Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職9日目】これまでの症状まとめ

 なかなか毎日続けるって難しい・・・!

 

就寝前はあまりスマホやPCを使いたくないし、

頭痛やめまいが夜の方がひどくなることも多く、

書く気はあっても遠ざかりがちでした。

 

なので今日は少し早めの時間にしました。

 

 

どうも『ブログを毎日書く』ということを

ルーティンとして課してしまっているようですね。

 

もともとルーティンは得意なのですが、

規定した枠から外れると途端に不安になったり

自分を責めてしまったりしてしまうのが

やっかいなところ。

 

こういうのも鬱になりやすい性格・行動の

ひとつなのでしょう。

 

 

 

さて、

今日はこれまで出てきた様々な症状について

少し書いておきたいと思います。

 

うつに関する症状っていろいろあるけど

重症の方の体験記はかなり重いものが多いです。

(最たるものが「ある朝突然起き上がれなくなる」)

 

実際は軽〜中程度と言われたわたしでも

身体はいろんなサインを出しているものなので、

「あれ、これってもしかしてまずい?」と気づく

きっかけになったら嬉しいです。

 

 

 ※どのタイミングでの症状なのかは、こちらを参考に。

emustany.hatenablog.com

 

 

12月受診時の症状

きちんと説明できる自信がなかったのもあり、

クリニックにはメモにまとめて持っていきました。

 

少し長くて恐縮ですが、そのまま転記します。

 

◎身体面

朝早く目が覚めてしまう。(本来5のところ、3とか4台)

・起きる時間だが起きられない。(布団の中でうだうだしてしまう)

・寝ても疲れが取れない。(よく寝たーと思えない)

・眠い、まぶたが重い。(会社いる間に眠くなることはあまりないが、特に夜やたらと眠くなるようになったと感じる)

・元から低気圧などで頭痛なりやすいが、最近は常に頭痛がする

頭にモヤがかかっている、脳が膨張している感じ。

・体が重い、だるい。横になると安心する。

胸(胃?食道?)モヤモヤ、ムカムカする。吐くまではいかないがやや気持ち悪い。苦しい、詰まってる感、穴空いてる感、たまに痛い。

・深く呼吸できない。心臓がフォアグラになったような感覚。(膨張、周りに脂肪がまとわりついている)

肩こりがここ半年くらいひどい。(以前はあまりこりを感じたことがなかった)

・猫背、巻き肩、姿勢が悪くなったような気がする。(胸を張ってない)

・夜に微熱傾向。

手足の節が痛むことが多い。

10/16に久々に良性発作性頭位めまい症があった。(2011年以来)

11/29帰宅時に左手と左膝に震えがあった。

11/19の朝、左手首&左手薬指(をつなぐ腱?)に痛みがあった。

 

◎精神面

やる気が出ない、気力が沸かない。

・もういい、どうでもいい、と投げ出したくなる。(が結局気になるので投げ出せない)

頭が回らない、考えがまとまらない、集中できない

理解力が低下してるように感じる。相手の言ってることをパッと理解できないことがある。文章や本を何度も同じところを/時間をかけて読む。

・いつも以上に優柔不断、決めにくくなっている

資料作りが遅くなった。いつも以上に細かい部分(色、配置、言葉遣い等)が気になってしまう。

言いたい言葉が出てこないことが急に増えた。

・他人へのイライラがひどい。やたらと欠点が目につく。

・怖い顔してる、笑顔が足りないと言われる。

・ボーッとすることが増えた。

・寝る前に仕事のこと思い出して涙が出ることがある。色付く木々や青空や窓からの風景見てて泣きそうになったり、残業で4H maxやると帰りに泣きそうになる。

・休んだ日に仕事に向かう人たちを見ると「自分はダメだ」と思ってしまう。休んだのに気が晴れない。

・夜のストレッチをサボったり手を抜いたりしがちになった。

・ご飯作る気力が沸かない。でも作らないと夫に申し訳なくも思う。

・お腹は空くがあまり食べたいと思わない。美味しく食べてる感が減った気がする。何が食べたい、というのがない。

・ジャンキー・身体に悪いと思っているもの(パン、ポテチ、甘いもの)が食べたくなる。カロリーや栄養など気になるが、もうどうでもいいやとなる。

・買い物が多くなった気がする。(高いものではなく、食料品・日用品など、頻度が高くなった)

・休日も仕事のことを考えてしまう。チャットは通知切るようにしているが、気になってついつい見てしまう。

・夫が優しいと有り難い反面、気を遣わせて申し訳ない気持ちがある。共倒れするのではないかと不安になる。

 

 

 

1〜3月の症状

日頃から、何か気になる/顕著な症状があると

カレンダーにメモっていますが、1〜3月中には

こんなことを書いていました。

(※精神面は特に記載しておらず)

 

◎身体面

・首〜肩が痛い

微熱(ちょいちょい微熱が出て数日続く、平熱が35.7度くらいのところ36度台後半から37.1度くらいまで)

胃のムカムカ、やや痛い(朝より夜がひどい、胸焼け、胃に穴空いた感じ、お腹の上の方がやんわりシクシクと痛む)

・激しい肩こり(特に左側、在宅勤務での姿勢が影響したと思われる)

・3/11〜 めまい
 ・最初はこれまでも経験のある良性発作性頭位めまい症と同じような朝起きた時の回転のみ
 ・昼間にフワフワとした浮動感が加わり、座り仕事もきつくなってくる
 ・さらに頭が膨張しているような・頭/耳の奥の方でビーーーンと響いているような・グワーングワーンとなる感じも加わる
 ・回転は日によってあったりなかったり、朝だけのときと昼間も頭傾けると回転するときと
 ・不安で布団で寝てられず、リビングのソファで頭高くして寝たり、徹夜したり

早朝覚醒に加えて、めまいのせいか中途覚醒(寝て数時間で目が覚める)も

・心拍数が頻繁に100を超える(以前はあまり気にしていなかったので平均が分からないが、運動してない時も頻繁に100超えるので怖くなる)

 

 

 

4月受診時の症状

基本的には上述のとおりの症状ではあるのですが、

特に強く感じていた症状+精神面について。

 

◎身体面

めまい
 ・3/11発症後、3/23にめまい・頭痛外来の病院へ
 ・おそらくは、在宅勤務で姿勢悪化→肩こり悪化→頭痛悪化→めまい、ということだった模様
 ・2週間ほど薬を飲むが、治らず(めまい薬は2種類あってどちらかは必ず効くと言っていたので、もう一方に替えてたら治ったのかも)
 ・今日現在、朝起き抜けの回転はほぼないが、グワーングワーンという感じは続いており特に夜にかけてひどくなる

睡眠障害
 ・ほぼ毎日のように早朝覚醒もしくは中途覚醒
 ・再度寝付くことはできるものの、眠りが浅い感覚

胃や胸の不快感
 ・一時期は治っていたが再発
 ・ムカムカ、キリキリ

動悸
 ・心拍数が100超えすることが多い
 ・平常の心拍のときも胸がドキドキする

 

◎精神面

・在宅勤務によるストレス
 ・ちょっとした確認・相談が気軽にできない
 ・愚痴ったり疑問を呈すこともできない
 ・他の人はまだオフィス出勤していたので一人孤独感
 ・自分がいない場で大切な話がされているのではという焦り
 ・打合せも一人だけ遠隔だと会話に入れず置いてけぼり感
 ・課長が多忙すぎて捕まえられずチャットでもレスがなかなか来ず仕事が進まない、軽んじられている気がする

・プロジェクトの状況変化によるストレス
 ・トップオーダーで自分の意思と合わない方向に舵が切られ、気持ちがついていかない
 ・新たに参画した人がどんどん存在感を増していくことへの焦り、自分は無能感
 ・状況変化が激しく理解できない部分が増えて追いつけない
 ・チャットの通知が止まらない、大事なことを見逃しているのではと焦り
 ・体育会系の人たちばかりなので、逼迫していく中でも「めっちゃ忙しいんですよー」とか「楽しくなってきた」とか言ってて全く同感できない

・めまいによる不安
 ・ずっと治らないのではないか
 ・仕事にも生活にも響くし不快・不便
 ・実は違う病気なのではないか、脳卒中とかくも膜下とか大事になったらどうしよう
 ・夫はこちらが言わないとわかってくれない、寄り添ってほしい

・新型コロナによる不安
 ・軽症でも苦しいらしいし重症化したらどうしよう、死ぬかもしれない
 ・夫がかかったらどうしよう、苦しむの見たくないし、絶対死んでほしくない、離れたくない
 ・離婚話の出ている両親からは仲違いしてそうな雰囲気、こんな時だからこそ協力してほしい、彼らのことも失いたくない
 ・手洗いや消毒をこまめにしっかりしないと不安だが、気にしすぎてしまう自分にもストレス
 ・夫がきちんと手洗いや消毒をしてくれないとハラハラする
 ・ニュースを見るのが怖い、ドキドキする

 

 

 

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、

今後のためにもきちんと書いておきたかったので

どうかご容赦を。

 

 

休職して1週間ほど経ちますが、

ここに書いたような不調は変わっていません。

少なくとも新型コロナ問題がある限り、

リラックスするのは難しいのかもしれないですね。

 

困ったなー。。

 

 

*おわり*

 

 

=====================================

▼今日のできごと

・STAY HOME

▼今日の体調

・めまい(浮動感、頭ぐわんぐわんする感じ)
・喉の違和感
・頭痛(夕方から強め)

▼今日のキモチ

・夫が面倒がっているのではと不安
・1週間経ったけど大して変わらないなぁ、こんなんでいいのかなぁ
・夫はゲームしてばかりだし身体動かしてないし大丈夫かな
・救急車のサイレン聞くと全部が新型コロナの人では?!と思ってしまう
・怖くてニュースが見られない、見たくない