Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


ついに来た!復職審査の結果を発表します

 

こんにちは、emustanyです。

 

ブログの【体裁】について悩み中です。

 

いつからか、この「今日のひとこと」的なイントロを書いてきました。

でも、いきなり本文から書いていこうかしら、とか。

 

また、今までは日記形式で、1記事に複数内容が入った日もありました。

今後はトピックベースに変えていく方がいいかしら、とか。

 

良くも悪くも、1年以上続けていると、みたいなものが勝手にできちゃって。

悩ましいですねぇ~。

 

 

 

f:id:emustany:20220114211413p:plain

□□□ もくじ □□□

 

復職審査会の結果が出ました


いよいよ本日、復職審査会

16:20くらいに、結果連絡が来ました。

 

16時前後にかけますと言われていて、15:50くらいからスタンバってました。

待っている間はヤキモキしたり、ドキドキ緊張したり。

お腹痛くなるかと思った。

 

少なからず負担がかかってたんでしょうね。

今日は暴食気味になりました。(←ストレスサイン出てるぅ)

 

 

電話の相手は、産業医と新上司。

通話時間は10分ほどでした。

 

 

で、復職審査会の結果ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

(ん?)

 

 

 

 

(おーい)

 

 

 

 

(いやいや、まじで)

 

 

 

 

(もったいぶりすぎじゃね?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『復職決定』いたしましたー。

 

 

 

 

ってか、そりゃそうだよね。

主治医が「復職可能」って言ってるんだから。

ブログだからあえて大げさに書いただけ~。

 

 

会社からすればダメって言う理由なんか、ないよね。

むしろ、タダ飯食わせてる状態だから、早く戻ってもらうに越したことはないはず。

※もちろん戻って支障がない状態に回復してる前提ですよ。

 

 

審査会でどんな話をするのかはわかりません。

復職ありきで、メイン議題は「復職後どうケアしていくか」なのかな。

(知らんけど)

 

「3名の先生で話をして・・・」って言っていました。

わたしの担当医以外にも産業医がいて、その人たちが(中心になって)審議するってことのようです。

 

 

 

来週から「経過観察」スタート


審査会で審議・決定したこととしては、以下の通り。

  • 「適応観察」が可能と判断
  • 最初、1ヶ月目は4時間勤務(1/17~2/16)
  • 続く2-3ヶ月目は6時間勤務(2/17~4/16)
  • 正式な復職可否は、4月の審査会で審議予定

 

・・・まぁ、ほぼほぼ以前から聞いていた通りです。

 

4時間と言っても、拘束時間は5時間です。(昼休憩の1時間を挟む)

「9~14時か10~15時か」と問われて、10~15時にしました。

 

理由としては

  • 最近起きる時間が遅めなので、9時だと軌道修正が大変そう
  • 最初の数日はオフィスに行くので、遅い方が駅や電車が混まない
  • 夫が9時半開始なので、わたしが後の方がバタバタしなくて良さそう

 

 

最近はずっと、夫と一緒に9時に起きる日々です。

朝散歩全然行ってなーーーい。(;´Д`)

 

休職以前/初期の自分からすると、ずいぶん睡眠時間が長くなっています。

 

先生は季節(冬)のせいもあるだろうと言ってました。

あとは夜寝るののが遅くなっているので、それも一因でしょう。

 

ここから1ヶ月の間に、徐々に睡眠サイクルを前倒しにしていかねばですね。

春に向かっていくからきっとちょうどいい・・・はず。

 

 

 

結局、どれくらい休職したのか?


ブログタイトルに書いていた休職日数のカウント

年始からは書くのをやめていました。

 

 

復職が決定した今日は、

休職651日目です。

 

土日の明日・あさってまで含めると、計653日

1年と、9ヶ月13日です。

 

 

いやー、なんでしょね。

感慨深いというか何というか。

 

あっという間だった気もするし。

長かった気もするし。

 

 

ブログを書いてて本当よかったです。

じゃなきゃ1年前とか最初の頃のことなんて、すでに思い出せないもの。
(遠い目)

 

 

 

いよいよ復職、なんだけど


「いよいよ復職/休職終了」
「まもなく復職/休職終了」
「もうすぐ復職/休職終了」
「復職/休職終了目前」

 

まーこうやって、自分で自分を追い込んだり、プレッシャーかけたり。

今日だって、さも重大なイベントかのように、自分で盛り立てちゃってるわけですが。

 

 

言うてね。

復職が決まっただけ、なんですよ。

 

っていうか、なんならこれからが本番なのよ。

 

復職はゴールじゃないわけで。

むしろ、いかに再発しないでやっていくかだし。

 

 

聞いてるか~、自分!

 

落ち着け~。
落ち着きなはれ~。

 

とは思うんですけど。

 

 

睡眠サイクルも含めて、仕事と家事の両輪をうまく回す生活リズムを作っていかねばなんですよねぇ。

 

始めのうちは、思うようにいかないことも多いのかな。

そういう時ってすぐテンパったり、イライラしたりしそうです。

 

ここ最近は

「何でわたしばっかり」
「大事にされてない」
「もっと認めて/褒めてよ」

 

そういうの(←これもストレスサイン) はあんまり出てなかったんですけど。

きっとそのうち出てくると思います。

 

「わたしは大変なの!」「わかってよ!」って言いたくなっちゃうような。

うゎこれ、おとん・おかんと同じやーん。

 

 

今の不安や懸念はそこですね。

わかっていても、気をつけても、きっとそうなっちゃう。

 

今のうちに夫によくよく言っておこうっと。。

 

 

 

【おまけ】復職疲れへの先行投資(?)


自分で自分を追い込んだり。

いっぱいいっぱいになって、夫にあたってしまったり。

 

ある程度はしかたないと思います。

だってそれが、自分が長年自分を守るために使ってきた癖だろうから。

 

 

とはいえ、自分で自分の機嫌を取ることも大事ですね。

 

いわゆる「コーピングリスト」と呼ばれるやつです。

「ご機嫌リスト」とでも言いましょうか。

 

 

自分を責めない、嫌いにならない、無視したり見捨てない。

自分と仲良く付き合っていくための方法。

 

人(両親)のご機嫌取りは、もう本当疲れたんでね・・・。

自分をご機嫌にしていきたいです。

 

 

 

で、そのためにですね。

 

メルカリでドンッと購入しましたよ。

 

  • ARASHI Anniversary Tour 5x20
  • アラフェス 2020 at 国立競技場
  • This is 嵐 LIVE 2020.12.31
    ※すべてBlu-ray、FC会員限定版も含む。

 

 

嵐、嵐、嵐の3本立て。

 

3つ出品していた方に、まとめてお譲りいただくことにしました。

 

 

 

いやはや。

 

嵐のDVDは、以前いくつか残して手放したというのに。

よもや新たに買い足すことになるとは。

 

でもほら、メルカリの売上金で賄えたし!

不要なものを手放して、いま必要&大好きなものを手に入れたってことだから。

 

これは誰が何と言おうと、「投資」なのです。

消費はともかく、浪費では絶対ありません。

 

 

確実に自分の気分がアガるものを確保しておくのは大事ですよね。

そういうものに、わたしは先行投資したってこと。

 

 

遅かれ早かれ、「復職疲れ」やネガティブ感情で落ちる日が来るでしょうから。

これ(だけじゃないけど)で、うまいことやり過ごしていきたいなと思います。

 

 

 

ではまた。

 

 

●【ストレスコーピング】については、こちらをどうぞ。

●嵐がブログに初登場したのはこの記事でした。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング