Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

【休職269日目】今年買ってよかったもの(家のもの編)

こんにちは、emustanyです!

 

昨日はまたもや夫のお兄さん宅に行ってきました。

f:id:emustany:20201228164845j:plain

お兄さん宅=お兄さんより猫と会う場所、になりつつある。(笑)
それにしてもつかみどころのない顔だこと。。


 

今回は夫の妹さんも来て、年末の兄妹会です。

本当は妹さんは家族で来る予定でしたが、このご時世なので旦那さんと娘ちゃんはお留守番となりました。

 

娘ちゃん、猫に会いたかっただろうなぁ。

わたしも少しお姉さんになった娘ちゃん(義理の姪っ子)に会いたかったよ。

 

  

 

夫も相当な「良い人」の部類ですが、兄妹も負けず劣らず「良い人」なので、とても穏やかに素敵な時間が過ごせました。

何だろうなぁ、熊本の土や水が「良い人」を育てるのかしら・・・。

 

#ちなみにこれが前回行った時。気持ち、少し大きくなったかな?

 

 

 

今年買ってよかったもの ①家のもの編

さて、まだこの お題「#買って良かった2020 の期間中なようなので、ちょっと考えてみました。

 

思い返すと、今年は外出自粛があったり、引き続きゆる断捨離をしていたけど、何やかんやと結構買っているものですね。

とはいえ単純に浪費していたということではなく、新しい生活様式(すでに死語、というかハッキリ言ってこの言葉は嫌い)に合わせて、今までの物を見直したようなところもありますが。

 

 

まずは家のもの、夫婦共用のものから行ってみましょう。

 

 

任天堂『あつまれ どうぶつの森』(4月)

 

 

「買ってよかった」、けど実は今は全然やってない『あつ森』・・・。

 

ハロウィン以降、ログインしたのは2回ですね。

クリスマスもきっとイベントあったんだろうと思いますが、『あつ森』を思い起こすことすらなかった。

 

あんなに時間を費やしてきたのに、こんなにも心が離れるなんて、人間って本当恐ろしいものです・・・。

 

 

それでも『あつ森』は、間違いなく今年買ってよかったものと言えます。

『あつ森』を買ったのは4月末ですが、休職に入ったばかりの頃に熱中できるものがあったのは本当に有り難かったです。

 

 

当時は「どうしよう、休職してしまった」「自分は何てダメな奴なんだ」「コロナで大変でもみんな働いているのに」と、ずっと自分を責めたり、自分に一切自信なく過ごしていました。

 

そんな中、バーチャルなものではありますが、自分の労力やアイデアが形になっていく世界があったことは、癒しや助けになったと思います。

 

 

今は朝散歩やブログや家事であっという間に一日が過ぎ、良くも悪くも『あつ森』に時間をかける余裕がなくなりました。

かつて熱中していたものよりも、自分がやりたいと思うことを見つけられたと考えれば、『あつ森』は役目を十分果たしてくれたのでしょうね。

 

 

以前ほど熱中することはないかもしれないけど、今後もたまにログインしては新機能に驚いたり、住民たちとのゆるい世界に癒されようと思います。

 

#思えば『あつ森』に関する記事もたくさん書いてきましたねぇ。

 

 

 

 

無印良品体にフィットするソファ』(4月)

 

ご存知、いわゆる「人をダメにするソファ」です。

これは4月に休職入った直後に買いました。

 

兼ねてからずっと気になってはいたのですが、うちにはすでにソファが2つ(2-3人掛け+1人掛け)あったし、仕事している時は座る時間もそんなにないのでペンディングしていたんです。

 

休職になる前は夫婦二人して在宅勤務をしていて、わたしがリビングのダイニングテーブルを使い、夫は隣の和室にローテーブルを移動して仕事をしていました。
#今思うと本当いつ腰をやっていてもおかしくない、かわいそうな環境だった。。

 

わたしが休職してからは夫がダイニングテーブルを使うようになりました。

しかし同じリビング空間にわたしがいると気が散るだろうと、和室で過ごすことを考えた時にこのソファの購入を決めました。

 

 

結果、これがあることで和室でもリラックスして過ごせたので良かったと思います。

 

ただ、今は夫は別室で仕事をしているし、わたしも日中はたいがいダイニングテーブルで過ごしているので、実は最近は稼働率/時間が低下気味。^^;

ゆくゆくはソファ2台を両方手放して、人をダメにするソファ2個とかにしたいなぁ。

#夫が2-3人掛けの方のソファを手放すのを断固拒否するもんで。。

 


③momo naturalのダイニングテーブル&チェア(7月)+ ニトリのワークデスク&チェア(9月)

家具を変えると一気に生活が変わりますよね。

時間の過ごし方とか、満足感とか。

 

我が家にとっては、ダイニングテーブル&チェアの刷新と、ワークデスク&チェアの導入は大きかったですね。(お財布的にも)

 

 #ダイニングテーブル&チェアの話はこっち。

 
#ワークデスク&チェアの話はこっち。

 

ダイニングテーブル&チェアを変えたのが7月というのを見て、ちょっとビックリしてしまいました。

いつの間にか、半年近くも経っていたなんて。

 

この2つの家具によって、我が家の家での過ごし方は結構変化があったように思います。

 

ダイニングテーブルを買い替えたばかりの頃は、昼間は在宅勤務中の夫と休職中のわたしが向かい合わせで座って過ごすことを思い描いていました。

が、やっぱり仕事の邪魔をするのは悪いので、気も遣うし時間を最低限にしていたように思います。

 

ワークデスク&チェアを導入して以降、夫は仕事中はもちろん、夜も別室で過ごすことも多いです。

過ごす部屋が分かれることで、精神衛生上もストレスが減ったかもしれませんね。

わたしもリビングである意味のびのびと過ごしています。

 

 

復帰後は再度何らかの見直しが必要そうですが、とりあえず今は快適に過ごせています。

 


④makita『CL108FDSHW』 & クイックルワイパー(12月)

これはもう「早く買っておけばよかった」以外の何物でもないです。

  

結婚と同時に今の家に住んで早6年以上になりますが、その間ずっと掃除といえば夫が週末にコード付き掃除機をかけてくれる、というものでした。

ホコリが気になっても、いちいちお願いするのは気が引けるし、自分で掃除機をかけるのも面倒でストレスでした。

 

 

しかし、今のmakita+クイックルの二大巨頭体制は、まーぁらくなこと!

 

基本的に毎日午前中のうちに掃除をしています。

makitaだけの日、クイックルだけの日、気が乗れば両方ともやります。

ちなみにクイックルはドライシートは使わずウェットシートのみです。

 

これでもうホコリがストレスになることはないし、もし気になればサッとmakitaを手に取るだけです。

コードレスの利便性って相当大きいですね。

 

 

ちなみに夫の妹さん宅から譲り受けたルンバ(コテツ)ですが、とりあえず今のところ出番は週末のみとなっています。

 

毎日makita+クイックルをしている中では正直活かしきれていません。^^; 

効率的に走らせようとすると、椅子をあげたり植物を移動させたり、ちょっと手もかかるし。

 

電車の動画広告で、ルンバ(iRobot)が「掃除は本当に任せられる時代へ」みたいなこと言ってますが、わたし個人はまだまだ任せきれないかなぁ。

 

まぁロボット掃除機を導入することで、床に物は置かないとか、何らか家の整理につながる部分はありそうですけどね。(笑)

 

 

 

 

・・・ということで、思いのほかガッツリ書いてしまいましたので(苦笑)、自分のものについてはまた違う記事で書きたいと思います。
#お題の期間終わっちゃうかな・・・?そしたら自分の方は諦めよう。(笑)

 

 

今年は結構、今まで何となくペンディング(踏み切れない)状態だったものを、思い切って購入した一年だった気がします。

 

休職やコロナ禍によって生活が変わったことに伴って買っているようで、もしかしたらコロナのストレスで買ったものもあるのかもしれません。

 

 

いずれにしても、あまり「物」に主導権をとられないようになりたいものですね。

 

来年は、自分(たち)がより「楽しく」「仲良く」「ストレスなく」「快適に」過ごすための物選びをしていきたいなと改めて思いました。

 

 

*おわり*