Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

【休職356日目】気になるのはわたしだけ?(雑談)

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日はPrime Videoで、『恋はつづくよどこまでも』を見ていました。

・・・今さらかよ、ってね。(ΦωΦ)

 

「んなアホな!」「いやいや、ベタすぎるわ!」「どんな職場だよ!」「っつか医者も看護師もこんなに暇じゃないでしょ!」

と心の中で何度もツッコミを入れますが、どうにも抗えない胸キュン感。

#胸キュンって死語?まだ大丈夫?(笑)

 

残り3話分、今夜見ます。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

f:id:emustany:20210325134934j:plain
f:id:emustany:20210325134919j:plain
f:id:emustany:20210325134923j:plain
f:id:emustany:20210325134929j:plain
1週間ぶりに朝散歩へ。(そんなに行ってなかったんかい!)
1週間前は1分咲きだった桜が満開になってました。
春~初夏が1年で一番好きな季節です。



 

 

たわいもないことだけど、気になるのよ


日々何気なく過ごしている中に、ちょっとした「気になる」に出会うことがあります。

 

別にわたしに何か悪影響があるわけでもない、たわいもないことばかりなんですけど・・・「モヤッ」としちゃう。

 

 

特にオチもない、たわいない雑談ですが、ここらで誰かに話してみたい気になりました。

#もし共感するものがあれば教えてくださいね。(*´ω`*)

 

 

 

「ということで」が気になる

 

いつしかバラエティ番組で多用されるようになった、「ということで」という言葉。

 

耳につくのはわたしだけでしょうか?(´-`*)

 

 

VTRの出だしなど、何かしらの区切りとして使われていることが多いですね。

 

 

わたしのイメージ(あくまでイメージですよ)だと、「ということで」って前後のつながりがある場合に使う言葉。

 

近いのは「ですから」「なので」みたいな言葉かなと思うのですが、バラエティなどでの使い方は「さて」と同じような感じに聞こえます。

 

 

前後のつながりなしに「ということで」から始められると、思わず「え、何が ”ということで” なの?」とややズッコケてしまいます。

 

 

 

テレビはあまり見ないのに最近やたらと気になるのは、Voicyのせいかもしれません。

 

 

Voicyで話している方々って、いわゆる話すプロというよりはアマチュアといった感じだと思うのですが、彼らも結構「ということで」って使います。

 

んー、テレビの影響で自然と使っているのかな。

 

 

・・・皆さん、気になりませんか?

 

 

 

「なに」「うん」が気になる

 

これもVoicyなんですが、人によって、話しながら「なに」と半疑問で挟む方や、「うん」と自分で相槌を打つ方がいます。

 

 

まぁこれに限らず、「ええと」「あのー」「まぁ」「あー」などなど・・・

 

こういうのはフィラー表現と言うそうですが、これを全く使わないで話せる人は、そう多くないのではないでしょうか。

 

 

わたしは無理です。(笑)

 

休職してからというもの、ブログを書くために診察やカウンセリングの録音を聞き返すので、自分が話している様子を聞く機会が増えました。

#「まぁ」とか「ええと」を多用するようです。(´_ゝ`)アハ

 

 

 

だから、Voicyの方々に多くを望む気はない・・・のですが、それでも耳につくものというのはどうしてもあるんですよね。

 

わたしにとっては「なに」と「うん」がそうで、これは恐らく、あまりこの言葉を使う人を他に知らない=慣れていないからだと思います。

 

 

「うん」はともかく、「なに」って、わたしはその方のVoicyで初めて聞きました。

 

特に意味はなく、単にクセなんだとは分かってるんですけどね。

 

 

 

他人のふり見て我がふり直せ。

 

フィラー表現、ちょっと気をつけたいものです。

 

 

 

トイレのUIUXが気になる

 

これねぇ・・・ずぅっと気になっているんです。

 

駅とか商業施設とか、家のトイレというより外のトイレでなんですけど。

 

 

女性用トイレのことしか知らないので、男性用トイレでも同じことが起きているのかは分かりません。

 

それに、自分の用の足し方が、一般的に見て ”普通” なのかどうかも(人とそういう話をしたり人のを見たりしていないので)分かりません。

 

 

だけど、明らかに「これ、本当にユーザーのこととか利用シナリオ考えたの?!」ということがあまりに多すぎる。

 

 

これはあくまでわたしという一人の女性の例ですが、恥ずかしながらトイレでの基本的な流れと言えば

  1. 個室に入って
  2. 荷物を置いて
  3. スカートをたくし上げたりパンツ(ズボン)を下ろして
  4. 下着を下ろして
  5. 便座に座って
  6. 用を足して
  7. トイレットペーパーを取って
  8. 立ち上がって拭いて
  9. 下着、ボトムスを元に戻して
  10. 流して
  11. 荷物を取って
  12. 個室から出て
  13. 手を洗う

 

こんな感じです。

#違う?これ普通?変?! (゜-゜)ドキドキ

 

 

 

この流れの中で、分かりやすく違和感を感じるポイントが大きく4つあるんです。

 

  • トイレットペーパーの位置
    (便座に座っている状態のときに)結構体をひねらないと届かないほど後ろにあったり、低すぎたり、明らかに取りづらい位置にあることがあります。

  • 水洗ボタンの位置
    ハンドル式ではない場合、たいがい横か後ろの壁にボタンがありますが、手が届きにくい位置にあることがあります。

  • 自動水洗のタイミング
    最近は流し忘れの防止のためか自動的に水洗されるトイレが増えましたが、そのタイミングが明らかに早いことが多く、結果的に2回流すことになることがあります。

  • 手洗いの蛇口の位置
    ボウルに対して1/3から半分くらいの位置まで蛇口が出てきていてほしいのですが、1/4以下の位置にあることがあります。

 

 

 

い、いかがでしょう・・・?

 

わたしにとっては、上記のいずれかがあるトイレに出くわす可能性は、4回に1回くらいはあると思っているのですが。。

 

 

「あるある!」と共感されるものなのか、「え?全然分からないよ」という感じなのか。

 

トイレの話ってなかなか人としないですからね・・・ナゾ。

 

 

 

何でも横文字にするのが気になる

 

チーム名、サービス名、曲名、スローガン・・・

 

何でもいいんですが、とにかくすぐ横文字にする傾向が気になります。

 

 

とりあえず横文字にしておけばかっこいいと思うのでしょうか。

 

それとも、英語だと洗練されている感じがするのかな。

 

日本語、というか漢字だと固い感じがするとか?

 

 

横文字の何が悪いの?と聞かれてもそんなカッチリしたことは言えないのですが、何でしょうね、上辺だけで深く考えていないような、どうも本質が見えにくくなる気がしています。

 

 

気になるのはわたしが英文学科出身だからでしょうか。

 

 

わたしには「他人と違うほうがいい」という価値観や、天邪鬼的なところがあるので、何らかアイデア出しをしたりする時は、あえて横文字じゃないものを出したりします。

 

過度に横文字を避ける必要はないのでしょうが、もう少し日本語を使ってあげてもいいと思うんだけどなぁ。

 

 

 

 

・・・ということで(←あれ?!)、わたしのモヤっと気になるもの4選でした!

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲