Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職し、「薬を使わないうつ病治療」で2022.4に正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたいものです。

【休職245日目】ついにアレをお迎えいたしました|本日診察デー

こんにちは、emustanyです。

 

昼間はあったかいけど、陽が落ちるとグンと気温が下がる感じがしますね。

やっぱり太陽は偉大なり。 

 

 

Welcome to our home!

ここ1~2年くらいでしょうか。

ずっと「買う?どうする?」と言いながら見送ってきたmakita先生を、ついについに先日お迎えしました。

 

f:id:emustany:20201204165436j:plain

買ったのは「CL108FDSHW」でサイクロンアタッチメントを付けました。
置き場所が肝だと思うのですが、まだ定まっていません。

 

 

今日で3日目ですが、

結論:もっと前に買っておけば良かった。

 

 

コードレスクリーナーって「吸引力」がどうとか言いますね。

我が家もそこは気になっていました。(それだけじゃないけど)

 

しかし実際使ってみたら、吸引力はほぼ考えなくていい話でした。

なぜなら、コードレスクリーナーでこまめに掃除するようになると、吸引力を必要とするようなゴミに出会わなくなるから。

 

 

そう、コードレスクリーナーの最大の魅力・メリットは「機動力」

 

サッと取り出してパパッと掃除する。

これです。

 

 

まぁ大人二人暮らしなので、元からそんなに汚れるわけではありません。

 

我が家の掃除機掛けは週1回。(賛否両論あると思います)

コード有り掃除機は重いので、掃除機掛けは夫にお任せです。

 

コロナ以前であれば平日昼間は二人ともいないため、さほどホコリも溜まらず、そのペースでも十分でした。

しかし家時間が増えた今は、ホコリも溜まりやすいし、汚れているのを目にする機会が必然的に増えて気になります。

 

夫のタスクである以上は頻度を上げてもらうのも難しい、といって自分でやると腕とか腰が痛くなるし、もう我慢するしかなかったんですよね。

 

 

makita先生が来たことで、この我慢するストレスがなくなりました。

 

気になったら・気がついたらパッと掃除する。

ついでに他の部屋も掃除する。

 

これなら我慢は不要で、いつでも快適です。

 

 

コード有り掃除機を手放すかどうかは、今後の見極めになります。

夫の妹さん宅で使っていたルンバを譲ってもらえる話になっているらしいので、そうなれば完全に手放すでしょう。

 

 

しかしなぁ・・・そうなると、夫の週1回掃除機掛けのタスクがなくなるわけで。

何ならわたしがそのタスクを負ったようなものなのでは?!

え、何それ、ズルくない?

 

 

やっぱりここでも「何でわたしばっかり!」「家事分担は公平であるべき!」という自動思考が出てくるわけですね~。イヤハヤ

 

もしどうしてもこの自動思考でつらいようなら、夫に何か別のタスクをお願いしようかと思います。

抵抗するかもしれませんが・・・。^^;

 

 

 

本日、診察日でした

さてさて、今日は診察日でした。

 

診察はだいたい2週間おきに行ってるんですが、あっという間に「また診察日だ」ってなるんですよね。

何なら前回は18日(水)だったから2週間以上経ってるんだけどな・・・。

 

リワークやカウンセリングでしょっちゅうクリニックに行くからかな。

 

 

何を話したの?

今日の診察での話は非常にシンプルでした。

 

わたしから話したのはこんなこと。

  • ようやくいろいろなことが何とな~く上手く回り始めてきたような感じがする。
    →夫が少し変わってきたように感じる。人のことは変えられないんだとすれば、わたしの態度や行動が変わってきたことで、相手も変わったのかもしれない。あるいはわたしの受け取り方が変わったのかもしれない。

  • カウンセラーとは、家事などしていて「何でわたしばっかり」と思ってしまいがちなのは、母の影響なのかも?という話をした。
    →目をつぶるとか許容するとか、自分がOKとする幅・範囲を拡げていけるといいねと話している。

  • 産業医面談では、「1か月単位で復帰を考えるのはつらくない?」とか「職場に戻ると ”練習” はしにくい。納得するまでやったらいい。」といったことを言われた。

 

 

アインシュタイン先生は特に異論を唱えるでもなく、全体的に「そうですかそうですか」と聞いてくれる感じでした。

 

特筆コメントとしては、こんな感じ。

  • 良い感じに進んでると思うし、こういう進み方なら再発はしにくい。
  • あなたは夫とのこころの交流をしっかりやること。
  • 産業医の言葉にホッとしたなら、それがあなたの本心だと思うよ。
  • 復帰は〇月とリミットを設けるのではなく、あなたの納得するタイミングというとで進めましょう。

 

 

もう年末になるので、次回は少し間を空けて3週間後としました。

今の診断書が1月頭までなので、次回は復帰OR延期のいずれであっても、診断書が必要ということですね。

 

どうなることやら・・・。

 

 

 

*おわり*