Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


どこが60点よ!って話|今年の誕生日からの引越しの話など

 

先日、また年を重ねたわたしです。

ごきげんよう。←

 

 

本日の記事は、もくじ・見出しナシのゆるっと版でお送りします。

 

 

というのも、最近また「自分が設けたルールに、知らず知らずガッツリ縛られる」状態に陥ってると思いまして。

 

こうなると、ブログがどんどん億劫になってしまいます。

ただでさえ終業後はあまりPCを触りたくないのに、そんな時にさらにルールがあると、ますます後回しにしがち。

 

 

『100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ』ちゃうんかい!

 

自分、まーた100点目指しとるな!

どこが60点やねん!

 

そんなセルフつっこみをしたかどうかは想像にお任せしますが・・・

 

 

とりあえず、しばらくは更新のハードルを下げるべく、ガッツリ書く時以外はゆるっと版でやってみようという試みです。

 

 

 

 

閑話休題

 

誕生日当日は夫婦ともども会社は休みました。

特別な理由がなくとも休める環境、ありがたいことです。

 

最近は、誕プレなど特に要しません。

ちょうど欲しいものがあれば贈るけど、そうじゃなければモノよりコトです。

 

 

今年はなぜだか数日前から

「そうだ、パフェを食べに行こう!」

となりまして。

 

幼少期に食べさせてもらわなかった(というか当時パフェなんてそんな身近じゃなかった)からでしょうか。

パフェはなぜだか「憧れ」の存在。

 

 

で、食べてきました、パフェ。

パフェって見た目が勝負なとこあるよね。


苺とピスタチオのパフェです。

気取った名前がついていた気がするけど、まぁ忘れたよね。

 

行ったのは、新宿のNEWoMenにある『SALON BAKE&TEA』。

アダムエロぺのコンセプトショップだそうで、おしゃれ~な雰囲気にちょっぴりソワソワしました。

salon.adametrope.com

 

 

なお、この日はパフェの前にこんなものも食べておりました。

想像していたよりボリューミーじゃなくてホッ。
(口に入らないアメリカンサイズを想像してた)

 

人生初SHAKE SHACKです。

新宿サザンテラス店のテラス席でいただきました。

www.shakeshack.jp

 

頼んだのは、初めてということもあり、定番と思しきものにしました。

  • Shack Burger
  • Fresh Lemonade
  • Crinkle Cut Fries

 

太いポテトって苦手なんだけど、ここのは美味しかったな。

あとパテが「肉々しい」味がしました。

牛肉いつか食べられなくなるのかな・・・と思ったり。

 

 

 

食べてばっか!と思ったあなた。

 

えぇ、去年の誕生日はアフタヌーンティーでしたよ。

まぁそんなもんですよ。

emustany.hatenablog.com

 

 

わたしも「30代後半」となって久しく・・・

最近は「40歳」の背中も見えてきました。

 

年齢のせいなのでしょうか。

やはり身体はあちこち痛むものです。

 

肩はもう1年以上痛いし、正式復職でフルタイムになってからは腰痛も慢性化。

九州旅行で痛めた右膝は治らないし、ここ1週間は右手首も腱鞘炎の一歩手前のような痛みが。

 

 

どこそこが痛いとか不調とか。

薬はあれが効く/効かないとか。

こういう医者が良い/悪いとか。

 

友だちと会ったらそんな会話をしちゃうんだろうか。

あなおそろし。苦笑

 

 

この先、いつもどこかしらが痛い・不調っていうのが続くのかしらと思うと・・・

少々気が滅入ります。

 

でもまぁ40年弱(!)生きてきて。

一応、入院や手術をするような大病・大怪我をせずやってこれているだけ、十分恵まれてると思うべきなのかもしれませんが。

 

 

これから先、物質的な「身体」はどんどん重くなっていくのでしょうね。

体重だけの話じゃなく、身体中の痛みも負担となって。

 

ならば、せめて「気持ち」や「こころ」は軽くありたいもの。

要らないものはもちろん、負担や害となるものはどんどん手放していきたいと思うのです。

 

 

ブログの簡易化・割り切りも、そのひとつなんですよね。

 

こうやってわざわざ宣言しないと、勝手に自分で作っている ”マイルール” ですら変えられない不器用さ・執着ぶりには呆れてしまいますが・・・

まぁそれも自分なのでしかたない。

 

 

この先2ヶ月くらいは、いよいよ引越しに向けて忙しくなります。

ちょうど今日も、候補地の仲介業者に行っていろいろ話を聞いてきたところ。

 

引越しは物減らしに最適と聞きます。

これを機に不要な物はどんどん手放して、物質的なところは少しでも身軽にしていきたい。

 

特に自称はしないものの、長いこと断捨離/ミニマリスト界隈を往来?しているので、比較的モノは少ない方だと思います。

それでも「まだ使える(使っている)」ので、ついつい迷ってしまう。

 

だけど、考えてみたら入居/新婚当時、間に合わせで持ってきた独身時代のモノ(電子レンジとかカラーボックス)はかなりの古参です。

そのタイミングで買ったモノ(洗濯機とか冷蔵庫とかソファとか)だって、まもなく8年選手なわけで。

 

もう十分使ったし、サヨナラもいいよね。

執着しすぎず、新陳代謝を上げて身軽になること最優先で、選別していきたいものです。

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング