Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

【Day381】1年前と比べてみた|日々のコンテンツたち

 

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

最近、寝る時間が(また)遅くなりました。

 

0時を回るのはザラで、というか、そこから相変わらず寝る前のヨガストレッチをしたりするので、寝るのは1時近いことも多く・・・。

 

8時くらいまでは寝ているので、睡眠の長さ的には一応問題なさそう。

でも、睡眠の質を考えれば、23時台に寝られるのが理想だなぁ。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

変わったものも、変わらなかったものもある

 

また月曜がやってきました。

 

 

何だか最近、本当に毎日、毎週、毎月があっという間で・・・。

 

「え、あれ、もう2週間前のことなの?!」

「うわー、〇〇しようと思ってたのに、今週もやれなかった!」

 

そんな風に思うこともしばしば。

(というか毎日そんなこと思ってる気がする)

 

 

今は「半・専業主婦」状態なのに、これってどうなの。

#「半」じゃないか。

 

仕事復帰したら、尋常じゃない早さになるんじゃないだろうか、と戦々恐々としてしまう。(・∀・;)

 

 

 

 

そんな毎日を過ごしておりますが、「一年前はどうだったかなぁ」と。

 

休職して間もないあの時期にやっていたことの、どれくらいが今も続いてるだろう。

 

 

このあたりで書いてますね。

#おやおや、【休職15日目】がちょうど1年前じゃないか!

 

 

 

前者(休職15日目)で書いていたコンテンツについて、1年経った今はどうなのか、ちょっと書いてみたいと思います。

 

 

①テレビ

 

 

テレビはもう全然見ていなくて、少なくともリアルタイムで見ることってまずありません。

#あ、地震の時くらいかな。。

 

基本は録画して、好きなタイミングで見ます。

 

 

 

現在進行形で、コンスタントに見ているのは『水曜どうでしょう』くらい。

 

これは夫と夕飯時に2~3話分くらいずつ見ています。

 

 

 

 

ドラマはずっと見ていなかったのですが、この4月からは、わたしのゆる推しであるジェーン・スーさんの著作を原作としたドラマが始まりました。

 

 

原作には出てこないラジオシーンがドラマには出てきて、リスナーにはたまらないのですよ。(笑)

#テレ東のドラマなのに、TBSラジオのシーンを入れちゃうとか・・・

 

 

個人的には、時代がスーさんを求めている気がしてなりません。

 

 

 

 

Amazon Prime Video

 

去年は、たま~に気が向いては何か単独作品(映画)を見る程度。

 

 

年が明けてからは連続ドラマ系に手を出し始めました。 

 

 

 

 

『恋つづ』は全編見たのですが、『凪のお暇』は残り2話というところでまさかの配信終了!

 

未だに続きがめちゃくちゃ気になっています。

 

 

そして、つい先日まで一気見していた『THIS IS US』も、シーズン3まではプライム会員で見放題だったのですが、シーズン4はレンタル/購入になっていてショック!

 

レンタルで2000円ちょっとですが、手を出すか迷っています。。

#夫には「ハマってるものなんだから、それくらい払えばいいのよ」と言われますが、うーん。

 

 

 

 

YouTube

 

ここ1ヶ月くらい?、YouTube離れしています。

 

意識して、というよりは自然とそうなっていましたが、これはPrime Video見始めたからかしら。。

 

 

見ているチャンネルは相変わらずネコ動画と、あとはミニマリストさんとかのVlogが中心。

 

ネコはともかく、Vlogに関しては、憧れを通り越して嫉妬心だったり自責感が湧いてきたりもするので、あまり見すぎるのも良くないなと思ったりします。

 

 

 

 

Spotify

radiko

 

 

先にradikoの方ですが、ほぼこれだけのために使っている感じです。

 

基本は毎日聞いているし、リアルタイムでなくともタイムフリーで後から聞いたりもしているのですが、ここ数週間は後から聞くのも逃すこともしばしば。。

 

これはもう、耳の、というか時間の取り合いになっているからにほかなりません。

 

 

去年の記事を書いた時には登場していなかったけど、いつしか好敵手となったのが

Voicy 

 

こちらを聞く機会が増えた分、radiko(生活は踊る)側が後回しになった感があります。

 

 

それともう1つ、ジェーン・スーさん絡みでは、昨秋からPodcastも始まって、こちらも欠かさず聴いています。

 

 

こちらは毎週金曜の週1配信。

 

たいがい、次の配信日までのどこかで、夜ストレッチしながら聴くことが多いですかね。

 

 

30代以降の方(特に女性)なら誰でも楽しく聴けると思います。

 

友だちにも勧めましたが、すごく気に入ってくれたのでオススメです。

 

 

 

ちなみにPodcastSpotifyアプリで聴いていますが、Spotifyで音楽をよく聴いているかというと、最近はそうでもないかな。

 

耳が寂しい時の選択肢のひとつですかね。

 

 

 

あと、一時期「Stand.fm」もよく聴いてたんだけど、最近は放置気味。

 

両者とも個人配信型という意味では似たジャンルなんですが、Voicyの方に軍配が上がっています。

 

Stand.fmもゆるい感じは嫌いじゃないんだけど、如何せん一般人的な人が多いので、どうしてもVoicyの方が「聴いて得した」と思いやすいからなのかなぁ。

 

 

 

それにしても、TVやYouTubeは「目」の取り合いで、radikoやVoicyなどは「耳」の取り合いですが、この1年は、まさにこの「耳」の取り合いが大きかったなと実感しています。

 

 

幾度となくradikoやVoicyに関する話題も書いてきましたが、料理や家事をしながらの「ながら聴き」で楽しめるのが音声コンテンツの最大の魅力。

 

その一方で、例えばブログを書きながらとか、かえって集中できなくなる相性の悪いものもあります。

 

 

たぶん、音声コンテンツがインプット系なので、同じインプット系だとどっちも中途半端になっちゃうし、アウトプット系とはバッティングしてしまうので相性が悪くなるんだと思います。

 

だからインプットともアウトプットともつかないような、家事や散歩や移動のような、フラットなものとの組み合わせが良いのかなと。

 

 

まぁでも、人にもよるでしょうが、わたし個人としては「マルチタスク」はあまり得意でなさそうな気もするので、ほどほどにしておきたいところです。

 

 

 

 

 

Kindle 

 

わたしには何となく読書習慣の波があって、他のこと差し置いてでもよく読む時期と、もう全然読まないような時期があります。

 

 

と言っても、年間で50冊くらいしか読まないし、大した読書家でもありません。

 

ただ、本当はもっともっと本を読める人になりたいと思うのですよね。

 

 

 

 

Kindleを手に入れてからは基本的に電子版を買うので、あまり家に本はありません。

 

 

いま手元にあるのは恐らく5冊。

 ↓

かんたん&かわいい! 和気文具の手描き文字レッスン

かんたん&かわいい! 和気文具の手描き文字レッスン

  • 作者:今田 里美
  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

⇒手帳や手紙で、飾り字や罫線を工夫したい時に、辞書的に使っています。

 

⇒結婚したばかりの頃に夫が買ってきたものです。ぜひ読み返していただきたい。(真顔)

 

 ⇒ねこまきのイラストが好きでつい買ってしまいました。。読み終わったら手放します。

 

 

あと、アインシュタイン先生の著書が2冊あります。

 

電子版がないので所有してますが、そのうちには手放すことになるでしょう。

 

 

 

 

その他

 

LINEマンガは相変わらず読んでいますが、頻度は減った気がします。

 

ゲームアプリも今は1つも入っていません。

 

 

それから圧倒的に変わったのは「あつ森」ですかね。

 

今はもう全くやっていなくて、島に桜が咲いている光景は今年も見られませんでした。

(去年は買う前だったんですよね)

 

 

あれだけ毎日毎日島づくりに勤しんでいたというのに、何だかちょっともったいない気もしますが・・・

 

まぁ夫の言葉を借りれば、あれは「あの時必要だった」ものであって、今はもう必要なくなったということなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

・・・そんなわけで。

 

 

毎日淡々と、旅行や大きなイベントもなく同じような日々を過ごしていて、時には1年経っても何も変化していないような気さえしてきますが、こうして振り返ってみると自分の生活も少しずつ移り変わっているものなんですよね。

 

急な変化はパワーも必要だし、たいがいのことはこれくらいのペースの方が実はちょうどいいのかもしれません。

 

 

一方で「変わりたい」という気持ちを抱える自分がいるのも事実。

 

無理のない範囲で、でももしかしたら時にはストレッチ目標も立てながら、ポツポツとやっていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲