休職 はじめました。

2019.12に「軽−中程度のうつ」と言われ、2020.4に診断書をもらって休職に入りました。治療や日々の生活の様子を綴っていきます。

【休職226日目】更新したいのにできないジレンマ

こんばんは、emustanyです。

 

そういえば、去年はもつ鍋を一度も食べなかったので、今年こそ食べたいと思っている今日この頃・・・。

 

 

ジレンマ その1

昨日は11月のリワーク2回目でした。

今回のように午後にリワーク(に限らず診察もカウンセリングも)があると、いざブログに書こうとすると書き終わるのがだいたい夜中になってしまいます。

 

もっとサクサク書けるようになりたいと常々思ってはいます。

しかし、日々の些末な出来事ならともかく、治療に関しては当事者でない方が読んでもある程度分かりやすいようにしたい。

そうするとやはり時間がかかってしまうのですよね。

 

 

まぁ昨日はリワークが終わるのが夕方で、美容院帰りの夫とご飯も食べてきたので、余計に時間がなかったんですが。^^;

 

加えて今日は、新宿御苑にも行ってまして。

f:id:emustany:20201115221856j:plain

嘘みたいにきれいに撮れた1枚。
ポカポカと暖かくて気持ちのいい一日でした。

f:id:emustany:20201115221900j:plain

さすが新宿御苑。近くの公園とはやっぱり規模が違う。
子どもから大人まで、人手もかなり多かったです。

f:id:emustany:20201115221904j:plain

今回初めて大温室に入りました。
見たこともない植物だらけで、ワクワクしました。

f:id:emustany:20201115221910j:plain

見よ、このどんぐりの量!

 

新宿御苑の後は東急ハンズに寄ってリュックを買ったり、無印でコートを買ったりで、またまた帰りが遅くなってしまいました。

 

・・・なので、昨日のリワークについては明日また落ち着いて更新したいと思います。(苦笑)

 

 

 

ジレンマ その2

実はタイトルを『更新したいのにできないジレンマ』としたのは、ブログのこともですが、Instagramのこともありまして。

 

わたしはInstagramメインアカウントと目的別アカウントをいくつか持っています。

 

目的別アカウントには断捨離したものの記録とか、アイスの写真ばかり載せたもの、そして以前ご紹介したことのある”顔”を撮っているアカウントなどがあります。

#もうかなり前の記事になるんですね。(しみじみ)
 

 

 

『更新したいのにできないジレンマ』というのはメインアカウントのこと。

 

このアカウントではもともと気まぐれに投稿しました。

学生時代の友だちや、同期など会社の人も一部含まれているアカウントです。

 

特にきっかけはありませんが、去年の8月から更新していませんでした。

この時期はもう仕事が忙しくなっていたのもあり、もしかしたらあまり余裕がなかったのかもしれません。

 

 

その後休職となったものの、ブログのためというのもあって、それなりに写真は撮っています。

写真はいつもInstagramで加工したものを使っていたので、そのままIntstagramでも投稿したいなと思っていました。

 

しかし・・・

 

 

やはりリアルな知り合いもいるメインアカウントで投稿するのってどうなのと。

特に会社関係は、一緒に仕事をする職場の人はいないとは言え、どこからどう話が行くか分からない。

 

休んでいるのに楽しげな、あるいは充実しているような写真をアップしていると知られたらどう思われるか。

そう思うと、怖くてずっと投稿できずにいました。

#休んでるのに楽しそう=「新型うつ」と思われでも困るし。

 

 

写真に関してわたしはまったくの素人。

 

ですが、写真を撮る時は何かしら心が動いた時とか、後から見られるよう残しておきたい時。

 

特にこころが疲れて休んでいる中にあって、”心が動いた時”というのは貴重です。

こころが沈んでいても、後から見返して嬉しくなったりもします。

 

 

そういう一瞬を他の人と共有したり、より見やすくキレイな状態で残しておきたいからこそInstagramを使いたい。

でも使えない。

 

 

こんなジレンマをずっと抱えていました。

ブログという別の手段があったからこそまだ救われていましたが。

 

 

先日、そのInstagramを解禁しました。

正確には少し前にも投稿してみてはいたのですが、以前と同じように気楽に投稿できるようにするため、思い切って会社関係の人のフォローを外しました。

 

フォローを外しても相手に通知はされないし、ついでにFacebookInstagramの連携も解除したので、よっぽどじゃなければ相手も気づかず問題ないはず。

 

 

会社以外のつながりは残しました。

そこでしかつながっていない人もいたりするので。

 

で、そうした友人たちに向けたメッセージも再開1発目の投稿で書きました。

私事ですが、実は4月から休職しています。フォロワーには実際の友達もおり、休んでいる手前、投稿をずっと控えてきました。

でも、その時々の景色や出来事をないものにはしたくないなと思い、迷いましたが時を遡ったりしながら投稿していくつもりです。ご理解ください。

 

 

ようやくスッキリ。

最初からこうしていたら良かったんですね。

 

意外なところでモヤモヤしているものなんだなと思ったのでした。

 

 

 

*おわり*