Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職3日目】課長から連絡が来ました

今日から休職本番なわけですが、まったく実感わかず。

こんばんは、emustanyです。

#まだ書きっぷりが定まらず、慣れない。。

 

 

先ほど、東京都の小池知事が記者会見してましたね。

自分を守り、家族を守り、大切な人を守り、社会を守るため。

 

外出自粛も何のルールもなく、ペナルティを課すこともなく、

ひたすら「情に訴える」国、日本。

 

・・・不安です。

 

 

 

さて。

今日は、課長から電話がありました

 

休職に必要な手続きの確認結果の連絡と、引き継ぎで。

診断書を郵送するだけで良いようで安心しました。

 

重症のうつ体験記でよく見かけるのは、

こういう休職に入るときの職場とのやりとりや郵送準備も

本当にいっぱいいっぱい、というもの。

 

幸いわたしの場合は「軽〜中程度のうつ」なので、

このへんはそこまで負担にはならず。

 

唯一、診断書の病名が「自律神経失調症」ということもあり、

課長が良くも悪くも深刻でない(普段通り)というのが

ちょっとやりにくい感じがしたかな。

 

 

診断書上の病名(「うつ」か「自律神経失調症」か)は

本人に選ばせてくれたのですが、かなり悩みました。

 

「うつ」だとインパクトが強すぎて気を遣わせそうだし、

復職後も腫れ物扱いされたり人事評価にペケがつきそう、

などとしばし考えた結果「自律神経失調症」に。

 

 

こう書いてみて改めて気づいたけど、

「他者からの目線」ばかり意識していますね。。

 

こういう思考癖?も一因なのでしょう。

 

 

 

とりあえず、課長とも話して

頻繁に来る通知で疲弊していたチャットについては

一旦ログアウトしておくことにしました。

ひと安心。

 

 

明日は、心療内科に行きます。

会社へ診断書出した結果の報告と血液検査の予定。

 

心療内科には電車で30分ほどかかるので、

新型コロナを考えると正直あまり行きたくない。。

 

でも治療方針が早く明確になった方がいいなとも思うので

厳重注意で行ってきます。

#気を張りすぎてぐったり疲れそう・・・

 

 

*おわり*

 

 

=====================================

▼今日のできごと

・スーパー買い出し、洗濯2回、植物の水やり、
 加湿器掃除、夕飯づくり
・課長と電話、診断書の郵送準備

▼今日の体調

早朝覚醒(4時)
・めまい
・喉の違和感
・頭痛

▼今日のキモチ

・やっぱりまだ休職の実感はわかない
・在宅勤務の夫の邪魔になりたくないな
・本当にこれでよかったのか、休むほどひどかったのか、
 3ヶ月も必要なのか
・緊急事態宣言でいい方向に行くだろうか
・新型コロナなったらどうしよう、死にたくない
・夫が・家族がなったらどうしよう、離れたくない、怖い