Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始りました。

【Day634】仕事を納めても生活は続く|我が家の大掃除とデジタル断捨離の話

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

今日、たぶん人生で初めて「口紅/ルージュ」を買いました。

ちなみに買ったのはETVOSの「ミネラルシアールージュ」。

 

顔の感じや唇の血色から、今まであまり必要性を感じなかったのだけど、年齢を重ねたせいか。

ちょっと色を足したくなりました。

 

お母さんの口紅をこっそり塗る子どもみたいな気分です。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

f:id:emustany:20211228231624p:plain

 

□□□ もくじ □□□

 

夫、仕事を納めました


昨日、夫は2021年の仕事を終えました。

今日と1/4に休みを取ったので、8連休です。

 

夫には「1年間、お疲れ様でした。」と伝えました。

ついでに「わたしの仕事(家事)納めはまだなのよ~」とも。

 

夫は笑っていましたが、相変わらず可愛げのない妻でございます。

 

 

さて、先日夫に

「わたしはずっと働いてない」
「何もしてなくて申し訳ない気持ち」

と冗談交じりにこぼしたところ、

 

「emustanyは家のことやってくれてるよ」
「だから俺は仕事ができるんだよ」
「俺の給料も、emustanyがいてこそなんだよ」

なーんて、言ってくれました。

 

嬉しいですねー。

夫もだいぶわたしの扱い方をわかってきたということでしょう。

 

 

夫は明後日から実家帰省です。

 

つまり、明日が今年最後のふたり飯。

鶏ちゃんこ鍋で忘年会としたいと思っています。

 

 

 

今年も大掃除はしません


テレビ、Webnユース、SNS、街中の会話・・・そしてブログでも。

方々から大掃除ネタが聞こえてくる時期です。

 

こうなると一種の祭りとか伝統行事だよね、と思います。

もう「大掃除休暇」とか作ればいいよ。

 

 

つくづく年末年始の日本人って忙しいですね。

ようやっと仕事を納めたと思ったら、家中きれいにしたり、遠くまで移動したり、おせちを作ったり・・・。

 

ちょっと、がんばり屋さんが過ぎると思うな。

 

 

 

皆さんは大掃除どうされていますか?

今まさにせっせと勤しんでいる渦中でしょうか?

 

我が家は今年も、大掃除的な掃除はしていません。

普段の掃除を少しだけ手厚くやったり、ついでに捨て活してるだけ。

 

 

ちょうど明日が可燃ごみ回収の最終日。

スカート1つ、帽子2つ、靴1つをサヨナラしました。

あとは消耗品の類(箸とかヘアブラシとか)も新調し、古い方は処分。

 

f:id:emustany:20211228232315j:plain

手放す時は、インスタに記録を残しています。(非公開アカウント)
それぞれ「〇〇してくれてありがとう」のメッセージを添えて。

 

そういや去年は「冷蔵庫がらーん」やったなぁ。

今年は面倒くさくて、がらーんまではやらずに、ササッと拭きのみ。(笑)

 

去年は夫が窓磨きに精を出してくれましたが、今年は気が乗らないらしく・・・

夫の意向を尊重し、今年は見送りました。

 

まぁでもテーブルに蜜蠟塗ってくれたし、
ガスコンロもきれいにしてくれたし、
明日もスーツを洗ったり靴磨きするらしいし、
なんかいろいろやってくれて嬉しいです。

 

 

実は、来年夏に賃貸の更新が来るのですが、次は引っ越すつもりでいます。

それもあって、しっかり手をかける気にならないんですよね。

 

お風呂にしても台所にしても、【普段の掃除+α】な年末です。

 

あとやるとしたらmakitaを分解掃除するくらいかな。

別に年末に是が非でもやらなきゃいけないわけでもないですが。

 

 

【去年の大掃除(?)】については、こちらをどうぞ。

 

 

デジタル断捨離しました


整理・片づけ・捨て活の対象は、モノに限りません。

デジタルの方も、ちょこちょこ見直しています。

 

最近やったのはこれ。

  • Facebookの見直し(利用解除)
  • Instagramの見直し(フォロー減らす)

 

もしかして、同じように見直したいという方もいるかもしれませんので、ちょっとだけ詳しく書いておきます。

 

 

Facebookの見直し(利用解除)

Facebookはもうずっと使っていませんでした。

 

わたしが最後に投稿したのは、たぶんもう3~4年前だと思います。

友だちも投稿を続けている人は減っています。

 

仲の良い友だちとはLINEで交流できます。

情報を得る手段としても特に利用していません。

 

そういう方、きっと多いんじゃないでしょうか。

そろそろFacebookとの関係をリセットしても良いかもしれませんね。

 

 

やめても全く問題ないと思いつつも、一気にやめるのは少し勇気が要ります。

なので徐々に距離を取っていくことにしました。

 

 

まずはスマホアプリをアンインストール。

もし必要なら、PC/ブラウザでログインすればいいので。

 

 

続いてコンテンツを削除しようと思ったのですが・・・

何となく全削除はできなそう(1つ1つ選択するしかない!?)で、面倒くさいので放置。

経歴などプロフィール情報を消すことにしました。

 

 

当たり前ですが、これでも特に不便はなく。

いよいよ「2021年のうちに足を洗おう!」と思った次第。

 

できればアカウントごと削除してしまいたい。

しかし、これだと気になることが3点。

  • Messengerは引き続き使えるのか。
  • Instagramは引き続き使えるのか。
  • 仮に今後アカウントが必要になったら再登録はできるのか。

 

調べてみると、”Facebookをやめる” 方法としては、2つあることがわかりました。

1つは「アカウント削除」、もう1つは「利用解除」です。

 

※このあたりを参考にしました。

 

 

「アカウント削除」しても、Instagramは問題ないようです。

しかし、Messengerは使えなくなるとのこと。

 

海外の友だちや仕事関係の人で、Messengerしかつながっていない人もいます。

なので、「アカウント削除」はまずそうだなと。

 

「利用解除」は要は「一時休止」なので、気持ち的にはスッキリしないものの、前述の要件を考えるとこちらかなと。

 

 

ちなみに「アカウント削除」しても、30日間は元に戻せるようです。

そして、この30日間を過ぎてからじゃないと、(同一情報での)アカウント再作成は不可のようです。

 

 

そんなわけで、わたしの今年の「Facebookの見直し」のタスクは、「利用解除」をポチッとして完了しました!

 

 

Instagramの見直し(フォロー減らす)

気づけば増えている、「フォロー中」のユーザー数。

 

わたしは最近あまりInstagramを使っていません。

それに、確か去年か年始くらいにもフォローの見直しをしていたはず。

 

なのに、気づけば【フォロワー < フォロー中】となっていて、これが倍くらいの差になっているわけです。

 

方々で言われるように、SNSスマホ中毒の大きな要因でもあります。

適正な距離感を保って使いたいもの。

 

 

なので、フォロー中がフォロワーより少なくなるように減らしました。

 

基本的に今フォローしているのは、だいたい4種類。

  • 友人知人のアカウント(ただし更新が滞っていないもの)
  • 猫と馬のアカウント
  • 好きな著名人のアカウント
  • 美しい景色や心地良さを感じる写真が多いアカウント

 

逆に、どんどん切っていったのは

  • ファッション、美容系
  • ライフスタイル、インテリア系
  • 雑学、自己啓発系 など

 

過去何らかのきっかけで出会ってフォローしていたのでしょう。

以前のわたしには合っていたのかもしれませんが、今のわたしには落ち着かないし、心地良くもありません。

嫉妬や自己嫌悪など、自分のエネルギーを奪われる気すらします。

 

 

フォローを減らしていくのはそれなりに大変でした。

が、やってみると、ストーリーズやタイムラインを見ていてザワザワすることがなくなってスッキリ。

 

自分の興味関心や、心地良いと感じるもの、下手すると好き嫌いでさえも、どんどん変わります。

その時々の自分に合うよう、誰をフォローするかは時折チューニングしていくのが大事なんだなぁと気づきました。

 

 

良かったら皆さんも、年末年始のタイミングで見直しをされてみてくださいね。

 

ではまた。

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎よければポチッとお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

【人気ブログランキング


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎こちらも見てね!

Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/
Twitterhttps://twitter.com/emustany