Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


あれこれやらなきゃ病との付き合い方

f:id:emustany:20220129202200p:plain

 

こんにちは、emustanyです。

 

リモンチェッロ、ご存知ですか。

昨日、歯医者の後にKALDIで買って帰りました。

復職2週目&虫歯治療をがんばった自分へのご褒美です。

 

少し濃いめで飲むのが好き。

ほわわ~んとします。

 

#イタリアのブーツの形をした瓶もよく見かけますね。


リモンチェッロ ソーレ ミオ (イル ベネドゥーチェ社) 甘口 レモンリキュール イタリア カンパーニャ州 (レモンの皮使用) 375mlLimoncello SOLE MIO IL BENEDUCE 30%

 

□□□ もくじ □□□

 

ハードルを上げるのも下げるのも自分

f:id:emustany:20220129195020p:plain

昨日終業後、こんなことをツイートしました。

これねぇ・・・

 

(上司もきっと悪気はないんだろうとは分かってるとは言え)次々言われてプレッシャーなんだよなぁ、ってのもあるんだけど。

やっぱり根っこは自分の ”癖” の厄介さだよなぁ、と感じております。

 

「あれもこれもやらなきゃ」の状態は苦しいです。

自分の能力が足りていない、と感じ続けることになります。

 

さっさと見切りをつけられるといいんでしょうね。

「これはちょっと無理かなー」
「今はできないから後で」
「まぁやらなくても大丈夫でしょ」

って感じで。

 

どうも、固執してしまうんですね。

 

一度やると決めたこと。

分かりました、と言ったこと。

やります、と引き受けたこと。

 

簡単に白旗を揚げて、ハードルを自他ともに下げた方がいいのに。

ついつい「できます」「分かりました」「やります」と言ってしまう。

 

 

どうやら自分は、自分が&おそらく他の人が思っているよりも、理解・納得・慣れるのに時間がかかるらしい。

 

これは、休職中に気づいたことです。

だからこそ、復職後はブレーキをいっぱい踏んでいかねばと思っていました。

 

でもやっぱり、アクセルを踏もうとしてしまうんだよなぁ。

環境的なものもあるけど、そもそも自分の癖として定着してるんでしょう。

 

 

まだ・多い・大変と言いづらい。

先週より今週、今週より来週。
きっとどんどん言いづらくなっていく。

 

だからこそ、来週は少しペースを落とすよう、意識していかねばと思います。

とか言いつつ、ぼちぼち業務に入っていけるように積極的な姿勢を見せてしまう自分が憎たらしいのですが。

 

 

 

中途半端も練習していくしかない

f:id:emustany:20220129194543p:plain

本当は、また復職2週目の気づきを書いたり、復職以外の話も書きたいんですけどね。

歯医者のこととか、肌断食のこととか、夫の誕生日どうしよー、こんな本読んだよとかとか。

 

でも今、リモンチェッロでほわわわ~んとしていますので。

今日はここまで!にいたしましょうかね。

 

これはこれで、

「無理してやりきろうとしない」
「もっとやるべきと思ってもやめる」
「中途半端/完璧じゃないことの気持ち悪さも受け入れる」

という練習だと思うことにしましょう。

 

 

やっぱり何事も、始めたら最後までやりきろうとしてしまうし、完璧レベルを目指そうとしてしまうのでね。

 

そうじゃなくてもOK、を出せるようにしていかないとなんですよ。

仕事だろうと、家事だろうと、なにごとも。

 

冒頭の件も、そういうところ(どれ)だと思うんですよ。

 

ゆるくても、途中でも、間違いがあっても・・・

遅くても、失敗しても、できなくても・・・

みーーーーんなOK!ってね。

 

 

人間、生きてるだけでエネルギー使うし、がんばっています。

今今、命脅かすようなすっごく怖い・不安なこともなければ、自分の大切な人(夫)との間に目立った問題もない。

大好きな嵐を聴いて、リモンチェッロを飲んで、お昼はインドカレーお腹はち切れるくらい食べて。

 

なんだ、十分幸せじゃないかと。

 

だったらもう、それだけでいいじゃないか。

この先はおまけみたいなものだもの。

 

 

 

ではまた。

 

 

●【復職1週目】については、こちらをどうぞ。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング