Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職2日目】休職までの経緯や原因

こんばんは。

今日の東京は時おり小雨も降って肌寒い1日で、

我が家ではまだまだ暖房が活躍しています。

 

雨や曇りの日は頭痛が出るので晴れが良いのだけど、

ちょっと天気が悪かったり寒かったりする方が

いまは「STAY HOME」しやすいかもしれないですね。

 

 

さて。

 

今日は休職に至るまでの経緯や原因について、

自分の理解している範囲で書いてみたいと思います。

 

 

休職に至るまでの経緯 

あえて、休職開始日=昨日から時間を遡って書いていきます。

 

2020.4.4 2回目の心療内科受診 →休職開始

  • 心身ともに不調が続き、仕事もつらくなってきたので再受診。
  • 3ヶ月間の休職診断書をもらう。

2020.3 在宅勤務開始、めまい開始

  • 新型コロナの影響で会社の在宅勤務ルールが緩和。
  • 他の人はまだまだ出勤する中、毎日在宅勤務を実施。
  • 3月出勤したのは、結局1日だけ、しかも3時間程度のみ。
  • 夫も基本在宅勤務で一緒に過ごす時間が格段に増える。
  • 3/11からめまいが始まり、仕事に影響が出始める。
  • トップオーダーでプロジェクトが大きく動くことになり、
    チャットの通知が止まらず、追いつけなくなってくる。

2020.1〜2 普通に仕事するも、徐々に新型コロナの影響

  • 年末年始で少しリセットとなり、普通に働く。
  • 残業は以前より少ないが、仕事内容が難しくなってくる。
  • 2月後半には新型コロナの情報を人一倍気にするようになる。

2019.12 1回目の心療内科受診

  • 紹介された心療内科2箇所に行く。
  • ひとつめの結果は「プチうつ」。SNRIの処方。
    →持参のメモを読んでくれなかったことと、
     いきなり薬を出すというのが信用ならない感じ。
  • ふたつめの結果は「軽〜中程度のうつ」。薬は必要ない。
    休職した方がいいと思うよ。
    →診察室に入る前にちゃんとメモを読んでくれたし
     話をしていても寄り添ってくれている感じ。
  • 年末年始に入る頃だったので、休職判断は一旦保留。

2019.11 会社のストレスチェックで引っかかる

2019.10 両親の離婚話にショックを受ける

  • 昔からあまり仲の良い両親ではなかった。
  • まさか離婚話が出るとは思っていなかったので、
    信じてきたものが壊れるという大きなショックを受ける。

2019.8〜10 出張・残業の日々

  • グループ会社との打合せのため日帰りの大阪出張が続く。
  • これまで働いてきてもっとも残業時間が多くなる。
    (※ホワイト企業なので100時間とかはいかない)

2019.7 現在のプロジェクトへの参画

  • 部内異動で、トップオーダー案件&グループ会社横断で進める
    肝入りプロジェクトへ参画。
  • 上司・同僚は以前も一緒に仕事をした人たちであり、
    仕事内容も以前やっていたことがベースになっているため
    立ち上がりは比較的早め。

 

 

考えられる原因 

こうして見てみると、

 

【仕事内容の変化】というのがまずあって、

 

なおかつそれが

 【ちょっと厄介な仕事】であったこと、

 

さらにそこへ 【新型コロナの恐怖】が加わったり、

【仕事環境の変化(在宅勤務)】も起きたこと、

 

【親の離婚】を受け入れられずにいること、

 

こうしたことが大きく影響した結果、

休職に結びついたのかなと思っています。

 

もちろん実際はここまでシンプルでもなくて、

わたしが持っている価値観や思考癖が影響しているのだろうし、

それって育ってきた環境で身につけてきたものだろうし、

押さえつけたり見ないようにしている感情もあるだろうし、

 

これからの休職生活で、

きっといろんな自分と向き合っていかなきゃいけないし、

そうすることで根っこにある本当の原因が見えてきて

ようやく変わる一歩を踏み出せるのでしょう。

 

 

そう考えてみると、変な話、

「ある日突然起き上がれなくなった」というレベルになる手前で

休職というブレーキを踏むことにした判断も悪くないなと思います。

 

まぁ、そう言い聞かせてるんですが。

やっぱりどうしても「本当にこれ(休職)でよかったのだろうか」と

悶々と考えちゃったりもするので。

 

 

いよいよ明日からが休職本番。

数多の「◯◯しなきゃ」から解放されて、どう過ごしていくのか。

やっぱり「◯◯しなきゃ」に囚われてしまうのか。

 

またご報告します。

 

*おわり*

 

 

=====================================

▼今日のできごと

・STAY HOME(ゴミ出しにだけ外に出た)
・コートや靴下の毛玉取りをした
・洗濯をたたんだ
・夕飯をつくった

▼今日の体調

・めまい
・喉の違和感
・頭痛

▼今日のキモチ

・日曜だしまだ実感わかない
・本当にこれ(休職)でよかったのかなぁ
・今日でめまいの薬が最後だ、不安
・明日から何して過ごそうか