Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職164日目】なつかしの流行りもの|好きなもの考

今日はちょっと復職を意識して、在宅勤務の夫と同じ時間、ダイニングテーブルに座っているようにしました。

意識して座り続けることに慣れなきゃいけないって、なんか「おすわり」させられてる気分。

 

こんばんワン、emustanyです。

 

 

 

プロフィール帳、知ってます?


突然ですが、昔「プロフィール帳」ってありましたよね。

あるいは「サイン帳」などとも言われていました。

 

 

・・・これに対して「うんうん」っていう方。

おめでとうございます?、きっと同世代ですね。(笑)

 

 

「プロフィール帳/サイン帳、なんぞ?!」という先輩後輩の皆さま。

わたしが説明するより早いと思うので、こちらをご覧ください。

 

 

どれもこれも申し合わせたように「大人が書いてみた」という企画ものですが。

 

要は多様なプロフィール項目の書かれた紙を好きな友だち(とか意中の異性とか)に渡して書いてもらうもの。

上記のサイトを見る限り、最近のものは項目数も多いし、当時はなかったSNSに関する項目とかもあるようですが、未だにこうした「紙」を使った交流がされることにどこかホッとします。

 

 

確かに一時期すごく流行ってた記憶はあるのですが、それが東京にいた頃(小4まで)なのか、北海道に行ってから(小5~中3)なのか、いまいち記憶がはっきりしません。

 

ただ、とても楽しかった記憶があります。

あと、渡したけど返ってこなかった記憶もぼんやりと。

 

 

 

好きなものを考えるって楽しい


なんで急にこんな話をしているかと言うとですね。

 

たまたま各所へブログ訪問をしていた時に、ご自分の好きなものをたくさんプロフィールに書いている方がいらっしゃいまして。

わたしも好きなもの書きたいなぁ、と何だかうずうずしたんですね。

 

それで、「そういえば昔プロフィール帳ってあったよなぁ」と思い出した次第でございます。

人ってつくづく自分のことにすごく興味があるし、自分のことを知ってもらいたい欲求があるものですね。(笑)

 

 

一応、はてなのプロフィールに好きなものについて一部書いてはいるのですが(emustanyさんのプロフィール - はてな)、せっかくなので、他の項目も含めて書いてみたいと思います。

 

「好きな〇〇」の〇〇部分は、はてなの選択肢にあったものを使いますが、一部書いてみたけど大したこと書けなかった項目は省略してます。(笑)

 

 

好きな「食べもの」
好きな「飲みもの」
  • 【スタバ】ソイラテ(ミルク多め、シナモン追加)、カプチーノ(シナモン、ブラウンシュガー追加)、抹茶クリームフラペチーノ(エスプレッソショット追加)、コーヒーフラペチーノ、コールドブリュー フローズンレモネード(パッションティー変更も好き)
  • 【お酒】 焼酎(芋、麦)、赤ワイン(ミディ/フルボディ)、リモンチェッロキールソルティドッグ、モヒート
  • 【お茶】 とうもろこし茶、黒豆茶、ほうじ茶

好きな「乗りもの」
  • 特段これが好きというものはないけど、地に足ついている方が心穏やか。
    →安心度合いから、電車 > 車 > 飛行機・船、という感じでしょうか。
  • 車窓の景色を眺めるのが好きなので、都会の路線より郊外・地方路線に乗る方が好きです。青春18きっぷバンザイ!
  • 乗りものというとちょっと語弊があるというか嫌な感じがするけど、に乗るのが一番好き。


好きな「スポーツ」
  • スポーツ観戦はほぼしません。(オリンピックもほとんど興味なし)
  • 以下スポーツと言えるほどではありませんが、
    ・最近は朝にウォーキング(というか散歩)をしています。
    ・去年仕事忙しくて辞めるまで1年半くらい、ホットヨガをやっていました。
  • 北海道にいた頃は乗馬(ウェスタンスタイル)を結構ガッツリやっていました。


好きな「音楽」
  • BEATLESは母のお腹にいる頃から聴いていました。
  • 大学時代に友人に誘われたのがきっかけで、年1回ペースで矢井田瞳LOVE PSYCHEDELICOのライプに通っています。
  • ドラマ『家族ゲーム』をきっかけに、に一時期ハマっていました。(ファンクラブに入ったりはしなかったけど、ライブDVDを大人買いしてた。)
  • 最近はSpotifyで適当に聴くので、よくある「はやりの音楽がわからない」問題は多少マシかも。(笑)


好きな「本」
  • ジェーン・スー
    (これまで読んだ本)
     ・『生きるとか死ぬとか父親とか』
     ・『これでもいいのだ』
     ・『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』
     ・『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。』


好きな「マンガ」
  • いくつになっても、読むのはたいがい少女マンガですね。(LINEマンガで読んでいます。)
  • 『ねことじいちゃん』は非常~~~~に癒されます。


好きな「ゲーム」
好きな「テレビ」
好きな「アート」
好きな「動物」
  • (これはもう皆さんよくご存知ですね。)乗馬をしていたのでが大好き。
    都会に住んでいては見る機会すらないけど、世話や手入れや馬装の仕方を学び直したい。

    f:id:emustany:20200915085547j:plain

    乗馬をしていた当時はよく馬の絵も描いたものです。(絵あんま得意じゃないけど)
    久しぶりに描いたら難しかった~。

     

  • ねこは(馬と比べれば手に入りやすい)最高の癒しだと思う。いろいろ障害はあるけど(家の問題とか毛の問題とか旅行行けないとかペットロスになるとか)、いつか飼いたいです。
    f:id:emustany:20200915085527j:plain
    f:id:emustany:20200915085604j:plain
    f:id:emustany:20200915085641j:plain
    ふてぶてしくて目つきも悪いのに可愛いって最強じゃないか!
    猫団子とか可愛すぎじゃないか、こんにゃろう。



好きな「ひと」
  • (これもきっと皆さんよくご存知)が大好き。
    時々ケンカ(冷戦)もしてしまうけど、彼がいない人生はもう考えられない。彼を失くしたら、たぶんわたしは灰になってしまうと思うくらいかけがえのない存在。隣にいてくれる、ただそれだけで感謝の気持ち。

  • もちろん両親のことも好き。
    休職してカウンセリングなどで親の影響を理解するにつれ、どう付き合っていけばいいか分からなくなってしまったところはあるけど、感謝してもしきれないし、大事にしたい人たち。
    ちなみにのことはコンプレックスもあるし苦手なところもあるけど大事な人であることには変わりない。

  • 著名人で今一番好きなのはジェーン・スーさん。
    TBSラジオの『ジェーン・スー 生活は踊る』は毎日聴いています。すっかり虜に。


好きな「ところ」
  • 山村留学していた北海道、特に十勝が大好き。本当は移住してしまいたいくらい。
    どデカい空と緑の大地、真っ暗闇と降るような星、風になびく木々の音・・・都会にないものがゴロゴロあって、本当にうらやましい。
  • 夫の出身地である熊本も、阿蘇あたりは十勝と似ていて大好き。
  • 昨夏行った石垣島竹富島も最高だった。海のある景色は今までの人生でなじみが薄いけど、あんなにキレイな海を見たら虜になりそう。 
  • スタバで過ごすのが好きです。特にひとりで過ごす時間が好き。

 

 

 

 

はーい、皆さんもわたしも、お疲れ様でした。(笑)

 

 

自分の「好き」にまつわるものを考えるのって、楽しくなったりワクワクしたりポジティブな感じがしていいですね。

 

好きな食べ物が一番書き甲斐があったけど、やっぱりそれだけ人間にとって「食」って重要だってことでしょうか。

(あるいはただわたしが食い意地が張っているか・・・!?)

 

 

はてなの項目には「好きなコト」というものがなかったのですが、書くとしたら

  • 乗馬、馬と触れ合うこと
  • 旅行すること、新しい土地に行くこと
  • 夫とじゃれたり、手をつないで歩くこと
  • 休日の朝、夫の作ってくれたパンケーキを食べること
  • 陽だまり・木漏れ日・そよ風を感じること
  • 手紙を書くこと
  • 街なか(たまに家)で見かけた「顔」の写真を撮ること

とかでしょうか。(なんかもっとある気もするけど)

 

 

今夜はいい気分で寝れそう。

好きなもの考えるセラピーとかできそうです。

 

 

*おわり*