Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【Day384】次の住処を妄想する

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

毎日天気が良くて、もうそれだけで本当に嬉しい。

つくづくわたしはこの季節が好きなんだなぁと実感します。

 

明日は少し気温下がるようなので、気をつけないと。 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

妄想するだけならタダ!


今週のお題「間取り」 にちなんで、次引っ越すならどんな家を選ぼうか、今日は勝手に妄想デーとしたいと思います。

#間取りと家選びって、微妙に意味違うけどな。。

 

 

 

妄想だけど、考える理由はある


今の家には2014年の結婚と同時に住み始めて、この夏で丸7年を迎えます。

 

賃貸なので、契約更新を2年ごとに3回しています。

 

 

 

次の契約更新は来年(=現契約は来夏まで)ですが、さすがに再度の更新はないかなと踏んでいます。

 

 

というのも、夫が全国転勤ありの会社&来年度が定期異動タイミングのため、下手すると東京を離れる可能性があるのです。

 

 

その場合、自分はどうするのかは、今のところ限りなくグレー。

 

ついていけそうならもちろん一緒に行くのですが、そのためには会社を辞めないと無理なんだとしたら・・・?

 

「いい機会だ」と転職を決意するのか、「やっぱり無理!」と別居(単身赴任)になるのか。

 

 

 

 

いずれにしても、今の家は離れるだろうと思います。

 

仮に夫が異動しても、なお東京(または首都圏)勤務だった場合でも、引っ越そうと話しています。

 

 

 

理由は、3つほどあります。

 

 

1.家主の態度が我慢ならないから

 

ここの家主は契約更新の度に賃料を上げてくるタイプで、前回(去年)はコロナ禍でも構わず値上げを要求してきました。

 

今の家は非常に好条件なのもあって、元から決して安くはない賃料です。

 

耐用年数・減価償却的な観点で考えると、右肩上がりになるのは(いくら好条件物件だからって)どうも納得いかない。

 

特に夫は、この家主の態度に不満が溜まっているので、次はないと言っています。

 

 

 

2.職住近接の必要性が下がったから

 

夫の会社も、わたしの会社も、同じグループ企業なのですが、コロナ禍でテレワークに切り替わり、出社する機会は減りました。

(わたしは休職中だけど、復帰したら同じ感じになると思う)

 

通勤時間は今までなら大事な条件の1つだったのですが、優先度は下げてもいいのかなと。

 

と言って、全く出社機会がないわけでもないので、どの程度が落としどころかというのは悩ましいです。

#もし全く出社しなくてもいいなら、全国転勤の夫についていくことも迷わないのですけどね。。

 

 

 

3.猫を飼いたい(&バイクを買いたい)から


「次は猫を飼える家に住む」とか「バイク買いたいけど駐輪場がないんだよなぁ」と、最近夫がよく口にします。

 

今はいずれもNG(駐輪場はあるけど埋まってる)なので、これらを次の家選びの条件としたいようです。

 

わたしも猫はぜひとも飼いたいところだけど、飼い始めるのは大きな決断だなと。

 

その先の家選びにも影響するし、何よりも、猫がいたら子どもどころじゃないと思うんだけど夫はそれでいいのかな・・・?(諦めたとか?)

  

 

 

 

まぁこんな感じで、少なくとも来夏の契約更新はない=引っ越し前提でいる必要がある、という状況なのです。

 

 

  

今の家はこんな感じ

 
今の家が好条件なので、次の家選びは難航しそうな気もしています。

 

 

主要条件をざっくり並べると今はこんな感じです。

 

  • 東京の東エリア
    (どことは言いませんが、荒川とか比較的近いです)
  • 14階建て、200戸超の築24年のマンション
    ・管理組合、自治会がしっかりしているのがいい。
    ・清掃や管理もよく行き届いている。
    ・ゴミ出しは曜日関係なくいつでもできる。
    宅配ボックスあり。

  • 3階、2LDK、60平米くらい、南向き
    ・和室+洋室(カーペット)
    ・和室からベランダに続く窓のほか、リビングにも大きな窓あり。
    ・洋室のクローゼットは狭め。
    ・ガスコンロ設置済み、3口。

    ・トイレは温水便座、ウォシュレット付き。
    ・浴室乾燥ありだったが、最初から壊れていて使えず・・・。
    ・洗濯パンが微妙に小さくてドラム式洗濯機は断念。
    ・ベランダは2畳弱くらい。


  • 駅(JR)から徒歩2分
    ・駅ビルに無印、ユニクロ、ロフト、ダイソーなどが入っており、基本的なものはたいがい揃う。
    ・雨でも駅ビルを通るとあまり濡れずに家に帰れる。
    ・隣駅が比較的大きめなので、さらに便利。
    ・駅が近いので電車の音がうるさい、夜中の工事とかつらい・・・。
    ・最寄りのコンビニまで徒歩1~2分、スーパーまで徒歩2分、ドラッグストアまで徒歩2~3分くらい。

  • 通勤しやすい
    ・夫婦とも、職場までドア2ドアで30~40分程度で行ける範囲。
    ・乗り換えも1回で行ける。

 

 

何と言っても、駅から徒歩2分というのが最大の魅力であり、最大の欠点かもしれません。

 

駅から近いのは本当に便利なのですが、上述の通り、かなりうるさいです。

 

昼間はホームのアナウンス+電車の音がうるさく、夜も結構頻繁に保守工事などしているので2時3時にカンカンカンカン、ゴゴゴゴゴゴゴゴ、みたいなこともあります。。

#去年ホームドアがついてからはさらにうるさくなりました。

 

 

わたしも夫も、独身の頃は借り上げ社宅(別々のところだけど同じ駅)に住んでいました。

 

これが、不動産情報的には「駅から徒歩8分」、つまり実質徒歩12分くらいのところだったんですね。

#夫の方はさらに遠かった。

 

だから駅から近いって本当にありがたくて感動したんですけど、この条件は手放しておかないと、家選びが大変になりそうです。

 

 

 

次選ぶならこんな条件


ようやく次の家選びの話ですが。(笑) 

 

 

今選ぶなら、こういうことを意識しておきたいなという条件を羅列していきます。

#言わずもがなですがすべてを満たすのは無理とですね。

 

 

立地

  • 東京なら西エリア
    →東エリアはもろもろ災害リスクが高いので。
  • 川から遠いところ
    →水害の不安を持ちたくない。(今の地域は結構不安がある)
  • 駅から徒歩7分まで
    →実質10分くらいまで。バスに乗る距離はできれば避けたい。
  • 地上駅の近隣
    →地下鉄駅は地上があまり栄えていないイメージなので。
  • 徒歩3分圏内にコンビニがある
    →贅沢だろうか。でも東京ならそんなもんだよね・・・?
  • 徒歩5分圏内にスーパーやドラッグストアがある
    →大地を守る会など宅配サービスを継続するなら多少遠めでもいいが、あまり遠いと持って帰るのがつらい。(そうなったら自転車?)
  • 大きめの公園がある
    →散歩に行ったり、自然を愛でる環境がほしい。

 

物件、間取り

  • 2K以上、50平米以上
    →そりゃ広い方がいいけど、それによって賃料上がるなら狭くてもいい(その分モノを減らす)
    →夫婦ともリモートワークという生活を考えると最低1つは別部屋が必要
  • 南向きか東向き
    →太陽重要!西向きは西日がつらいし、北向きは洗濯物が乾かない。
  • 3階以上、できれば4階
    →水害を考えると2階までだと怖い。
    →5階以上だと荷物持って階段上下がおっくうだし、あまり高いところは住みたくない。。
  • 和室あり
    →今は和室を寝室にして布団で寝ているので、洋室だけだとベッド/マットレス購入を検討しなければならない。
  • ペット可
    →飼うなら必須。
  • バイク駐輪場
    →建物自体になくても、近隣にあればいい

設備

  • 温便座
    →冷たい便座は冬死ぬ!カバーは面倒なのでつけたくない。
  • 独立洗面台
    →ファミリー向けなら大丈夫と思うけど、ユニット式は絶対嫌。
  • 洗濯パン広め
    →ドラム式にしたい。(乾燥機付きも憧れる)
  • ベランダ広め
    →椅子とか置きたい。(今くらいの広さでも外干ししなければ置けるけど)
  • ガスコンロ2口以上、できれば3口以上、魚焼きグリル付き
    →IHに馴染みがないし、フライパンや鍋に制約が出るのが嫌。
  • 浴室乾燥
    →乾燥機付きの洗濯機があればなくてもいいけど。
  • 宅配ボックス
    Amazon楽天を多用するし、今便利使いさせてもらっているので。

 

 

 

 

 

なんだかもっともっとある気がしますが・・・。

 

まぁパッと出てこないということは、そんなに優先度が高くないのでしょう。

 

 

 

まずはとにかく災害リスクの低いところ。

 

そして太陽の恩恵を受けられる南向きか東向き。

 

間取りに関しては、広さというより、夫婦別々に仕事ができる環境を確保できること。

 

 

それ以外についてはトレードオフになっていくだろうなぁ。

 

 

 

 

物件情報を検索するのも結構楽しいですよね。

#希望する物件は全然見つからないけど。(苦笑)

 

以前Voicyで物件情報見るのがストレスコーピングになるっていう話を聞いて、「確かに」と思いました。

 

 

 

Suumoなどのアプリは消してしまいましたが、たまに検索して、さらに条件を明確にしていきたいなと思います。

 

ついでに、引っ越しまでにできるだけ荷物も減らしておきたいものです。

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲