Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職5日目】昨日は緊急事態宣言前に心療内科へ

昨日は夜はめまい感が強めだったのもあり、

ブログはお休みしました。

#3日坊主になってしまった。残念。

 

 

TVもWebも新型コロナ関連のニュースばかりで、

例えいまうつじゃない人であったとしても

気が滅入ってしまうのではないでしょうか。

 

『手洗い・消毒を徹底すること』

『不要不急の外出は自粛し、3密を避けること』

『人と人との接触8割減を目指すこと』

 

どれももちろん大切なわけですが、

メンタルケアもきちんと意識しておきたいですね。

#わたしが言っても説得力がないですが。

 

 

 

 

いよいよ緊急事態宣言が出ると言われていた昨日、

心療内科へ行ってきました。

#「心療内科」はやめて、今後は「クリニック」としよう。
#あと「受診」も間違いじゃないけど、「通院」になるのかな。

 

 

電車は普段より人が少ないので座れたのですが、

やはり近くに人が来ると気になってしまうので

距離をとろうと席を立ったりもしました。

 

クリニックの最寄駅に着いてトイレで手を洗い、

クリニックに着いてまた手を洗い、

置かれていたアルコールスプレーを使い、

何かさわれば持ち歩きの消毒液を使い・・・ 

 

始終ウイルスを意識し続け、気を張っている状況。

 

 

すでに休職中で、うつレベルも軽〜中程度だから

まだどうにかなりますが、もしまだ働き続けていたら、

しかも在宅勤務できなくて通勤していたとしたら、

 

・・・一気に重症化してしまうかも。

 

 

 

問診では、課長へ休職の診断を伝えた結果の報告と

前回受診以降に考えたことや気分などを話しました。

#考えたこと、についてはまた別途書きたいな。

 

 

そして血液検査のための採血。

過去何度か貧血を起こしたことがあるので、 

採血時は寝かせてもらうのが通例です。 

 

血液検査では通常の健康診断や人間ドックでは

なかなか含まれない項目までしっかり見てもらいます。

うつ症状が身体面(鉄欠乏、甲状腺異常など)から

来ていないかを確認するためです。

 

このクリニックに通おうと思ったのは、

12月受診時にこの血液検査に関する先生の話や

著書の中での説明が信頼できそうだったのも

大きかったと思います。

 

 

 

次の受診は検査結果が出る1週間後。

こんな状況下なので、Skypeでも可能だそうです。

 

クリニック自体は対面診察も続けるようだけど

先生やスタッフさんの身も守ってほしいから

Skypeトライしてみようと思います。

#新型コロナ以外の医療現場も守らないとですよね。

 

 

 

それにしても、まだまだ気分が高ぶったまま

休息モードになりきれていない感じです。

 

どうしたらもっとリラックスできるのかな・・・。

 

 

 

*おわり*

 

 

=====================================

▼今日のできごと

・STAY HOME
・布団干し、冬用シーツ洗濯
・「コーヒーが冷めないうちに」を観る
・夕飯づくり
・(自分の関わってきたプロダクトについての
報道発表があった)

▼今日の体調

・めまい(浮動感、頭ぐわんぐわんする感じ)
・喉の違和感
・頭痛(強め)
・胃が少し気持ち悪い
・心臓がドキドキする感じ
・生理ちゃんが来てお腹が痛い

▼今日のキモチ

・夫は在宅勤務でもちゃんと仕事してて
 すごいなぁ、チームも仲良さそうで羨ましいなぁ
・新型コロナで世の中みんな大変な思いをしていたり
 不自由を感じながら一生懸命働いたりしているのに
 自分はのうのうと休んでいて申し訳ない
・(報道発表を見て)ますます忙しくなるだろうのに
 戦力になれなくて申し訳ない一方で、もしいま
 抜けていなかったらもっとヤバかったかも
・頭が痛い、めまいが治らない、胸がドキドキする、
 この先本当にちゃんと体調よくなるだろうか、
 何も健康不安がない状態に戻りたい