今年の写真じゃないですよ。人少なめでゆっくり行きたい人におすすめ。

f:id:emustany:20200726212522j:plain

「塩地蔵」です。いぼ取りに効くとか。

f:id:emustany:20200726212449j:plain

全国各地の風鈴が集まっています。販売もされてました。

f:id:emustany:20200726212308j:plain

参拝後は門前通りにある甘未・食事処の「かどや」へ。ドラマにも使われてるとか。

f:id:emustany:20200726212319j:plain

古きよき時代を感じる店内。かき氷の種類が豊富すぎて迷っちゃう。。

f:id:emustany:20200726212315j:plain

宇治金時と黒蜜だったかな。暑い日で氷がどんどん小さくなってくのが惜しかった。

 

 

今年はおでかけが少なくて、なかなかこうした写真が増えないのが寂しいですね。

そして今週も梅雨が明ける気配がしないようで、困ったものです。



*おわり*