Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職86日目】明日がんばる|美容院とスイカと実と

今週のお題「私の好きなアイス」

 

朝は昨日から続く雨だったけど、昼に太陽が出てきたのではりきって洗濯したのに、またどんより空になりよった・・・。

これだから梅雨はいやなんだ!晴れた日の洗濯が何より好きなemustanyです。

 

 

 

予約しなくちゃ始まらないのはわかっている

夫が先ほど髪を切ってきました。

何の変哲もない髪型ですが、伸びてくるとワックスつけてもスタイリングがうまくいかなくなるようで、スッキリしたご様子。

 

わたしも美容院行かなきゃひどい頭なんですが、どうも行く気にならず、まごまごしています。

電話して予約してしまえばいいだけなのに。

 

 

(一度書いた気がしますが)最後に切ったのは10月末。

夏の間ずっと短めのボブだったのを、また伸ばし始めようかなと思いながら肩上まで切りそろえました。

 

それから2ヶ月ほど経って年末。

予約しようと電話したら、担当の美容師さんが腰を痛めて手術したということでしばらくお休み、復帰は未定とのこと。

他の人にお願いする気はしなかったので、予約はしませんでした。

 

 

この美容師のSさんとは2011年の東日本大震災の直後に初めて切ってもらってから、もうすぐ丸10年のお付き合いとなります。

 

震災直後、幸いわたしの住んでいたエリアは断水しませんでしたが、近所では止まった場所もあったらしく、計画停電の可能性もありました。(結局最後までならなかったですが)

当時わたしは胸くらいまでのロングだったため、洗うのも乾かすのも手間だし時間もかかるしで、思い切って短く切る決断をしました。

 

「短くしたい」と言うと、Sさんは「本当にいいんですか?」と。

震災後のストレスやら不安やらで髪をかまっている余裕はなかったので、切ってもらいました。

切る前には写真を撮ってもらった記憶があります。

 

その頃のわたしは、通勤時に被災しても履き替えられるようにとスニーカーを持ち歩いていたり、ATMが止まっても大丈夫なように現金も結構な額を持ち歩いていました。

Sさんもその話を覚えていて、今でも「あの頃はこうだったよね〜」と当時の様子を一緒に思い出したりします。

 

そんな初カット以来、途中でSさんが違う店舗に移ることになっても客のわたしが追いかける形で、ずっと担当してもらっています。

それ以前は一つの美容院に生き続けたり、一人の美容師にずっと担当してもらうことはありませんでしたが、今はSさんに任せておけば大丈夫という安心感があります。

 

だからこそ、年末にSさん不在と聞いても、他の人にお願いするくらいなら待とうと思っていたのです。

しかし年が明けて「そろそろ復帰してるかな」と予約を考え始めたと同時にコロナ禍が始まって、様子見しているうちに外出自粛が進んでしまい、完全にタイミングを逸してしまいました。

 

高校の友人が美容師をしていますが、Facebookなどで「なんで美容院を営業自粛の対象にしてくれなかったんだ!」と書いており、ハラハラするのは美容師さんにとっても同じこと。

自粛解除となった今も、美容院での距離感を考えるとまだ少し行くのを怯んでしまうのです。

 

半年間も放置したことになった結果、髪はだいぶ伸びました。

髪を下ろしているとついつい髪や顔を触ってしまう(=感染リスクが上がる)ので、毎日結んでいた結果、伸びるのも早かったようです。

伸びてフォルムはおかしいし、毛先も傷んでいるので、お団子ヘアばかりしています。

 

 

・・・こんな長く書く暇あったら早く美容院行けよ、ってね。

明日、、、、がんばる。

 

 

 

 

ってなに、アイス?

Oh、そうだ、今日はそっちを書くんだった。

 

 

 

昔から好きだったわけじゃない

だからアイスの話をしろよ、と。

いやいや、アイスの話なんですよ、「昔から好きだったわけじゃない」のは。

 

 

ここ数年、一番買うのはずばり『スイカバー』です。www.lotte.co.jp

lotte-land.jp

 

ここ数年、と書きましたが、せいぜいここ5年くらいの話。

それ以前は別にそんなに買ってなかったと思うし、なんなら見向きもしていなかった気もする。

 

何気なく、昔から売っているこのアイスを食べて以来、わたしの好きなアイス第一位に君臨し続けています。

 

このアイス、わりと早い時期に店頭に並び始めるけど、いよいよ夏本番!って頃にはもう見かけなくなるような・・・。

調べたこともないし、気のせいかもしれないけど。

 

なので、見かけたら常に1〜2個は冷凍庫に入っているようにローリングストックしています。笑

今もたぶん2個入っているはず。

 

 

今年は白いスイカバーが出ていて、一度コンビニで見かけたんだけど、食べていません。

www.conveniice.com

 

だって、白いスイカってなんだか栄養不足というか甘くない瓜みたいなイメージ。。

去年か一昨年にはスイカの赤と緑の部分が逆のものを食べたけど、個人的にはやっぱり通常のスイカバーの方が好き。

 

あと、バラエティパック?の箱はスイカバーと一緒にメロンバーが入っているけど、メロンバーよりスイカバーの方が好きだな。

チョコチップの種がある方が好き。

あと地味にスイカの皮の部分(緑のところ)のシャクシャク感が好き。

 

・・・食べたくなってきた。

 

 

「昔から好きだったわけじゃない」けど、今好きなアイスがもう1つあります。

それはこちらのアイスの実

 

jp.glico.com

 

もっと言うと、アイスの実和梨が大好きです。

こちらも今1つ冷凍庫に入っています。

 

アイスの実って小さい頃からあったけど、自分で買うことってほぼなかったような。

こういうロングセラー商品より、ハーゲンダッツのドルチェシリーズとか、目新しい新商品ばかり食べていたので。

 

 

だけど今年、たまたま夫が何味だったか忘れたけどアイスの実を買ってきて、お裾分けしてもらったら「あれ、アイスの実ってこんなだったっけ。ジューシーだし意外とおおいしいな」と思っていました。

 

そんな中で出会ったのが、この和梨味。

 

わたし、一番好きな果物が梨(洋梨でなく和梨)なんですが、梨味を謳うジュースやお菓子って香料頼みなところがあって、あまり好きではありません。

なのでアイスの実も正直そんなに期待していませんでした。

 

 

・・・が、ハマってしまった。

全く香料っぽくないかと言えば、もちろん同じようなフレーバーではあるんですが、なんだろう、食感のせいかな。そんなに気にならない。

 

今見てみたら、やっぱりアイスの実自体、昔のものから結構改良されてるんでしょうね。
#発売35年目って、ほぼ同い年やーん。

cp.glico.com

 

 

こちらもいつまで売っているかわからないので、スイカバー同様、冷凍庫に居座ることになりそうです。

 

夏本番で本当に暑くなると、アイスって買うのが大変(その場で食べないと帰るまでに溶けちゃう)になるので、今のうちに買い込んでおかなくちゃ。

 

 

・・・あー、やっぱり食べたくなってきた。

明日買いに行こう。

 

 

*おわり*