Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【後編】フル在宅勤務でアラフォー子なし夫婦の引っ越し検討

f:id:emustany:20220331193636p:plain

 

入籍と同時に移り住んだ我が家。

今夏で4度目の契約更新時期ですが、更新せずに引っ越すつもりです。

 

前回は、今の物件の不満なところ≒次の家選びで意識したい条件を書きました。

emustany.hatenablog.com

 

後編となる今回は、実際どんな条件で物件を選ぼうとしているか、書いていこうと思います。

 

 

□□□ もくじ □□□

 

どんな家を選ぼうか?

f:id:emustany:20220331193905p:plain

 

前回書いていて、なんだか今の家は不満ばかりという感じになってしまいました。

決して欠点ばかりなわけではなく、それを上回るメリットがあったからこそ、7年半も住んできたんですけどね。

 

8月の契約更新前に引っ越すことはもう決めています。

前編でも書きましたが、もうこれ以上毎年家賃を上げる大家に付き合えません。

 

 

じゃあどんな条件で次の家を選んでいこうか?

そろそろ具体化していかなければという時期に入ってきました。

 

 

夫の条件

f:id:emustany:20220331194811p:plain

 

まず、何か条件はあるかと聞いて夫から出てきたのは

「バイク置き場がほしい」
「バイクさえあれば、あとは何でも」

 

え、本当にそれだけ?

間取りとか広さとか、なんかこう・・・もっとないの?

って感じですよね。苦笑

 

まぁこれしか言わないってことは、逆にこの条件は譲りたくないってことなんだろうと思いますけ。

 

独身時代、夫はバイクでアテもなくふらっと走りに行くのが趣味だったとか。

社宅にバイクを置けなくなったか何かで手放したけど、ずっとまた乗りたくて、でも今の物件ではとうとうバイク置き場の空きが出ず、諦めざるを得ませんでした。

なので満を持して、今度こそ!ってことみたいです。

 

 

わたしの住みたいエリア

f:id:emustany:20220331195506p:plain

ではわたしの方はどんな条件が思いつくかというと、大きく分けてエリアに対するものと家そのものに対するものがありますね。

 

まずエリアについて。

今住んでいるのは東京の東側ですが、ここは離れたいです。

 

東京の東側って、いわゆる下町が多いです。

わたしが今住んでいるのも、そうした地域と言えるでしょう。

 

このあたりは江戸時代に埋め立てた歴史もあるくらい、海抜も低いし、地盤も軟弱。

隅田川や荒川や江戸川などの大きな川もあるので、とにかく水関係の災害にめっぽう弱い。

住宅が密集していて狭い道路も多く、大火災にもなりそう。

 

 

前編で書いたように、わたしは災害の不安がなるべく少ないところで暮らしたい。

それに、音がうるさいところも嫌だし、緑や自然にすぐ触れられるようなところに住みたい。

 

となると、必然的に東京の東エリア(23区)はナシかなと。

 

f:id:emustany:20220331195547p:plain

 

幸い、わたしも夫も、コロナが落ち着いたとしてもリモートワーク中心になる方針の会社にいます。

駅からの距離や会社駅までの時間など、通勤に関する条件の優先順位は下がりました。

 

といって、完全に出社の可能性がゼロとまでは言い切れないので、遠くに行くわけにはいきません。

美容院・心療内科・歯医者は変えたくないというのもありますね。

 

そうすると、東京の西エリア(都下)、または埼玉方面が良さそうと思っています。

 

 

わたしは出身が東京の西エリアなので、そっち方面は土地勘があります。

しかし埼玉方面は、さっぱり・・・。

あまり行ったこともなく、どこらへんのエリアがいいのか見当がつきません。

 

ここで思い出したのが、10年の付き合いがある美容師さんの話です。

美容師さんは西武線沿線に住んでいて、いかに住みやすい・通いやすいかをいつも聞いていました。

 

f:id:emustany:20220331194005p:plain

 

そこで少し調べてみたんです。

 

なんと、西武線は災害に強いというじゃありませんか。

www.seiburailway.jp

asagei.biz

 

わたしの中では、これで一気に絞り込みができました。

西武線なら狭山丘陵とか秩父にだって行けちゃうし、自然が一気に身近になる感じも好印象です。

 

最終的に本当に西武線沿線になるかはもちろんわかりません。

でも、手を広げすぎても大変なので、まずは西武線沿線を第一候補として進めていくつもりです。

 

 

ちなみに、通勤時間は今は夫婦ともドア2ドアで30分とかです。

でも西武線沿線で今良いなと思っているような駅だと、恐らく1時間コースになるだろうと思われます。

 

毎日通勤だった頃なら、「1時間なんてありえない!いやだ!」だったでしょう。

でも、リモートワーク中心で良くなった今は、「1時間でも全然アリ」と思えます。

本当に嬉しい変化です。

 

 

わたしが家に求める条件

f:id:emustany:20220331194058p:plain

どんなに沿線・エリアが良くても、住むのは特定の物件です。

これが気に入るものでなければ困りますね。

 

わたしが今、Suumoなどの検索でチェックを入れている、譲れない条件としてはこんな感じです。

  • 家賃: ヒミツ
  • 建物: アパート/マンション(鉄筋系)
  • 築年数: 30年以内
  • 間取り: 2LDK以上(できれば3LDKが理想、1室は和室)
  • 占有面積: 55㎡以上
  • 位置: 2階以上(3階以上がいい)
  • バイク置場あり

 

ちなみに、以下は条件なし(こだわりなし)。

  • 駅徒歩
  • 方位

 

今回重要なのは間取りです。

 

今の物件は2LDKですが、1室(和室)は寝室、もう1室はもともとタンスなどがあるクローゼット・物置き的な部屋です。

リモートワークになってからは、夫は後者を仕事部屋として使っています。

わたしはリビングで仕事をしていますが、もう1部屋あればこれを切り出せるので、3LDKだといいなと思っています。

 

f:id:emustany:20220331195913p:plain

 

また、最初から候補を減らしすぎないように、あえてチェックは入れていないものもあります。

  • コンロ2口以上(ガス)
  • バス・トイレ別
  • 温水洗浄便座
  • 浴室乾燥機
  • 追い焚き風呂
  • 室内洗濯機置場(ドラム式対応)
  • 洗面所独立
  • エアコン付き
  • 宅配ボックス
  • 敷地内ゴミ置場(24H対応)
  • 駐輪場あり

 

これらは今の物件ではだいたい揃っていて、できることなら譲りたくないんです。

でも、そんな理想的な物件ばかりじゃないでしょうから、どこかで折り合いをつけなければならないでしょうね。

 

この中で重要なのは、洗濯機置場、宅配ボックス、ゴミ置場でしょうか。

 

引っ越しを機にドラム式洗濯機にしたいんですよね。

洗濯は家事の中でも好きな家事ですが、ラクになるのは歓迎だし、夫に完全に任せられるようになると嬉しいなと。

今の家はサイズ的にドラム式は置けなかったんですよね。

 

f:id:emustany:20220331195102p:plain

 

あとは、Suumoなどの条件には出てこないですが、本当はこういうのも大事。

  • 管理人がいる
  • 自治会/管理組合がある(機能している)
  • 清掃が行き届いている
  • 住民のマナーが良い

 

この辺は、ある程度の規模のマンションに限られるでしょうけど。

わたしが嫌悪する香害もそうですが、騒音やタバコなどの住民トラブルがあった時、管理人や管理組合がいると相談しやすいはずなんですよね。

 

 

ところで、本当はこれが次の引っ越しの必須条件と思っていました。

  • ペット可

 

f:id:emustany:20220331194502p:plain

 

わたし達夫婦はずっとネコを飼いたいと話していたので、当然これが二人共通の必須条件なのだとわたしは認識していました。

しかし、夫に聞いたら「難しいんじゃないか」と。

 

飼うこと自体が難しいというより、これが今後の住まいでも条件になり続けることに難しいと言ったようです。

まぁ確かにそうなんですけどねぇ。

でもまだ諦めていません。というか諦められない、諦めたくない・・・!

 

 

 

4月から忙しくなりそう

f:id:emustany:20220331200351p:plain

というわけで、次の家の条件を改めて考えてみました。

我々夫婦はいわゆるDINKSですが、お子さんのいる家庭とか、通勤必須の方とはきっとかなり条件が異なるんじゃないかと想像します。

 

明日から4月ですが、少しずつ引っ越しに向けて動いていかなければです。

 

まずは、西武線に乗って、いくつかの駅を歩いてみようと思っています。

乗客や住民はどんな人たちなのか、どんな風景なのか。

実際に行ってみて、雰囲気を知る(感じる)ところからかなと。

 

休日だけ・昼間だけだとわからないこともありますけどね。

まぁそれは追々かなと。

 

f:id:emustany:20220331200124p:plain

 

本格的に物件探しをするのは少し先だと思いますが、早めに準備を進めるに越したことはありません。

 

何しろ、二人で引っ越すのは初めてのことです。

二人分だと一体どれくらいの荷物の量になるか、全く見当がつきません。

 

結婚時ほどではないですが、手続きもそれなりに発生します。

役所、会社、銀行、クレジットカード、サービスなどなど・・・

想像するだけでうんざりしますね。

 

 

幸い、休職していた時に溜まっていた有給休暇がたっぷりあるので、引っ越し前後で休もうかと思っています。

環境変化は心身ともに負荷がかかりますからね。

 

結婚以来のビッグイベント(大げさ)に、

「うまくいくだろうかー」
「失敗とか後悔したくないなー」

と今からちょっとドキドキです。

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング