休職 はじめました。【Season2】

2019.12に「軽−中程度のうつ」と言われ、2020.4から休職。治療経過と、日々の気づきや考えを綴っていきます。

【休職123日目】ブーム再燃|新たなコンセプトで島づくり

(前回も書きましたが)梅雨が明けた途端に毎日暑いですねぇ。

 

梅雨が長かったので洗濯がはかどるのは嬉しいけど、一日中冷房がついた部屋で過ごすのは何だか気が引けるemustanyです。

こんばんはー。

 

例年なら昼間ずーーーっと冷房つけてるなんてことないからね。

電気代が怖い・・・!

 

 

 

せっかくなので今朝の朝散歩の写真を。

f:id:emustany:20200804212916j:plain

青空と緑のコントラストある景色が好きです。我ながらいいアングルだ。笑

f:id:emustany:20200804212908j:plain

これは9時ごろですが、すでに日差しが強いです。太陽は偉大!

f:id:emustany:20200804212912j:plain

セミもようやく来た夏で嬉しかろう。公園には抜け殻がたくさんです。

 

 

 

いま、再びの『あつ森』へ

ほぼ毎日ゆるゆるとスクラップ&ビルドで続けてきた『あつ森』ですが、先日夏のアップデートがありました。

gamewith.jp

 

 

8月中は毎週日曜日の夜に花火大会があるということで、第1回目のおとといは夫とふたりプレイで花火を楽しみました。

#19時スタートで、てっきり1~2時間程度の秋債なんだと思っていたら24時までずっと花火上がっていて、ちょっと飽きてしまったのかもしれない。。。

 

 

 

花火大会に加えて、今回のアップデートでは《ゆめみ(夢見)》という、他の島を「見に行く」機能が追加されました。

もともと他の島に「行く」(または「招待する」)ことはできたのですが、勝手に見に行けるようになったわけです。

 

 

とりあえず新しい機能を試そうと、Twitterで適当に夢番地(≒島のID)を探して訪れてみたんですが・・・

 

 

 

 

 

やべぇ、すごかった です。

 

 

 

なんかもうすごすぎて、「どうやったらこんなに完成度高い島を作れるんだよ」と半ばやさぐれモードに。苦笑

 

まぁこのタイミングで張り切ってTwitterで公表してるくらいだから、自信がある方なのは当たり前。

しかも本当にゲーム好きな人、旧来からの「どうぶつの森」シリーズもやってきてる人も多いので、比較してもどうしようもないのはわかってるんですけどね。

 

 

夫にそんなことをペロッと愚痴ったら

 「あれはね、パリコレだと思いなさい。」

 「モデルのいいなと思いところを真似するために使えばいいんだよ」

と諭されました。

 

#ちっ、相変わらず達観してて悔しい。

 

 

 

 

ともあれ、これがある意味《やる気スイッチ》になったこともあり、昨日今日は結構な時間を『あつ森』に費やしました。

 

 

これまではあまり明確なコンセプトなどは定めずに、「ここは花畑~」とか「ここは果樹園~」くらいで何となーくで作っていました。

 

しかし、《やる気スイッチ》も入ったので、まずはYouTubeで地面のマイデザインの描き方とか島全体の紹介動画などをいくつか観て、いいなと思ったものは パクって 参考にすべくメモ。

そして、どんな要素の建物やエリアを作りたいか、いくつかコンセプト案を書き出して、それらをマップを見ながらどこに配置するか粗方見当をつけました。

 

#やり方が仕事っぽいよね、なんとなく。。苦笑

 

 

 

 

で、いざ着手したものの、本当にいちいち時間がかかる。。

 

材料集めると道具が壊れて、また材料集めてDIY(アイテム作り)して、今までおいていたアイテムをどかして、ポケットいっぱいになったら家に戻って収納して、島クリエイターで崖や川を造っては失敗し、マイデザインを描き、それを地面に貼っては描き直し、アイテムを置き、柵で囲んで・・・

 

 

 

本当にいい暇つぶしになってます。泣笑

腱鞘炎にならないようにだけ気をつけないとなぁ。

 

 

 

ということで、明日は診察日。

また電車乗って都会?へと行ってまいります。

 

 

 

*おわり*