Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始まりました。

【休職301日目】ねぇねぇ、あのね|雑談4本お届け!

こんにちは、emustanyです!

 

 

今日は昼からオフィスに向かう夫を送りがてら、スタバに行ってこのチケット↓を使う予定だったんですが、

f:id:emustany:20210129170057p:plain

お好きなドリンクへの有料カスタマイズ(50円)を1点無料で、
もしくは100円の有料カスタマイズを50円でお楽しみいただけます。
チケットをご利用頂いた方の中から、さらに抽選で2000名様に
Starbucks eTicket5枚プレゼント!

利用期間:
2021年1月23日(土)〜2021年1月29日(金)

 

 

お昼時だったからか、席が空いていなかったので諦めて帰ってきました。

 

何を飲もうかいろいろ考えてたのにな。ザンネン

 

 

でもさっき見たら、こんなの出てたので、まぁ逆に運が良かったかも?

 

 

#こういうので「諸般の事情」とか見かけると、職業柄ついつい「システム関係かなぁ」などと思ってしまいます。(苦笑)

 

 

 

さて、今日は「大見出し」にして書くほどでもないような、たわいのない話題をわちゃわちゃと書いてみます。

(大して差が分かりにくい中見出しで。笑)

 

友だちと雑談するようなつもりで書きますので、かるーくお付き合いくださいね。

 

 

 

あのね、指先の手荒れはだいぶ良くなったよ

今年、というか去年の秋くらいから指の手荒れに悩んでいました。

 

おうち時間が長くて家事をよくしていることと、消毒をたくさんするせいでしょうか。

#あとは加齢による水分不足もあるんだろうな。。。

 

 

特に右手の親指・人差し指あたりは過去経験がないほどの荒れ。

 

「あぁ、皮膚って膜が繋がり合ってできてるんだな」(?)などと実感するくらい、ぺりぺりと剥がれてきていました。

 

 

とにかく保湿なんだろうと、オロナインやヴァセリン/白色ワセリンを塗りたくって手袋をはめて寝ていたんですが、朝は多少マシでもさほど回復はせず。

 

このままじゃマズい!と藁にもすがる思いで手にしたのがユースキンでした。

 

#ユースキンに至るまでのことは、この辺の記事に少しだけ書いてますね。

 

 

1月の頭から使い始めて、今でようやく40gの携帯サイズの2/3~3/4くらい使いました。

 

結果、ぺりぺり感(「ぺりペリカン」じゃないよ、IME変換のバカ)は見事に解消!

 

 

完全に元通り(他シーズンのように)なったかと言うと、ちょっと荒れて見える部分も残ってはいますが、これくらいなら全然問題ないです。

 

 

ユースキンってにおいは独特だし、付けた後は蝋で固めたようなツルツル感(サラサラとも違う)もあって、好き嫌い分かれそうですねぇ。

 

とりあえず、わたしはちゃんと効果があったので、ユースキンさまさまです。

 

 

今シーズンは踵もホホバオイルでひび割れ無しだし、指もユースキンで良くなったし、これでひと安心です。

 

 

 

 

あのね、最近アクセスフィーバーが起きるんだけどさ

先週と今週の2回にわたり(正確には先週は木金の2日間、今週は昨日1日)、何らかのアクセスフィーバーがありました。

 

きっとはてなブログを書いていると誰もが経験している波だと思うんですが、毎回不思議なこと。

 

 

 

それは・・・

アクセス増えども、読者登録増えず

 

これです。

 

 

ちなみに、スターも大して増えません。

 

いつも付けてくださる方が中心で、たまに知らない方がいらっしゃるかな程度。

 

 

 

 

 

・・・これ、自分で言うのも悲しいですが、端的に言うと

つまらない ってことなのかな?^^;

 

 

 

まぁアクセス数が跳ねたところで、実際どれくらい最後まで読んでくださったかもわからないし、その日に(自分的に)良い記事が書けているとも限らない・・・

 

なので、あまり気にしないようにはしているのですが。

 

 

 

というかそもそもこのブログは、半分は自分の記録のためという名目でやっているところもあるし、あまり「読み手にどう思われたか」に捉われたくはないのですが。。

 

 

 

でも、やっぱり気になるよー。

 

 

 

 

みなさんのブログではどうなのか、ちょっと知りたいですね。

 

 

 

 

あのね、Instagramがいい感じになってきたの

数日前にも書いたのですが、インスタのアカウントについて

美しい景色や猫は癒しになるから残すけど、いわゆる「インフルエンサー」というか、ファッション系のアカウントについてはどんどんフォローを外しています。

というような見直しをしています。

 

  

 

上記の時は「美しい景色や猫」と書いていますが、実際今わたしのタイムラインに流れてくる画像は下記が中心。

  • リアル友だち(の中でも自分にとって ”害がない” 友人たち)
  • 著名人(ジェーン・スーさん、堀ママ、石田ゆり子さんなど)
  • ブログつながりの方
  • 北海道/十勝
  • 世界の美しい風景や建物
  • 食べ物(スイーツ、パン、料理、コーヒーなど)
  • 暮らし(家具、インテリア、雑貨など)

 

 

食べ物とか暮らし関係は、海外の方のアカウントに絞っていきたいと思っています。

 

日本人アカウントだと、どうしても無意識に比べてしまって、ネガティブな気持ちになったりもしてしまうため。

 

 

基本的には、見ているうちに

 「楽しい」「ワクワクする」

 「感動する」「癒される」

といったポジティブな気持ちになれるタイムラインにしていきたいです。

 

 

 

 

 あのね、明日初めてのオンラインお茶会だよ

タイトルのまんまですが、明日、高校の友だちふたりとオンラインお茶会の予定です。

#ちなみにその前にリワーク最終回もあるけど。

 

 

わたしにとって高校時代はちょっと暗黒の時代でした。

 

5年にわたる北海道(ド田舎)での山村留学からようやく東京に帰ってきたは良いけど、都会の子たちを前にうまく自分を出すことができず、何だかいつも演じていたような気がします。

 

しかも途中で1年弱アメリカに留学して不在にした分、修学旅行とか共通の思い出も少なく、満足に楽しみ切れずに卒業しました。

 

 

 

1年の時は女子ばかりの「女クラ」で、最初は確か8人グループでつるんでいました。

 

2年のクラス替えで、【2人】【4人(わたしはここ)】【2人】とバラけて、結局6人グループ(【2人】+【4人】)に。

 

 

 

明日お茶会するのはこの6人グループの中で一番仲良かった子と、もう一人は【2人】のクラスメイト(友だちだけどグループは違う)。

 

 

お茶会しようってなったのは、後者の子とインスタで話していたのがきっかけ。

 

彼女は国際結婚していて、つい先日ブラジルから帰国したばかりで、いろいろ聞いてみたいことだらけです。

 

 

ふたりともサバサバしたタイプなのですが、わたしは女子特有の粘着的な付き合いが苦手なので、仲良くできるのはいつだってこういうサバサバしてる人です。

 

 

 

 

考えてみたら、休職してから ”友だちと話す”(LINEとか手紙とかではなく、直に対話する)のって初めてです。

 

対話相手としては夫、親、クリニック関係者、産業医保健師くらいしかずっといなかったので、ちょっとだけドキドキするかな。

 

 

 

・・・ドキドキ、でも何だか楽しみです。^^

 

 

 

 

 

*おわり*