Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【Day418】散歩するなら朝?夜?

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

愛用中の骨伝導イヤホンが、壊れてしまいました。

起動せず、充電もされず、お手上げ。

 

問合せしたら即返事が来て、先ほど修理のため発送しました。 

こういう時、迅速に対応してくれるとポイントが高いですね。

 

毎日使うものだから、早く直って返ってくるといいな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

「夜散歩」はじめました


最近、夫の「夜散歩」についていくことが増えました。

 

朝散歩に行かなかった日は積極的に、行った日もできるだけ行くようにしています。

 

 

 

夫が夜散歩する目的は、「在宅勤務で全然運動しないので、せめて少しでも歩こう」というもの。

 

 

家で一日中仕事していると、下手すれば1000歩も歩きません。

 

そういう意味では、たとえ少しであろうと、歩数稼ぎするのはいいことだと思います。

 

 

 

わたしとしても、歩数が増えるのは大歓迎です。

 

21時を過ぎるなら嫌だけど、行くのはたいがい20時前後なので、まぁそれなら行くかと。

 

 

 

夫もきっと、ひとりよりは誰かいる方が行く気になりやすかろう。

 

勝手にそう思っています。

 

 

 

わたしとしては、終日座りっぱなしの夫が心配なので、歩いてほしいのです。

 

一緒の方が重い腰が上がりやすいならば、喜んでついていきます。

 

 

 

 

朝散歩と夜散歩、ここが違う

 
夜散歩をしてみて、朝散歩とは違うなーと気づくことがいくつかあります。

 

 

 

まず、行き交う人の多さ。

 

 

これは夜の方が圧倒的に多いです。

 

朝も人はいるんだけど、出勤や活動開始の時間がばらけているのか、あまり波という感じはしません。

 

 

まぁ朝散歩と夜散歩で歩いている場所が違う(朝は公園や川沿い、夜は町中や住宅街)ので、そのせいもあるかとは思うのですが。

 

 

 

 

出会う人たちの層も違いますね。

 

 

朝よく出会うのは、保育園・幼稚園に送っていく途中のママチャリとか、ゴミ収集の人たちとか、配送開始した宅配業者とか、家の前を掃除するおばあちゃんとか・・・そういう人たちです。

 

もちろん出勤途中のビジネスパーソンも会いますが、それ以外の人たちの方が目に付きます。

 

 

一方の夜はビジネスパーソンばかりといった感じで、皆黙々と家を目指して歩いているか、飲食店に寄るか、スーパーやコンビニに寄るか、といった感じ。

 

なんとなく、覇気がない、疲れた感じがあります。

 

 

 

 

それから町の活気です。

 

 

これはどっちもどっちというか、ある意味夜の方が活気はある感じがします。

 

恐らく、夜の方がお店が開いているからでしょう。

 

朝はまだシャッターが下りていることも多いので、町が静かな感じがします。

 

 

 

 

最後に、見える景色。

 

言わずもがなですが、朝と夜では明るさが全然違っていて、見える景色はかなり変わります。

 

 

夜散歩に行ってみて、「こんなに夜道って暗かったんだな」と気づきました。

 

都市部なので外灯も店のライトも多いはずです。

 

それでも駅前を外れて住宅街を歩いていると、意外と夜道は暗くて、ちょっとひとりで歩くのは嫌だなという感じ。

 

 

暗いと草花に気づきにくいし、せっかく気づいたところで色もよく見えない。

 

何か見つけても、夜だと怪しまれそうで、近くに寄ってじっくり見るのも憚られます。

 

 

そういう意味では夜散歩はつまらないなと思います。

 

見るものが少ない。

 

月くらいしかない。(苦笑)

 

 

 

いずれも「昼散歩」では、また違うんだろうなと思います。

 

それと、朝・夜の差というよりは、歩く場所や時間帯による差の方が大きいかもしれません。

 

 

 

 

やっぱり朝散歩の方が好き


同じ歩くなら、わたしは夜より朝の方が断然いいなと思います。

 

 

一日の始まりに歩けば、

 

 「あぁすっきりした!」

 「今日もがんばった!」

 「よしやるぞ!」

 

と気分が上がるのは間違いありません。

 

 

 

そしてなによりも、健康効果は朝の方が高いはず。

 

朝陽を浴びることで、体内時計をリセットしたり、ビタミンDを生成したり。

 

 

 

夜は太陽がないので、こういう効果が得られません。

 

そればかりか、お店の蛍光灯(ブルーライト)を浴びてしまうし、変な時間に交感神経優位にしてしまいます。

 

 

暗いと、遠くを見たり、空を見上げることも少ないでしょう。

 

トボトボと下を向いて歩くのは、あまり気持ちのいいものではありません。

 

 

わたしはやっぱり朝散歩の方が好き。

 

 

 

 

・・・ただし!

 

 

 

夜散歩の最大のメリット。

 

それは、すっぴんとか髪はねてても全然気にならないところ!

#いや、気にせぇよ。(笑)

 

 

 

そして、夜散歩の最大の魅力。

 

それは、夫と手をつなぎ、たわいのない会話をしながら歩ける時間!

#わたし的大好物。 

 

 

 

 

ということで、夜散歩には朝散歩にはないような、いい点もあるのでした。

 

 

今夜も夫は残業1時間するらしいですが、その後また夜散歩、行くかもしれません。

 

せっかくなので、24年ぶりというスーパームーン×皆既月食の天体ショーを拝めるといいのですが。

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲