Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

【Day417】幸せ感じる1日になりました|誕生日イベント終了

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日はまた一段と暑いですが、寒いよりは全然いいですね。

 

ずっと欲しかった「能作」の風鈴をついに買い、涼しげな音に癒されています。

風鈴鳴らしたくてサーキュレーターを回しているのはヒミツ。 (笑)

f:id:emustany:20210525151247j:plain

本当はベランダに吊るしたいけどマンションなので室内に。いい音です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

誕生日イベント、終わりました


先日、無事誕生日を迎えまして。

 

わたしを表す数字がまたひとつ増え、「思えば遠くへ来たもんだ」の境地です。

 

 

 

今年の誕生日祝いは、自分から夫に、「これがしたいのだ」とリクエスト。

 

その中から、夫はホテルのアフタヌーンティーを予約してくれました。

 

 

せっかくなので、場所や内容は秘密にしてもらい、わたしはこの2点だけを知っている状態でした。

 

#具体的ないきさつはこちらに書いています。

 

 

 

 

珍しく天気に恵まれた!


アフタヌーンティーに行ったのは日曜日ですが、東京は土曜日まで、まるでもう梅雨に入ったかのような曇天・雨天続きでした。

 

 

わたしは、自分を「晴れ女」と思えたことはまったくありません。

 

たぶん夫もそこまで「晴れ男」でもなく、ふたりで旅行や出かけるときは、そこそこの確率で曇りです。(*_*;

#さすがに台風でキャンセル、とかはなったことないけど、雨のことも結構多いかも。。

 

 

「せっかくのアフタヌーンティーなのに、どんよりした天気とか、雨だったら嫌だなぁ」と、前日までずっと天気予報とにらめっこしてました。

 

 

 

 

しかーし!

 

当日は、それまでとは打って変わって、気持ちのいい晴天!

 

 

それまで何日も「どんより・じめじめ」だった分、久しぶりの太陽と5月らしいからっとした暑さを、とてもありがたく感じます。

 

もうこれだけで、出発前から気分爆上がりです。

 

 

 

「天気いいし、少し早めに行ってブラブラしようか」ということで、青空のもとで風を感じながらお散歩もできて、それだけでも十分最高でした。

 

f:id:emustany:20210524103600j:plain

どうやら東京駅から歩いて行くようです。
(この時点でどこのホテルなのかは知りません。)

 

 

 

スマートカジュアルは?


さて、行く前まで頭を悩ませていたのが、ドレスコードの「スマートカジュアル」です。

 

 

「フォーマル」とかと違って、そもそもの基準があいまいな「スマートカジュアル」ですから、多少ズレていても拒否されることはないのはわかっています。

 

値踏みされてサービスが落ちる可能性もなくはないけど、言うてアフタヌーンティーですから、底が知れています。

 

 

 

せいぜいその数時間の間、自分が気まずかったり、居心地が悪いだけのはず。

 

 

だいたい、他人は自分が思うほど自分のことなど見ていない・気にしていないと言うし、そこで会う人たちとはどうせ一期一会です。

 

多少はチラ見されたとしても、「あいつダサ!」とSNSに晒されるようなもんでもないでしょう。

 

 

 

夫に恥をかかせてしまうかも?

 

いやいや、別に夫だって、何かすごい恰好をしているわけではありません。笑

 

 

 

 

一体わたしは誰の目を気にしているのでしょう。

 

外からどう見えるかを気にしたり、少しでも素敵に見られたいと思ったり・・・。

 

 

そんなことより、目の前の愛しき夫と、この非日常的なイベントを楽しむ方が優先ではないのか。

 

この瞬間を感じきることの方が大事で、あとはどうでもいいではないか。

 

 

最悪「うわ、浮いてる!」ってなったとしても、夫と「こりゃやっちまいましたな!あはは」と笑い合えばいいじゃないの。

 

 

 

 

そう頭ではわかっていても、手持ち服で考えたコーデだとカジュアルすぎやしないかという懸念が消えませんでした。

 

ユニクロに何度か行って、「その後も使えそうだから買うならアレだな」と決めていたくらい。

 

 

でも、もともとはなくても過ごせるものを、このために買うのか?

 

どんなに「その後も使えるように」と選んだところで、やっぱり着なくて、「あーあ、着なかったな」ってすぐ手放すんじゃないの?

 

 

 

この抵抗感の方が勝り、結局は新たに買い足すこともなく、少しだけドキドキしながら手持ち服で行くことに。

 

結果、まったく問題なかったのでした。

#もちろん周りがどう思ったのかは知らないけど、まぁいっしょ。(´_ゝ`)

 

 

 

 

これは毎年恒例でもいいなぁ


肝心のアフタヌーンティーですが、とてもおいしく、そしてとてもお腹いっぱいになりました。

f:id:emustany:20210525151255j:plain

じゃーん!ちょっと逆行なのでアレですが・・・。
この3段プレートも能作のもので、ホテル内にショップがあるというので、帰りに風鈴を買いました。(完全に手の上で転がされている感)


 

 

アフタヌーンティーというと、サンドイッチ+スコーン+スイーツという組み合わせが一般的なのかなと思っています。

#認識違ったらごめんなさい。

 

以前イギリスにツアー旅行したときに、コッツウォルズあたりでアフタヌーンティーが出てきたんですが、このときも確かそうだったはず。

 

 

 

今回のアフタヌーンティーはスイーツ中心でした。

 

どれもこれもおいしかったし、普段はあまり飲まない紅茶も5~6種類は飲んで、とても満足のいくものでした。

 

 

何より、ひとつひとつ食べたり飲んだりしながら、夫と感想を言い合うのが楽しくて。

 

 

 

 

メッセージプレートには『8th Birthday』と書いてくれていました。

 

 

ふたりで祝うのも、もう8回目なんだなぁー・・・。

 

わたしの誕生日はプロポーズ記念日でもあるので、なんだか感慨深い気持ちになりました。

 

 

 

我々夫婦はふたりとも庶民派というか(笑)、”夜景の見えるレストランで高級ディナー” みたいなものにあまり興味がないので、ついついラクな方に流れがち。

 

でもたまにはこうやって、少しだけ気を張って、非日常を楽しむのもいいものです。

 

子なし夫婦だからこそ楽しめることかもしれませんね。

 

 

いっそ恒例イベントにしちゃおうかしら。

#その方が夫も気楽かも。(苦笑)

 

f:id:emustany:20210525151238j:plain

このチョコのメッセージプレート、味が濃くておいしかったなぁ。

 

 

 

次の1年、どんな年になるか

 

今年の誕生日は、天気も良かったし、大好きな人と、諍いもなく楽しみながらおいしいものを食べられて、とってもいいプレゼントとなりました。

 

コロナ禍で今までの日常が崩れがちな今だからこそ、こういうひとつひとつのことが決してあたりまえではない、とても幸せなことなんだと噛みしめたいと思います。

 

 

 

思えば、去年の誕生日からのこの1年は、コロナと休職で生活が一変した年でした。

 

 

旅行できないばかりか、ろくに東京(というか23区)から出ることすら滅多になくなり、ライブや花火大会などのイベントも減って、友だちとも会わなくなって、刺激は減る一方。

 

家で毎日、在宅勤務の夫を横目に家事を淡々とこなし、まるで専業主婦のような生活。

 

 

そんな毎日の中で、クリニックに通い、ブログを(決して毎日ではないけど)書いたり、朝散歩に行ったり、Voicyを聴いたり、本を読んだり、あつ森をしたり・・・

 

小さいながらも、ちょっとずつ変化を積み重ねてきたのだと思います。

 

 

 

これからの1年が一体どんな感じになるやら想像もつきませんが、大きな後退や落下をせず、淡々と小さな変化を続けていけたらと思っています。

 

 

願わくば、健康=カラダが健やかでココロが康らかに過ごせますように。

 

どうか夫婦仲良く、ぶつかっても辛抱強く解決しながら、穏やかに過ごせますように。

 

 

よい1年にしていけますように。

 

 

f:id:emustany:20210525151242j:plain

こちらはアフタヌーンティーに含まれていないもので、追加注文していたそう。
嬉しいけど、もうお腹いっぱいだよ!(笑)

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲