Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

【休職343日目】黒磯、恐るべし!|青春18きっぷの旅 第1弾

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

Twitterをご覧いただいた方はご存知と思いますが)

昨日は青春18きっぷの旅に出ていて、更新をお休みしました。

 

今日は1ヶ月ぶりのカウンセリング(!)があったのと、明日の診察に向けて振り返りのまとめなどをやっていて、時間が取れず・・・

2日空けたくないので更新しますが、カウンセリングのことは明日診察後に書きます。

 

あああ、診察用のメモも書いておかなくちゃ!(;´Д`) 
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

バチでも当たった?青春18きっぷの旅


昨日は青春18きっぷを使って、栃木県那須塩原市にある『黒磯』に行ってきました。

 

 

青春18きっぷって何ぞや?」という方は、こちらをご参考に。

 

 

 

 

見ていただくと分かりますが、こちらの切符、利用期間が決まっていまして。

期間

春:2021年3月1日~2021年4月10日
夏:2021年7月20日~2021年9月10日
冬:2021年12月10日~2022年1月10日

 

 

ちゃっちゃと使っていかないと、最後焦りますからね。

 

1ヶ月以上あるからとのんびり構えていると、最悪、「天気悪いけど、もう使い切らなくちゃ!」となってしまいかねません。

 

 

 

前回、2020年夏は結婚6周年で「鉄婚式」ということもあり、夫との二人旅を2回、残る1回分は一人旅で使い切りました。

 

ちなみにこんなプランでした。

  1. 暑さに負けるな!香取神宮詣と小江戸佐原観光の旅
  2. 小海線に乗ろう!全国JR最高駅の野辺山を目指す旅
  3. ひとりでじっくり!香取神宮詣の旅

 

    

 

 

(上記最初の記事にも書いていますが)

正直、青春18きっぷの旅は「電車に乗る」ことがメインイベントになります。

 

なので、これを楽しめない人(例:うちの夫)には、あんまり嬉しくない旅です。(笑)

 

 

 

 

今回もとりあえず切符をゲットしてから、いろいろと行先を考え始めます。

 

旅の楽しさは準備している時とよく言いますが、

「どこに行こう?」

「そこに何があるかな?」

「どうやってそこに行けばいいかな?」

とプランを考えている時間が一番楽しいのですよね。

 

f:id:emustany:20210312205839j:plain

やたら寺社ばかり書いてあるのは、御朱印のガイドブックから行先候補を拾ったからです。
「いわき」って、片道4時間かけて本当に行く気あるのか?!っていう。(苦笑)

片道1205円以上、それ以下でも途中下車しまくれば元は取れるので、実はそんな遠くを目指さなくてもすぐ元が取れちゃうという、つくづく素敵な切符です。(*´ω`*)

 

 

 

そんなこんなで、日曜くらいに「よし今週中に1回分使ってしまおう」と決めました。

 

火曜はリワーク、水曜は大地を守る会の配達日、金曜日はカウンセリングが入っていたので候補は月・木曜のみ。

 

月曜は雨でしたので、行けるのは実質木曜(昨日)一択でした。

 

 

 

最近何となく「海が見たいな~」と思っていて、沼津や館山あたりを考えていました。

 

しかし、昨日は3月11日で東日本大震災から丸10年。

 

海沿いを行くルートは、(関係ないとは思いつつも)やっぱりちょっと気が引けるというか怖いような気がしました。

 

 

 

夫に聞いてみたら沼津・館山には興味を示したので、そちらは二人旅に譲ることにして、内陸に行くことにして出てきたのが冒頭に書いた栃木県の『黒磯』でした。

 

#そういえば、海なし県の栃木で那須高原のすぐ近くなのに、「黒い磯」って一体どういうことでしょうね。。後で調べよう。

 

 

 

 

『黒磯』は、路線図とGoogleマップを見ながら決めたのですが、決め手はパン屋さん。

 

以前、美容院で全国のおすすめパン屋さんの雑誌を見ている時に、いくつか気になるお店をGoogleマップに登録していたのですが、黒磯には登録したパン屋が2つありました。

 

全国津々浦々のおすすめパン屋が載っているのに、(東京ならともかく東京以外で)同じ駅に2つもあるなら行ってみようと思ったんです。

 

 

 ということで、時間を調べたりしてこのようなプランに。

 

f:id:emustany:20210312211241j:plain

乗り換え含めて片道3時間コース。
最寄り駅が分かりそうなところはモザイクかけました。( ̄▽ ̄;)



行きたいパン屋さんは「ラクダ」と「KANEL BREAD」の2つです。

 

 

黒磯にはお昼ごろ着くので、どこかランチはないかとGoogleマップで探していたら、「ダイニングカフェ コショネ」が好評価のようでした。

 

 

基本はここでランチをして、パンを買えればOK。

 

「KANEL BREAD」は隣の「iris bread&coffee」でイートインできるみたいだし、おなかの空き具合によってはこっちでランチでもいいよね。

 

あとは、時間次第で「黒磯神社」や「黒磯公園」に行ってもばいいし、宇都宮で乗り換えだから途中下車して餃子食べるか買って帰ってもいいな。

 

 

 

・・・そんな感じでプランができました。

 

 

 

 

 

 

で、結果ですが

 

  • 黒磯駅には予定通り12:10に到着
  • 天気もいいので、コショネまで歩いて行くことに
  • 思ったより遠く、片道30分コース(汗)
  • やっとコショネに着くも、満席で30分待たないと入れないとのこと
  • 待てなくはないが、この後に他の客が入らない(14時L.O.で一旦クローズのため)とすると最後1人になるのはきついなと思い、引き返す(泣)
  • 帰り道は、片道3時間かけて朝散歩しに来たのかなと悲しくなる
  • ようやく駅まで戻ってきて、KANEL BREADへ
  • 無事パンをゲットし、隣のカフェでシナモンロールをいただく
  • 疲れたし心も折れたので、神社とかもういいや、と帰ることにする
  • ちなみにもう1つのパン屋(ラクダ)は木曜定休日だった
  • 早く帰りたかったので、宇都宮では餃子を買うだけ(食べてくのはやめた)

 

という感じで、家には17時半過ぎに帰宅しました。

 

 

 

以下、昨日撮った写真たち。

f:id:emustany:20210312205655j:plain
f:id:emustany:20210312205905j:plain
栃木ではボトルキャップアートが流行っているのだろうか。

 

f:id:emustany:20210312205901j:plain
f:id:emustany:20210312205918j:plain
片道3時間の電車旅はなかなか遠かった。
あの青い箱は何なんだろう?昭和天皇が使っていたという改札扉も発見しました。

 

f:id:emustany:20210312205852j:plain
f:id:emustany:20210312205833p:plain
こんな位置関係です。(左がGoogleマップ、右は朝散歩でも使っているアプリのログ)
右上の黒磯駅から左下にあるコショネまで歩き、そして折り返し(涙)、駅前のKANEL BREADへ。

 

f:id:emustany:20210312205848j:plain
f:id:emustany:20210312205703j:plain
随分と立派な図書館があったり、古そうな建物があったり、なんだか不思議な町です。

 

f:id:emustany:20210312205909j:plain
f:id:emustany:20210312205913j:plain
山に雪が見えて、のどかですね。
駅前のタクシーにはスキーキャリアが付いていて、昔家族でスキーに行っていた時のことを思い出しました。

 

f:id:emustany:20210312205659j:plain

思ったより遠くて心が折れそうになりながら「こんなに歩いて休みとか入れなかったらどうしよう」と半分冗談で思いながら歩いていたんですが、まさか本当に入れないなんて。。

 

f:id:emustany:20210312205857j:plain

KANEL BREADで買ったシナモンロールを、隣のカフェでいただきました。
久しぶりにラテアートのあるカフェラテ飲んだけど、おいしかったな。

 

 

 

ちなみに

 

パン屋の外観とか、

最後に寄った『明治屋』(和菓子屋なのに洋菓子も売ってる老舗っぽいお店)とか、

買ってきたパンやお菓子や餃子とか、

 

みーーーんな撮り忘れました。

 

#っていうか、疲れちゃって、もういいやとなってしまった・・・(撮っておけばよかった凹)

 

 

 

いやー、歩いて疲れたし、本当「何しに行ったんだろ?」って感じでしたが、それでもまぁ美味しそうなパンをゲットできたのでホクホクでした。

 

そして、ちょっと疲れてるけど、夫の残業終わったら餃子焼こう~♪ などと思いながら荷ほどきをしていました。

 

 

 

 

 

そのとき気づいたのです。

 

 

 

 

あれ、イヤホンがない・・・!!

 

 

 

 

 

どこを探しても、相棒のイヤホンさんがいません。

 

休職入ってすぐに夫が買ってくれた大事な大事な骨伝導イヤホンです。

f:id:emustany:20210312210046j:plain

「AfterShokz Aeropex」というイヤホンです。
バッテリーも結構もつし、防水だし、家でもカフェでも散歩中でも毎日のように愛用していました。

 

 

帰りの電車で途中まで使っていたのは覚えていて、リュックの取っ手部分にかけていたんですが・・・

 

えー、うそでしょー!落としたってこと??!

 

 

 

 

もう最後の最後になって、気分ダダ下がりです。⤵⤵⤵⤵⤵

 

 

 

 

一応今日になってからJR東のbotに問い合わせしてみたんですけどね。。

f:id:emustany:20210312205922p:plain

嘘だー!頼むから嘘だと言ってー! ;つД`)



 

 

 

なんだろう・・・

 

行こうと思ってたパン屋が定休日だったり
(※ちゃんと調べてなかっただけ)

 

頑張って歩いて行ったレストランが満席だったり
(※人気店っぽいのは分かってたし予約しておけばよかっただけ)

 

大事なイヤホンなくしちゃったり
(※ちゃんとリュックの中にしまっておけばよかっただけ)

 

 

 

ラジバンダリ・・・
(なんだっけ、これ。。)

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、夫に「楽しかったかい?」と聞かれても「・・・」としか答えられなかった(いや、答えてないやん)青春18きっぷの旅でした。(ノД`)・゜・。

 

 

コロナ禍&3.11の日に青春18なんか使ったから、バチでも当たったのかな。

(ちなみに帰りの車中でちゃんと14:46に黙とうしました)

 

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲