Web Analytics Made Easy - StatCounter

休職 はじめました。【Season2】

「薬を使わないうつ病治療」2年生。仕事から離れて見えてきた世界、そして自分とは?

【休職235日目】まだまだ減らし中|ずいぶんログインしてないアレ

こんにちは、emustanyです。

 

急に寒くなりました。

すーすーす!(九州の人は分かりますね)

 

 

断捨離いい感じに進んでいます

先日書いたように、ここ数日は毎日何かしら断捨離をしています。

 

もともと夫婦ふたりともそこまでモノが多いタイプではありませんでした。

お互い借り上げ社宅で1Rマンションに住んでいたので、箱(部屋)自体に制限があったからでしょう。

 

それでも、結婚で引っ越してきた時は夫の荷物の少なさ(※絶対量というよりはわたしとの相対量)には少し驚いたものです。

 

夫はこちらが戸惑うくらいあっさりとモノを手放します。

見ていると、「高かったから手放せない」ということもあまりないようです。

 

#夫の潔さについては以前一度書きました。(うっかり鳩の動画をまた見てしまった。。)
  

 

わたしはと言えば、 モノがあふれかえるような生活はしていませんでしたが、カーディガンだけで5~6着はあったし、バッグも靴もそれなりの数があったように思います。

もしスキンケアやメイクに熱心だったり、ファンシーな雑貨が好きだったりしたら、もっとこまごまとモノが多かったんだろうな。

 

 

結婚してからは、何度も何度も、ふと思い立ってはちょこちょこ捨てるということを繰り返してきました。

 

#以前の記事では、靴やバッグの数を数えてみたりもしました。 (今は靴が1足減、バッグは4個減&1個増=3個減になっています。 

 

 

↑の「3つあればいい」というのは、結構真理だなと最近思います。

 

わたしの場合は下着や靴下は3組に絞ってきていて、それで十分かなという感じになってきました。

2組でもいいんですが、洗濯の都合でちょっと心もとない時もあるので、わたしは3組がしっくりきます。

 

タオル類については、今まではバスタオルが2組でフェイスタオルが3組だったんですが、10月に買い替えたタイミングでいずれも2組にしました。

たたむ手間や保管場所が不要になるのはラクですね。

 

 

 

今やっている断捨離(現在進行中)で、少し心理的ハードルが高めだけど手放したものはこの辺ですね。

  • 思い出系 ・・・ ダンボー2つ、うさぎの置物
    f:id:emustany:20201122141205j:plain
    f:id:emustany:20201122141213j:plain
    先日(休職233日目)にも登場したこの2つは、初デートや結婚式という「大切にしたい思い出」と紐づいていて、少し手放すのに勇気が要りました。
  • 趣味系 ・・・ スキーグッズ

    f:id:emustany:20201124155226j:plain

    独身の時は年2~3回は同期で行っていたスキー。(※周りは皆スノボ。笑)
    結婚を機にウェアは手放したものの、小物系はレンタルが面倒そうでずっと手放せず。
    今回処分のため取り出してみたら、ゴーグルのスポンジ?が剥がれてきました。やっぱりモノは保管じゃなく使い続けてナンボですね。



まだまだ家のいろんな引き出しや棚や入れ物を確認しては手放せるものを見つける作業を進めていますが、今特に迷っているのはこの辺かな。

  • 水着、マリンシューズ、ゴーグル
    →2019夏の石垣島旅行の時に買ったもの。また沖縄行きたいと思って残しているけど、コロナがあって今年は行けず、この先もどうなるか・・・。一度手放してまた買ってもいいけど、うーん。

  • 葬儀用のショルダー
    →母が持っていたおとなしめのデザインのもの。革か合皮か分からないけど固いのと、香典袋・袱紗を入れるにはちょっとサイズが小さめなのが微妙。あまり形式に縛られないなら、普段使いのショルダーも黒で革なので使えなくはない。

 

 

手放すかどうか考えながら今あるモノをチェックしていると、モノとしては必要だけど買い替えたいなと思うモノも出てきます。

例えば・・・

  • タンブラー
    →今はスタバのものを使用中。(よく写真に出ている赤いやつです)部品が多くて洗うのが手間&結構古くなってきているので、スッキリデザインのものに買い替えたい。スタバへの思い入れが絡むので注意。

  • レジャーシート
    →今は実家に会ったスヌーピーのものを使用中。幼少期からあるのでとんでもなく古い&二人で使うには少し小さいので、少し大きめサイズの色もシンプルなものが欲しい。家族の思い出が絡むので注意。

  • 礼服
    →5年ほど前に祖父が亡くなった時に購入したもの。その後祖母も亡くなり、着用回数は4回くらい?さすがに礼服は慌てないよう持っておいた方が良さそうだけど、スカート丈がやや短めなので年齢を考えると買い替えておきたい。

  • 掃除機
    →結婚してから二台目(1台目は夫が持ってきたもの)。今の掃除機だと日々気楽に使える重さじゃないので、スティック型を検討中。ミニマリストさん御用達のmakitaか、夫のお気に入りのsharkかと話している。夫の妹夫婦からルンバをお下がりをもらうかもしれないのと、一度は手放したクイックルワイパーもまた使いたい気がして、どういうスタイルがいいか迷い中。

  • 敷き布団
    →一人暮らしをしたタイミングで実家から持ってきて、まだ使っているせんべい布団。(笑) 重いし古いので、買い替えたい。エアリーマットレスに興味あり。しかしこの時期だともう年内の粗大ごみは間に合わないかも?

  • 電子レンジ
    →一人暮らしをしたタイミングで買ったもの。まだまだ使えてはいるけど、回転皿が欠けているのが玉に瑕。電気代下がるなら買い替えたいが、最近の電子レンジはデカい&機能が多すぎるので微妙。

 

本当は、炊飯器とかテレビとかも一回手放してみたいなと思ったり。

 

ただ、(テレビはともかく)炊飯器とかなると、夫が抵抗しそうな予感がします。

夫は別にミニマリストになりたくない・興味がないので、暮らしをコンパクトにするとか狭い家に住み替えるとかいう話をしても響かなくて。

 

できれば夫も一緒にミニマリストを目指したりしてくれたらいいなとは思いますが、強要されるのは嫌でしょうからね。

 

徐々に徐々に、洗脳していこうと思います。(笑)

 

 

 

あつ森やってないな

そんなこんなで過ごしていますが、気づけば11月に入ってからは、あつ森をやっていません。

毎日毎日欠かさずやっていたのに、パタッとやらなくなってしまいました。

 

今までは日曜午前しか買えないカブを毎週買い、そうするとその週のうちにカブを売り切らないといけないので、カブの価格確認で毎日ログインする動機づけがありました。

しかし、カブを買わないようにしたので動機づけがありません。

 

何より、今ログインするとわたしの島はまだハロウィンの飾りが残っていて、それを片付けるところからと思うと、面倒だなーとなってしまいます。

 

 

まぁ別にあつ森やらなくても全然いいんですけどね?(笑)

 

 

 

かつてはあつ森やっていたであろう時間で、今は違うことをして過ごしています。

YouTubeを見たり、ラジオ/Voicyを聴いたり、本を読んだり、断捨離したり。

 

これはこれですごく充実していると思うし、いくら時間があっても足りないなーという感じ。

なのですが、やっぱりどこかちょっと寂しい気もします。

あれだけ時間かけて自分なりに一生懸命島クリエイトしてきたのになぁって。

 

 

そんなことを夫に言ったら、

あつ森やってた時は、それが必要だったからやってたんだよ。

動物キャラに癒されたり、クリエイティブなことしたり。長時間熱中することが必要だったのかもしれないし。

 

でも今は違うことを見つけただけのこと。自分の時間が充実するものを見つけられて良かったじゃない。

 

やりたくなったらまたやればいいだけだしね。 

 と言われました。

 

何てことない言葉ながらも、響くものがありました。

どこが?って言われると難しいんだけど、そうだなー、「それが必要だったから」ってとこかな。(曖昧!笑)

 

 

今は本当、他にやりたいことが多すぎてすぐ一日が終わっちゃうので、やってる時間がないんですよね。

 

12月になったらログインしようかな。

雪景色になるかもだし(知らないけど)、さすがに1ヶ月もログインしてないとGが出てきちゃったりするかもだから。

 

 

どうかうちの島にいる住民たちがわたしのこと忘れてませんように。(笑)

 

 

*おわり*