Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職148日目】今年は〇婚式|電車三昧|明後日書く、今度こそ・・・

もうすぐ結婚記念日のemustanyです。

こんばんは。

 

 

今日は先週に引き続き、リワーク&カウンセリング2本立ての日でした。

 

端的に言うと「正直疲れた!」なのですが、これについてはたぶん明後日書きます。

今夜は早寝したい&明日は時間が取れなそう、ということで明後日に乞うご期待。

#↑の理由については今日の投稿を読んでもらえばわかるかと。

 

っつか、乞うご期待ってあなた。

先週も結局書かなかったのに自分でまたハードル上げてどうするよ。(苦笑)

 

 

 

結婚6周年は「鉄婚式」らしい


さて、冒頭にもうすぐ結婚記念日と書きましたが、我々夫婦は2014年に入籍したので次の結婚記念日で6周年です。

 

 

・・・6年、て。

 

小学校に入学した子が卒業するくらいの月日経ってんじゃーん!

ちょっと俄かに信じがたい。(汗)

※受け入れがたいとも言う。。。

 

 

巷でよく聞く?結婚年数に応じた「〇〇婚式」、6周年は「鉄婚式」だそうです。

#いろいろなサイトで書かれてるけど、ここはゼクシィ先生にご登場願いましょう。

 

一応意味?としては

【6周年:鉄婚式】
■結婚記念日の意味
「ふたりの絆が鉄のように強くなる人生を願う」日
■おすすめプレゼント
フライパンや鍋などの鉄製品

だそうで。

 

 

「今年は鉄婚式」と知った時は、包丁を新調(または研ぎに出す)しようかなと思ってたんですが、「フライパンや鍋など」ってなんかキッチン用品ばっか。

「そろそろ自炊でちゃんとした暮らしせぇよ」ってことでしょうか。(苦笑)

 

 

 

結婚記念日、何する?

 

『結婚記念日は〇〇をする』とか特に決まっていない我が家。

 

いい機会なので、毎年何していたか写真でちょっとさかのぼってみました。

#残念ながら加工する手間を面倒くさがりやがりましたので、ノン加工でお届けします。


 

去年2019年は青春18きっぷを使って、甲府勝沼ぶどう郷に行きました。

f:id:emustany:20200829223703j:plain
f:id:emustany:20200829223659j:plain
f:id:emustany:20200829223656j:plain
f:id:emustany:20200829223652j:plain
甲府では武田神社へお参りし、勝沼ぶどう郷に移動してワイナリーに行きました。
甲府も盆地なので暑かったけど、今思うと今年ほどじゃなかったな。

 

 

おととし2018年は写真で見る限り、花とケーキを買ったくらい。

2017年はあまり何もなさそうで、2016年はやはり花とケーキ

f:id:emustany:20200829223953j:plain
f:id:emustany:20200829223957j:plain
我が家は日常的にケーキを家で食べることはしない(外では食べる)ので、クリスマスや誕生日や記念日にだけ「ケーキさま」が家に参上します。クッキーは普段なら買わないアトリエうかいの高いやつ。(笑)

 

このあたりは平日だったので、まぁこんなもんでしょう。

 

 

1周年だった2015年は、これも青春18きっぷで日光&宇都宮に行っていました。

f:id:emustany:20200829224255j:plain
f:id:emustany:20200829224252j:plain
f:id:emustany:20200829224240j:plain
小雨の降る中、日光東照宮へ。
帰路で宇都宮に立ち寄り、「正嗣」と「みんみん」で餃子のはしごをしました。

 

 

 

そして6周年で「鉄婚式」となる今年はと言うと。

 

実は昨日は青春18きっぷで千葉の香取神宮&佐原に行っていました。

f:id:emustany:20200829225513j:plain
f:id:emustany:20200829225449j:plain
JR成田線佐原駅。本数が少ないので、特に帰りは時間に注意!
f:id:emustany:20200829225505j:plain
f:id:emustany:20200829225500j:plain
f:id:emustany:20200829225453j:plain

明治以前には神宮というと伊勢・香取・鹿島のみだったということで、さすがご立派でした。
参道には灯篭がたくさん。

f:id:emustany:20200829225456j:plain
f:id:emustany:20200829225516j:plain
お昼はお蕎麦と迷ったけど銚子が近いので海鮮丼。
バスの時間待ちもしなきゃだったので(言い訳?)あずきミルク氷もいただきました。
f:id:emustany:20200829225522j:plain
f:id:emustany:20200829225519j:plain
小江戸さわらの街並み。
雰囲気よかったけど、如何せん暑すぎて長居はできませんでした。。



さらに明日は、またまた青春18きっぷ山梨県小淵沢と長野県の小諸を結ぶ小海線に乗り、全国のJR駅の最も高い場所にある駅(野辺山)に行く予定。

 

こちらのブログを参考にルートを検討したのですが、軽井沢まで含めてぐるっと周回するルートについては夫が難色を示したので諦めました。

#わたしは朝早かろうが帰りが遅くなろうが、周回やってみたかったんですけどね。。まぁしかたなす。

 

 

 

 

お分かりいただけたでしょうか。(唐突)

 

 

この時期はちょうど青春18きっぷの利用可能時期なこともあり、6年のうち3年は青春18きっぷの旅をしているのです。

 

そして今年は「鉄婚式」

「ふたりの絆が鉄のように強くなる人生を願う」日

とありました。 

 

 

この意味するところとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、知らんし ってね。(笑)

 

 

 

下手な冗談?クイズ?をしましたが、種明かし?としては、「鉄婚式」にはきっと「鉄道」も含み、それが絆を強くする?!

などと思ったということでして。

 

 

 

 

 

・・・ね。

 

 

*おわり*