Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始りました。

【Day419】明日、なに話す?|Wクリニックデーに向けて

 

 

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨夜のスーパームーン×皆既月食、皆さんは見ましたか? 

 

意気揚々と夜散歩に出かけたものの、結局、散歩中はまったく月に出会えず。

雲のせいかと思っていましたが、たぶん時間的に月が低い位置にあって見えなかったようです。

 

帰宅後、寝るまでの間、おぼろ月めいた天体ショーを楽しむことができました。

下の階に住む声の大きな家族も鑑賞していたようで、感動の様子がよく伝わってきました。(苦笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

明日は診察+久しぶりのカウンセリング


明日はWクリニックデーです。

 

診察のあとに、1ヶ月以上ぶり(3/26が最後)のカウンセリングの予定。

 

 

 

今回話がしたい大きなトピックとしては、3つ。

  1. オンラインミーティングで、先輩と自分を比べて落ち込んでしまった話
  2. 家族内でのワクチン観のちがいや、親を説得できず無力に感じたり、相手の課題と割り切れないことについて
  3. 2の話の中で、兄の言動に腹が立ったり嫌いだと思ったこと、兄へのコンプレックスについて

 

 

1.については、ここに書いた話。
 ↓

 

 

 

2.3.については、いろんな形で書いてますね。
 ↓

   

 

 

 

本当は、同じ日に診察とカウンセリングがある場合、話すことも同じ方がラク

 

でも、複数のトピックを詰め込むと、どれも中途半端で時間切れになってしまう。

 

 

なので、それぞれメイントピックを分けるつもりです。

 

 

診察は1をメインに、カウンセリングでは2と3について話そうかなと思っています。

 

 

 

診察

<体調>

  • よく寝れる日もあるが、5時前に目が覚める日もあって、安定しない感じ。
  • 生理前に微熱・関節痛・眠気・気だるさなどのPMSのような症状が顕著だった。 →どちらも、鉄・亜鉛を飲まなくなった影響もあるのだろうか?

 

<気持ち>

  • オンラインミーティングで先輩の経験談を聞いて、落ち込んでしまった。
    →憧れ・羨望(キラキラしてる、うらやましい、素敵、憧れる)
    →劣等感(自分には無理、まだまだだ、追いつけない、変われない)
    →自責感(今まで何やってたんだろう、もっと努力が必要だ)

  • 前回診察時に話した家族内のワクチン観の違いについては、その後もやりとりは続いていたが、親を説得しようとすることや、理系の兄の突っ込みに必死に論理的に返すことに疲れてしまった。
    →正解もないし、「相手の課題」と割り切ることもできず、どう対応したらいいのかわからないので、カウンセリングで相談してみることにした。

 

 

カウンセリング 

  • ワクチンを「打ちたい」という親、「打ってほしくない」というわたしで意見が対立している。
    わたしの「打ってほしくない」という気持ちは、親に十分に伝わっているようだが、打つ意思を変えることはできていない。
    →自分には説得できないという無力感や、自分が説得できないせいで親が死んだり苦しんだらどうしようという気持ち。
    →自分が後悔したくない、自分の思い通りにしたいだけなのだろうか。
    →反対と言い続けることで、親を苦しめている感じなのも気になる。
    →打っても打たなくても死ぬかもしれないし、どちらでも後悔はするのかもしれないが。

  • 怖いと思っているのは、短期的なリスクもそうだが、それより長期的なリスクが不明なこと。
    →数年後に、自分や家族だけでなく、社会全体でなにが起きるかわからないという不安や恐怖。
    →「今」を生きる、「マインドフルネス」的な考えができればいいのかもしれないが、そうは言っても未来の不安を見て見ぬふりはできないジレンマ。

  • 夫も「打つだろう」と言っているが、夫のことも説得はできないと思う。
    →夫には親以上に死んだり苦しんでほしくないし、夫のいない生活・世界なんて耐えられない。どうしよう。

  • 「相手の課題」と割り切りたいが、命や健康が関わるのでどうしても割り切れず、気持ちの持っていく場がない。
    どう対処したらいいのかわからない。

  • 一連のやりとりで、兄は議長のように振る舞うばかりで、感情を一切抜きに話をする感じや、論理の矛盾ばかり突いてくる感じが、すごくムカつくし、人生で一番嫌いだと思った
    →理系で論理的な兄に対するコンプレックスなのだろうか。
    →兄を言い負かしたい・納得させたい、親には兄よりわたしの意見を聞いてほしい・こっちを見てほしいと思っているのだろうか。

 

 

 

解決策を見出すのも大事だけど


特にカウンセリングの方は、前回から少し時間が空いているのもあって、いろいろ話しているうちに時間切れになりそうな気がしています。

 

 

具体的に気持ちが治まるような解決策が出てくればラッキーですが、たぶん無理だろうなぁと。

 

それよりは「話を聞いてもらう」のが主眼になるかも。

 

 

まぁそうやって第三者に話をしてみて、自分の苦しい気持ちを理解してもらう(共感)というだけでも、少し救われるとは思うんですけどね。

 

通常なら、同僚や女友達とかと日々話していく中で、「そんなもんかぁ」とか「みんな同じように悩んでるんだなぁ」とか気づいて、なんとなくやりこなすようなものなのかもしれないし。

 

 

 

本当は、カウンセリング初期の頃にやった「ABCDE理論」で考えてから行こうかなとも思いました。

 

でもABCDE理論をやっていると、自分の偏った思考癖に気づき改めよ、と言われている気がしてちょっと苦しい気持ちになるので、事前にやっていくのはやめました。

 

 

まずはフラットに話を聞いてもらう、そのがいいのかもしれないと思って。

 

 

#「ABCDE理論」についてはこちらを参考にどうぞ。

 

 

 

 

ありがたいことに夫とは平穏な日々なのだけど、意外と水面下の心はザワザワ・モヤモヤしっぱなしなんだよなぁ。。

 

明日、少しは気持ちが軽くなるといいなと思っています。

 

 

 

 

*おわり*

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回更新でまたお会いできますように!(*´ω`*)エヘヘ 

 

◎ランキング参加しています。
「応援してやるか」と気が向いた日には、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 

◎よろしければこちらでもお待ちしています。('ω')ノ
Instagramhttps://www.instagram.com/emustany/

Twitterhttps://twitter.com/emustany

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲