休職 はじめました。【Season2】

2019.12に「軽−中程度のうつ」と言われ、2020.4から休職。治療経過と、日々の気づきや考えを綴っていきます。

【休職163日目】「可愛い」は正義|ほくほくからのガックシ

久しぶりに「新宿さぼてん」でトンカツを食べたら、胃もたれはしないけどお腹いっぱいすぎて夜は食べられなかったemustanyです。

こんばんは。

 

まぁ食べたの14時くらいだったしね。

 

ちなみに同じく「お腹ぽんぽんだー」「夕飯いらないね」と言っていた夫は、20時くらいになってカップ麺食べてました。

USOTSUKI!

 

 

 

2年?3年?ぶりに手帳を買いました


さぼてんからの流れで寄った文具・雑貨店で手帳を買いました。

手帳を買うのはちょっと久しぶり、2年か3年ぶりくらい。

 

 

たしか最後に使っていたのは「ほぼ日手帳」のこれだったと記憶しています。
#2021年モデルのページなので、厳密には少し違っていた可能性はありますが。

 

英語に惹かれて買ったけど、スケジュール管理はスマホGoogleカレンダー)でしているし、結構早い段階で使わなくなったんじゃなかったかな。

コンパクトだけど厚くて微妙に持ち歩きにくかったし。

 

 

その前はweeks(週間タイプ)を2年ほど使っていました。

こちらは縦長ではあるけど、軽いし薄いし持ち歩きやすかったように記憶しています。

 

 

ほぼ日手帳」というと、代表的なのはA6・A5サイズのしっかりしたものだと思うのですが、わたしは使ったことがありません。

 

ほぼ日に限らず、ここまでしっかりしたものを使いこなすほど、複雑なスケジュールを管理したり、日記を書いたり、目標管理したり・・・みたいなことはしないので。

 

 

 

最近はスマホで手帳の機能の大半を集約することができますが、唯一できないのが(当たり前だけど)手書きすること。

あとは一覧性もやっぱりスマホより紙の方がいい。

 

手帳のネックは持ち歩かないといけないことでしょうか。

家に忘れてしまえば書くことも見ることもできないし、どんなに薄くて軽くても(少しでもアイテムを減らしたい身としては)荷物にもなるので。

 

 

 

さて、そんな中で今日手帳を買いました。

 

なんか久しぶりに手帳書きたくなったんですよね。

手紙とか時折何かの書類を書く時くらいしか手書きってしないので、「書きたい」欲求が高まってたのかも。

 

 

たぶんそれだけだったら、買うかどうか散々迷った挙句、やめていたと思います。

「どうせまた続かないよ」という心の声もしていたし、最近はバッグも小さいのが多いから持ち歩きもしないだろうし、スマホで十分じゃん、と。

 

 

でもちょっと迷いつつも、買いました。

なぜなら可愛かったから

 

 

 

可愛い。かわいい。カワイイ。KAWAII

そう、それだけ。

 

その一言に尽きます。

 

 

 

いいよ、可愛いから。

持ち歩かなくても、使わなくなっても、全然OKだよ。

 

いっそ観賞用でもいいよ。

 

 

 

 

 

・・・それでは満を持して、わたしが買った手帳をご紹介しまーす。

#こんだけ引っ張っといてショボかったらウケる。(笑)

 

f:id:emustany:20200913230308j:plain

ほら、もう可愛い。癒し。ずっと見ていられる。


ついついこういう時「ジャジャーーーン!」とか言いたく(書きたく)なっちゃうのって年なんでしょうか。

もしくは昭和生まれだから?(苦笑)

 

 

まぁそんなことはどうでもいいんですが、可愛くないですか?

 

可愛いですよね!

本当可愛いので、もうちょっと中まで見てってください。

 

f:id:emustany:20200913230312j:plain
f:id:emustany:20200913230316j:plain
f:id:emustany:20200913230321j:plain
月間+週間(1週間単位)の手帳です。毎ページに猫がいます。

 

やー、可愛い。 

ちゃんと1枚1枚、全画面表示(なんなら拡大)して見てくださいね?

 

 

猫が好きじゃない人には、全然興味ない話ですみません。(苦笑)

自分的にはすごくすごく好き。

 

 

この猫のイラスト、なんか見覚えあるなと思っていたら、以前持っていた(今はもう手放した)『もっと猫と仲良くなろう』という本の方のものでした。

f:id:emustany:20200913230325j:plain

この方の描く猫(一瞬同じ漢字に見えた・・・)は本当に可愛いです。
猫好きの方はぜひ見てみてください。

 

『もっと猫と~』は飼っていなくても猫のことがどんどんわかって、読んでいて楽しい本でした。

手放しちゃったけど、また読みたくなってきた・・・。

もっと猫と仲良くなろう!  大好きな猫のひみつ100

もっと猫と仲良くなろう! 大好きな猫のひみつ100

  • 作者:小泉さよ
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

帰宅後、思わぬ落とし穴


ほくほくして帰ってきて、早速手帳を見ていました。

 

10月はじまりを買ったので、来月からは日々の気持ちや気づき・学びを週間のページに書いて、特に感情が高ぶった時は昨日やったABCDE理論もフリーページに書いていこうと思っていました。

 

#昨日も書いた「外在化」ってやつですね。

 

 

 

しかし、わたしは気づいてしまったのです。

 

10月はじまりなのに、
週間ページは1月からだとぅ!?

 

 

 

まさかの10~12月は月間しかないというオチ。

猫もびっくり?のガックシです。

 

 

 

 

・・・でもいいの。

可愛いから。

 

 

可愛いは正義。

 

 

 

*おわり*