Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


【休職88日目】わたしがコンビニで買えるもの・買えないもの

今週のお題「私の好きなアイス」

 

どう〜も昨日から調子が悪いemustanyです。

こんにちは。

 

軽い動悸が続いたり、何となく息苦しい感じがしたり、胃〜お腹のあたりがムカムカしたり、少し吐き気がしたり。

そういえば、ここのところずっとお腹の調子もあんまりよくない。
#どうでもいいけど、なんでお腹は「壊れる」と言うんでしょうね。頭とか胃とかは「壊れ」ないのに。

 

 

 

あれだ、体調が悪いのはきっと天気のせいだ。

もしくは昨日公園に散歩に行ってベンチで小一時間過ごしていたら10箇所も蚊に刺されたせいだ。
#なんで「蚊刺され」じゃなくて「蚊に刺され」って言うんだろう?って思って検索したら、「虫さされ」が出てきた。え、なに、「蚊に刺され」って言わないの?!

 

 

そうだ、きっとそうに違いない。

っていうかむしろそういうことにしておこう。

 

下手にグーグル先生に尋ねちゃうとね、怖い病気とか出てきてもっとドキドキしちゃうから。。

すぐググるのよくない、よくないよ。

 

 

 

「コンビニ飯」を即買いできる夫

毎日、夫の勤務開始時刻(8時半だったり9時だったり9時半だったり。今朝は8時)に引っ張られながら夫と同じ時間に起きています。

洗濯を干してたたんで、昨夜の食器を片付けて、あつ森のカブ価をチェックしながらradikoジェーン・スーさんの「生活は踊る」を聴き始めると、あっという間にお昼です。

 

自粛期間中は昼食を作ることも多かったのですが、最近は自粛解除に加え、無意識に見返りを求めて家事をやりすぎてしまうのを避けるためにもあえて自発的に作らないようにもしています。

 

夫が余裕ある時はお店に食べに行くでもいいんですが、今日は午後に何か控えているようだったのでコンビニへ。

 

 

実はわたし、「コンビニ飯」というものにあまり慣れていません。

ここで言う「コンビニ飯」は、いわゆるお弁当とかパスタとか冷やし中華とかドリアとか親子丼とか・・・そういう類のもの。

あ、おにぎりやサンドイッチはまぁまぁ慣れてますよ。

 

オフィスでは社食があるので、プロジェクトによってはそこで食べていた時期もあります。

コロナで在宅勤務になる前(〜2月)は、朝コンビニでゆで卵とチーズを買って、家から持ってきた手作りおにぎりと無印のフリーズドライスープと一緒に自席で食べる、というのがルーティン化していました。

 

 

今の生活で、お昼ごはんをコンビニに買いに行くとなった時、わたしは何を買ったらいいかすごく悩んでしまいます。

「コンビニ飯」は栄養や添加物が気になったり、ゴミがかさばるのが気になったり。

何より、自宅=食事を作る環境も材料もあるのにわざわざお金を払って手を抜く感じ・・・これを考えると手が止まり始めます。

 

夫はいともたやすく「コンビニ飯」を選びます。

一人暮らしの時にはよく食べてたみたいだし、彼のオフィスには社食もないので昼食はコンビニ飯かオフィス弁当か外食のようです。

身体のこととかゴミのことは考えていなくて、「今これを食べたいかどうか」しかなさそう。

 

少しは考えてくれよとイライラしつつ、そんな風にシンプルに行動できる夫をうらやましくも思うのです。

わたしは考えすぎて優柔不断というか決められないので・・・。

 

 

結局、今日は冒頭に書いたように少し気持ち悪かったのもあり、わたしがお昼ごはんとして買ったのはこの2つでした。

 

 

 

マイバッグではなく保冷バッグを持参する客

ところでコンビニには保冷バッグを持って行きました。
#よくある100均の、中がアルミシートになっているやつです。以前一度断捨離してたんだけど、今年また買いました。

 

なぜなら先日の記事で、アイスの実和梨味について書いたところ「ぶどう味もぜひ」とコメントをいただいたので、早速買いに行こうかと。 

emustany.hatenablog.com

 

 

体調的に気持ち悪かったので「お昼はアイスにしようかな」と冗談で夫に言ったら、「それはやめときなさい」と言われました。

いや、だったら自分ももうちょっと考えて食事しなはれよ。。

 

 

いくら保冷バッグがあっても、さすがに暑い日にアイスを買うのは心穏やかじゃないので、気温が低めで太陽も出ていない今日は絶好のアイス購入日。

ということで多めに買いました。

 

ちゃっかり和梨とスイカバーもまた買い足してるっていう。笑

 

 

夫も2つ買ったのですが、わたしがアイスの実をかごに入れていたら「もういいんじゃないの?」と咎められました。

 

いやいや、アイスは出入りが激しくて次来た時にも売ってる保証はないんだよ!

だから気になったら買わなきゃだし、好きなアイスならなおさら、1つ多めに買っておくんだよ!!

 

 

レジではアイスだけ先に受け取って保冷バッグに入れ、残り(昼ごはん)は今日が無料最後なのでレジ袋に入れてもらいました。

「保冷バッグ持参とか、この客どんだけアイス買う気満々なんだよ」とか思われてそう。。

 

 

 

最後に、先ほど早速レモンスカッシュアイスバーを食べたことをご報告しておきます。

明日はアイスの実かな?

 

 

余談ながら、レモンスカッシュアイスバーは実はリピート購入なのですが、気分がシャキッとする酸っぱさとカリカリのレモンキャンディが美味しいです。おすすめ!
#調べたらガリガリ君と同じ赤城乳業なんですね、さすが。

www.akagi.com

www.conveniice.com

 

 

*おわり*