Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


ブログは短く・ふわっと・シンプルに

 

 

書きたいんですよね。

ブログ書く時はいつもそう思っています。

 

 

確かに強く思ってるのです。

なんなら最初の頃からずっとそう思ってる。

 

しかしこれがまた、なかなかできそうでできないのです。

 

 

 

読んでいて心地良さを感じるブログって、決して重くないんですよね。

 

内容だけじゃなくて、口調とか、表現とか、リズムとか。

文章に乗っている温度感や感情も。

 

なんだか軽い、軽やか。

 

 

書きたいであろうことは書いてあるんです。

 

だけど、書きすぎてない。

どこか読み手に任せる余韻や余地がある。

 

そんな感じ。

 

 

 

そういうブログに憧れます。

 

つつつ、つらつらつら~、と。

ポンポンポン、ふわふわ~、と。

 

わたしもそんな感じで書きたい・・・!

 

 

 

まぁ、しかたなかった部分もあります。

わたしがブログを始めたのは休職がきっかけだったから、どうしても軽く・ポップに書けなかったのもあるので。

 

休職初期は、たぶん仕事代わりにブログを書いてました。

持ち前の完璧主義や相手に尽くしがちな性格も手伝って、無意識のうちに「しっかり書かなきゃ」って思ってたのもあったかと。

 

それに、ブログを書く時は常に自分の思考・感情を掘り下げがセット。

だから文章は長くなるし、中身も重くなってしまったんだろうな。

 

 

 

どっちが良い・悪いってことじゃないと思います。

 

あの時はそれが普通だった。

必然だったり、必要だったりもしてた。

 

でも、今は少し変わったのかもしれない。

ただそれだけのこと。

 

 

 

変わることは怖いし不安です。

それに、現状維持・変わらない方がラク

 

なまじっかそのやり方でうまくいっていたこともあるからこそ、いつまでも固執してしまったりします。

 

 

だけど、少しでも変わりたい気持ちがあるなら、同じであり続けることを自分に課す必要はないのですよね。

 

やりたいことがあればやってみたら良い。

うまくいくかもしれないし、違うと感じるかもしれない。

 

そしたらまた変えてみる。

あるいはもうちょっとだけ続けてみてもいい。

 

 

 

何事も、深く・まじめに、真正面から向き合い過ぎなのです。

 

もちろんこれはとても素晴らしいこと。

でも、全方面にエネルギーを使えば、そりゃあ疲れてしまうってもの。

 

ここぞという時、この人はって相手に取っておけばいい。

いつもいつも全力じゃなくても良いのだから。

むしろ余力や余白を残しておかないと。

 

 

 

最近ちょっと両親との間でこまごまありました。

仕事のこと、健康のことでも、気を揉むことも多くて。

 

そんな中、今日久しぶりの診察で先生と話してるうち、改めて思ったんです。

「そうだよ、とりあえず60点で良いんだってば」と。

 

 

ブログもね、60点を目指しますよ。

 

いや、本当は何点とか考えなくて良いんだけど。

意識してないと、すぐ・つい・気づかずにやりすぎるから。

 

だからあえて点数を意識するのが重要なのです。

わたしには。

 

 

 

何事も、ほどほどに。

ゆるやか軽やかに。

 

完璧「じゃない」こと、きちんと・しっかり「してない」ことを楽しめたらいいよね。

 

あたしゃ、キミになりたいよ。

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング