Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職318日目】オチは「あら?」|産業医面談が終わりました

こんにちは、emustanyです!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。(*'▽')

 

 

 

今日、本当なら美容院に行く予定だったんですが、雨がひどそうだったのであさってに変更してもらいました。

 

当日のキャンセルになってしまって申し訳ない。。

 

 

でも、せっかく電車乗って出かけてまで綺麗にしてもらったのに、お店出てすぐ雨じゃぁ気分も下がるじゃないですか。

 

気持ちよく帰ってきたいから仕方ない、と思うことにします・・・。

ゴメンナサイ(;´Д`)

 

 

f:id:emustany:20210215143450j:plain

美容院リスケして空いた時間はこれを読みます。
最近は本屋に行っても立ち読みばかり&本を買う時は電子書籍にしているので、雑誌なんて買ったの久しぶりです。

 

 

産業医面談、と言いつつ保健師面談

 

今日の午前中は1か月おきの産業医面談(電話)でした。

 

まぁ前回から産業医じゃなくて、保健師とのマンツーなんですけど。

 

#前回の産業医面談はこちらからどうぞ。


 

 

 

今日話したこと


前回からの経過として報告したのは

 

  • 1月からやる気が出ない状態が続いていて、診察(1/27)でも相談してみたりした。



  • カウンセリング(2/7)でも、やる気が出ないことや、なかなか夫とうまくいかないことを話したが、このカウンセリングでひどく落ち込んだ。
    カウンセラーの「こうしたら?」「ああしたら?」という提案が、完璧主義など自分の ”ダメな部分” を直せ直せと言われているように思え、「好きでこうなったんじゃないのに」「直したくてもすぐに直せなくてもどかしい」と感じた。


  • 後日このことについて診察(2/10)で先生に相談したところ、「カウンセラーを変えたり、しばらくカウンセリングを休止してもいい。ただ、怒りやイライラを感じたというのは大切なことでもあるし、カウンセラーとは話をした方がいいね。」と言われた。
    また「変わるのには3年はかかる。休職して1年だけど、1/3はちゃんと進んでいると思うよ。」とも言われた。

     

  • 落ち込んだ際には、涙が止まらなかったり、動悸・息切れ・頻脈などの不調サインが出た。 



  •  どうも 「変わりたい」と思っているのになかなか変われず、苦しくなったり焦ったりしているように思う。
    しかしこの「変わりたい」というのが、心から素直にそう思っているのか、頭で「変えなくちゃ」「変わらねばならない」と考えていてそうなっているのかはよく分からない。
    いずれにしても自分を追い込んでしまっているところもあるのだろう。

 

 

 

保健師の反応


わたしの話を聞いて、保健師からはこんなことを言われました。

  • emustanyさんのような落ち込みがある場合、体調や生活リズムを大きく崩してしまう人も多い。
    今回に限らず、何かしら落ち込んだり苦悩があったりという話を面談でよく聞いているが、それでもemustanyさんの場合は睡眠や食事などの基盤が崩れていないので、そこに関しては自信を持っていいと思います。


  • 変わりたいからやっている、というのであればもちろんOKだけど、無理に全てを変えようとしなくてもいいんじゃないかとも思う。
    完璧主義だって悪いことばかりじゃなくて良い方に機能することもあるわけだし。
  • 自分が変わりたいからやるのはいいけど、周りから言われて変わらなきゃとなると疲れちゃうしツラいんじゃないか。やりたくないことを取り入れるのは大変。


  • 休職した当時や今回みたいに体調に影響が出るような時を思い起こしてみて、「何を感じたか」「どう行動したか」を振り返り、「じゃあ次はどう行動するか」を考えてみることで対策・備えにつながる。
    気持ちに余裕がある時にやってみてほしい。


  • カウンセリングは確かに少し時間を置いても良いかもしれないですね。
    少なからずエネルギーを使うものだと思うので、自分の中にエネルギーがちゃんと溜まってからの方がいいかも。

 

 

 

何か否定するでもなく、淡々とこちらの話を聞いて、ゆるやかに肯定・励ましてくれた感じがしました。

 

医者でもなければカウンセラーでもない、保健師という立場だからこそなのかもしれませんが。

 

 

 

 

最後、次回の日程調整をしている際、ぽろっとこんなことを。

 

「診断書をもらうタイミングって3月の最終週くらいですよね。

引き続き療養ってなるだろうから・・・

じゃぁ次回3月の面談も産業医なしで、先生産業医とは4月にしましょうか。」

 

 

 

 

 

あら?

 

もう今のわたしって、延長前提な感じなの?

 

 

 

 

 

シラナカッター(;´Д`)

 

 

 

 

*おわり*