Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


この時期恒例の手帳の悩み|毎年最後まで使い切れないわたしの悪あがき

 

11月に入りました。

今年もあっという間に残り2か月弱。

 

刻々と冬が近づいてきます。

寒いのは嫌いですが、太平洋側は天気が良いのが嬉しい。

天気に気分を結構左右されるので、毎日昇る太陽には感謝しなければです。

 

 

● ● ● ● ●

 

 

さて、毎年この時期になると手帳を買います。

新しい手帳にワクワクしている人も多いでしょう。

 

某Loftなんかも手帳コーナーが幅を利かせていますね。

買わなきゃいけない空気が漂います。

 

 

わたしも先月買いましたよ。

2023年の手帳は、マンスリー+ガントチャートだけの薄くてシンプルなもの。

ミドリ『ダブルスケジュール』(B6サイズ、1,540円)。
ちなみに一緒に写ってるペンはパイロットの『JuiceUp』
0.3mmの激細です。
ページはマンスリーとガントチャートの2種類のみ。
シンプルかつ薄くて軽いのがいい。

 

 

ちなみに2022年の手帳は、これでした。

たしか漫画家のひうらさとるさんがVoicyでおすすめしていたもの。

GREETINGLIFE『モーメントプランナー』(A5サイズ、2,640円)
マンスリーのページが折り返しになっていて
”マンスリーとウィークリーを隣り合わせで見られる”
というのが面白いなと思って買いました。

 

 

毎回買ったばかりの頃は意気揚々と書き始めます。

白かったページが埋まっていくと、ホクホク嬉しくなります。

 

でも・・・

毎年決まって9月ごろになると、白いページが目立つように。

 

 

飽きちゃうみたいなんですよね。

「手帳」というよりは、「手帳を書くこと」そのものに。

 

冒頭にあるガントチャートページでは、
「体調」「自己肯定感」「マイナス感情」など設定して
日々点数つけたりしていたんだけど・・・
9月からは見事に真っ白です。

 

 

思うに、わたしが手帳を書く時はいつも「改善」の心があります。

 

「こうしてみたらどうかな?」

「来月はここを変えてみよう」

「こんなやり方があるらしい、試してみよう!」

「あれも記録するようにしたい」

 

 

自分で言うのもなんだけど、

「改善」の心を持ち続けることは素晴らしいです。

 

しかしそれは同時に、現状に満足していないということでもある。

現状のやり方や自分を否定し続けているようなもの。

 

 

加えて、何となく手帳全体に落ち着きがありません。

常に改善を繰り返しているので、毎月コロコロと書く内容が変わります。

 

わたしはあまり手帳を見返さないタイプなので、別にそれでも困りません。

だけど、いつまでも安定しないことをネガティブに感じてしまう。

 

”絶対的な答え” を探しているのかもしれません。

そんなものないのに・・・。

 

 

 

ともかく、1年間書き続けられないのです。

習慣として定着しない。

 

そして、一度離れると空白が気になってしまう。

自己嫌悪になったりもする。

そうすると、余計に近寄らなくなっていってしまう。

 

 

・・・まぁ別にそれでも良いのかもしれないですけどね。

 

 

 

 

2023の手帳は10月中旬に届きました。

 

届くなり、新しい方に夢中の自分。

2022の手帳のことなんか放ったらかしで、書き始めます。

 

 

ふと、何だか後ろめたい気持ちがやってきます。

誰に見られてるわけでもないのに・・・

 

いや、見られてるんですかね。

2022の手帳に。

 

「こっちもたくさんページ残ってるよー!」

「そもそもまだ2022年だよー!」

「まだ使えるよー、使ってよー!」

 

 

使えるものを使わない後ろめたい気持ち・・・。

また今回も使い切れない、という残念な気持ち・・・。

使わなくなるなら買うなよ、と自分を責める気持ち・・・。

 

 

耐え切れず、最後にもう一度あがくことにしました。

 

前から「やってみようかなー」って思ってたバレットジャーナル。

お試しで新しい手帳と併用でやってみることに。

 

なんちゃってバレットジャーナル。
(なんか恥ずかしい)



結果、良い感じにページは埋まってきています。

この併用パターンで2022年いっぱいは使っていけそうです。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング