Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


2年半ぶりの旅行が決まり、ワクワクしています!

 

 

先週の復職後初年休に続き、今日は午後休です。

半日と思うとめちゃめちゃ気分軽やかに仕事できることがわかりました。笑

 

さて、今日の東京は半袖一歩手前の1年で最も気持ちの良い気候。

来週末からはみんな大好き!ゴールデンウィークです。

※国民の大多数が休みで浮かれて?いる最中、変わらず働いてくださる
 運輸や物流、飲食・サービス業などの方々には、本当に頭が下がります。
 感謝しかありません。

 

もう今年こそは旅行に行きたい!

行こう!行くぞ!

 

そう決めて動き出しましたので、今日はそんなお話をしたいと思います。

 

□□□ もくじ □□□

 

旅行は2年半ぶりです

 

わたしが最後に行った旅行は、2019年9月の石垣島旅行です。

天気に恵まれ、最高の思い出となったこの旅行も、すでに2年半前のこと。

 

海外旅行はというと、さらに前に遡って・・・

2018年9月が最後ですね。。

これももう3年半も前なのかよ(うげぇ)っていう。

 

夫との2回目の海外旅行で、中欧4か国ハンガリー、スロヴァキア、チェコオーストリアの周遊ツアーに参加しました。

今思い出しても、楽しかったなぁ。

 

 

わたしはそこそこの旅行好きを自認しています。

これがわたしの趣味よ!と言うほどの自信?はないですが、
好きか嫌いなら、まちがいなく好きという意味で。

 

新しい場所に行き、知らない景色に出会うのが好きなんです。

なので、別に「旅行」に限らず、近所の知らない道を歩くだけでも十分楽しかったりします。

 

そんな感じなので、1年以上どこにも旅行しないなんて、ちょっとした異常事態。

少なくとも社会人になってからは、そんな年はなかったと思います。

 

 

 

旅行を思いとどまらせていたもの

 

「旅行」は2年半行っていませんが、それでも最初の半年くらい(2019年10月~2020年3月)は少なくとも「移動」はしていました。

 

休職前のプロジェクトでは、しょっちゅう大阪に日帰り出張してました。

その1つ前のプロジェクトも出張が多くて、かなり頻繁に札幌に日帰り/宿泊出張してましたね。

 

 

でも残りの2年は、日本はおろか、東京を出ることすらろくにしていません。

東京を出たのは・・・10回にも満たないんじゃないかな。

 

っていうか待って!

自宅以外で寝る(=外泊)のも、同じ時間だけやってないんじゃ・・・?!

 

 

やっぱり大きかったのはコロナ。

きっとコロナがなかったら、休職中だろうと確実に行っていたはず。

 

と言っても、わたしも夫も今まで感染はしていない(たぶん)んです。

だからもし行こうと思えば行けたとは思うんですよね。

 

でも、世の中の空気・世間体的なものがうっすら気になって・・・。

 

わたしは、日本のこういう社会・文化ってあまり好きじゃありません。

言いたいことは言いたいし、言うべきだし、言える環境であるべきだという考え。

と言いつつ深読み・先読み・裏読みしまくるんだけど。。

 

 

だから、個人の希望(あるいは日本経済)と天秤にかけて、そんな”空気”なんぞ無視する!という行動もとれたかもしれません。

 

それでも行きませんでした。

 

やはり、その行動の結果に「命」がチラつくからでしょうか。

それとも「ワガママを言ってはいけない」「誰かを困らせてはいけない」「ルールは守るべき」「ちゃんとしないとダメ」等のビリーフからでしょうか。

 

 

ハッと気づけば、見えない壁の中に自ら閉じこもっていました。

そして、「なんかこれってちょっと危険じゃない?」とも思ったのです。

 

 

新しいものに触れるのが好きなタイプの自分だからこそ、これ以上今の状態が続くのってマズいんじゃないかと思いました。

 

刺激を受けることから長いこと遠ざかれば、老人じゃなくてもボケそうです。

それに「退屈」はネガティブな感情や考えと仲良しだったりします。

 

こりゃいかんよなぁ、と。

 

 

そんな折、ちょうど正式に復職になったことも手伝い、「旅行する!」と決めました。

決めてしまいさえすれば早いもんですね。

 

たしかに旅行しない方がコロナになる・うつすことはないかもしれません。

でも、代わりに自分が窒息して心や脳がゆっくり死んでしまう。

 

もちろん自己中心的な振る舞いは避けるべきでしょうが・・・

可能な範囲で、とにかく行動せねばと思いました。

 

 

 

行き先は○崎と○本

 

前置き?が長くなりましたね。

で、結局どこに行くのかと言いますと・・・

 

長崎・熊本です。

 

 

今決まっている旅程(3泊4日)はこんな感じとなっています。

  1. 東京→長崎(AM)、長崎市内観光(PM)、長崎市内泊
  2. 長崎市内観光(AM)、長崎→熊本(電車)、熊本市内泊
  3. 熊本観光(天草ドライブ?)、熊本市内泊
  4. 熊本観光(阿蘇ドライブ?)、熊本→東京(夜)

 

 

最初は長崎&佐賀のプランのつもりでした。

九州の中で、わたしはこの2県だけ行ったことがなかったので。

 

でも、「せっかくなら熊本も寄りたくない?」とプランを見直しました。

 

夫は熊本出身です。

はるばる九州まで行くのに義両親に会わないのはもったいないよね、と。

 

 

土地勘がなく、車も運転しない(というか免許がない)わたしでも、さすがに長崎&佐賀に熊本をくっつけるプランが無謀だろうことは分かります。

そこで佐賀はやめて、長崎&熊本に変更することにしました。

 

最初はハウステンボスも行きたかったんですが、調べるうちにそっち方面を混ぜると結構カツカツになりそうと分かりました。

そこで長崎は、市内に限定して満喫することに。

 

また、長崎→熊本の移動は本当はレンタカー&フェリーにしたかったんですが、夫が嫌がりました。

我が家唯一のドライバー様なので、おとなしく従って特急+新幹線に変更です。笑

 

 

そうこうしながら飛行機やホテルの予約を進め、ようやく昨日の夜、上記のプランで落ち着きました。

最初は連休前半で組んだ行程を途中で後半に変更して大変だった・・・。

 

 

 

「会わなくちゃ」でなく「会いたい」

 

手前味噌ながら、義両親とはそこそこ仲良くやっていると思います。

お義母さんとはゆるゆると文通もしていますし。

きっとLINEだと手軽だろうと思うものの、繋がってません。
手紙書くの好きなので、相手がいるのは嬉しい。

 

そう頻繁に会わないからこそ、心地良い距離感でいられるのかもしれませんね。

 

 

わたしが義両親に会ったのは2019年の5月ですから、もう3年も前です。

ちなみにその前は2017年5月。
そして最初に婚前挨拶で行ったのも5月。
むしろ熊本に5月以外に行ったことは1回しかない、っていう。笑

 

手紙はやりとりしていましたが、そろそろ会いたいなと思っていました。

「会わなくちゃ」より「会いたい」気持ちです。

 

 

また、夫にも両親と会ってあげてほしいという気持ちがありました。

お互い親は70代に突入し、今後は会えるうちにどんどん会っておかないとだな・・・と思って。

 

何する・どこ行くでなくとも、会って同じ時間を過ごすだけでもきっと十分親孝行になるはず。

少なくともわたしはそう思っています。

 

なので、熊本滞在中はご飯を一緒に食べたりドライブしたり。

義両親と過ごす時間を優先したいなと思います。

(夫は、自分の親だから少し嫌がりますけどね)

 

 

それにしても、やっぱり旅行は良いですね。

今からプランを詰めるのが楽しみでワクワクしています。

 

 

もし長崎・熊本にお詳しい方がいましたら、
オススメ教えていただけたらとっても嬉しいです!(*´ω`*)

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング