Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


つらつらと月曜の思考掃き出し

 

曇天の月曜日。

 

もうこれは確実に秋だと感じる冷えた空気。

あったかい布団でぬくぬくするのが嬉しい季節。

 

今朝は聞きなれない鳥の声がして少しワクワク。

ベランダから声のする方を見ていると、緑色っぽい体。

カワラヒワって鳥かな?

 

 

● ● ● ● ●

 

 

夫が新しい加湿器を買った。

ガジェット好きなので、遠隔操作や自動制御も可能なやつ。

 

また「動く」「考える」を1つ手放してしまった。

人間としてこれで良いんだろうか?と思わなくもない。

 

目指せ58%!とかで、部屋の湿度をしょっちゅう気にしてる。

美容男子かよってね。

 

 

● ● ● ● ●

 

 

ここ数日、おそらくストレートネックによる首の痛みがひどい。

耳の不調も絶妙に治りきらない。

 

9月に受けた人間ドック結果は、受診/検査せよってなってた。

歯医者からもリコールが来てる。

 

 

40歳の背中が見えるわたしは、御多分に漏れず満身創痍。

 

でもあんまり考えないようにする。

深く考えたり調べたりすると不安になっちゃうから。(心気症気味)

 

いやはや、皆保険制度サマサマよね。

 

 

● ● ● ● ●

 

 

今日は父の誕生日で、たぶん71歳になった。

昨夜、なにか逆鱗に触れたらしく、強い口調で返信が来た。

 

基本、自分は被害者。

すべて相手が悪い。

 

自分は大切に、第一優先に扱われるべき。

だってこんなに○○してるんだから。

なのにそうしないお前が悪い。

 

父も母も不機嫌や怒りでコントロールしようとする人。

でもその裏には寂しさも見え隠れする。

 

 

離婚してそれぞれ穏やかになるかと思いきや・・・

対話相手がいなくなったせいか、コミュニケーションが取りにくくなった気がする。

 

この先どうなるんだろう。

これも考えると暗い気持ちになるから、あえてストップ。

 

 

● ● ● ● ●

 

 

仕事でちょっとクサクサした気持ちに。

 

とある全体会議の質問係になってくれと。

慣例的に「若手に」みたいなことらしいけど。

 

ちょっと待て。

別にわたし若くないのよ。

 

確かに前は新入社員が入ってこない部署だったから、相対的に若かった。

けど、今はだいぶ増えたよ?

 

 

そうやって、すぐ「若手にやらせよう」って風土、どうなんですかー。

年齢差別、思考停止じゃないんですかー。

 

質問は自然発生するもので、事前に決めておくって、それサクラだし。

質問は、質問者・回答者・聴衆のみんなにプラスになれば良いだけであって、年齢関係ないし。

 

そうやって「若手」とか言うから、無意識に年長者=エライ、みたいに刷り込まれていくんじゃん。

年長者こそができる質問だってあるだろうよ。

 

 

くぅっ!

 

 

● ● ● ● ●

 

 

クサクサしたので、きんぴら作りました。

 

人参と蓮根をひたすら切って、ストレス解消。

やっぱり料理はマインドフルネス。

 

 

 

今日も一日お疲れさま、わたし。

今夜はお風呂かな。

 

 

おいしくできた。
これで数日は昼の副菜考えなくて済む。



 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング