Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4に休職、「薬を使わないうつ病治療」を経て、2022.4に正式復職。自分を育て直す旅が始りました。

たぶんこれが「最後」の産業医面談

 

こんにちは、emustanyです。

 

久々に本格的な雪となりました。

(あくまで ”東京版”の本格的、ですが)

 

よりによって、明日はクリニック&歯医者で外出必須。

滑って転ばないように気をつけねばです。

必殺!ペンギン歩きー。

 

 

 

f:id:emustany:20220106200402p:plain

□□□ もくじ □□□

 

最後の産業医面談


こんな雪の日に、事務処理のため出社する夫を見送った数時間後。

月1の産業医面談がありました。

 

いよいよ来週金曜が復職審査会です。

ですから、たぶん今日が最後の産業医面談かなと思います。

(審査会の日にも結果連絡で話はする予定ですが)

 

 

今日は主に、

  • 体調はどうか
  • 今どんな気持ち・気分か
  • 不安・心配なことはあるか

といった話をしました。

 

 

審査会、さらに言えば翌週からの慣らし勤務の開始まで、残り約1週間です。

 

日に日に「不安」「心配」「焦り」「恐れ」が高まってきています。

8月に出たリワークで、復職前は皆こうなると言っていたので、「そういうもんだ」と思うようにしています。

 

 

本人はそうやってあまり考えないようにしてるんですが・・・

 

夫が最近なにかにつけて

「復職したらもう自由な時間なくなるよ」
「今しかもうできないよ」

みたいなことばかり言うので、やめてくれーと思っています。(-"-)

 


のような話をしたら、産業医にはこう言われました。

emustanyさんはマジメですからねー。

意識しないくらいがちょうどいいかな。

もっと気楽に構えられる方が、ね。

 

・・・世の中の人って、案外適当・気楽なもんですよ。

 

わかってる、わかってるのよー。

「マジメ」を手放す・弱める・・・これも今年の目標だなぁ。(´_ゝ`)

 

 

 

 

大丈夫、じわじわ変化してる


昨年11月末に「復職可能」との診断が出て。

12月は、休職以来初の出社で、産業医&新上司と面談でした。

 

そこからの1ヶ月。

自分にとっては大きめの出来事が続いたと思います。

 

 

ついに両親が離婚した一方で、夫とは子どもについて話をしました。

年末年始は実家に行かずソロ正月を決め込んだものの、結局母と会うことになって心が乱れたりもしました。

 

 

それぞれの渦中では、様々な葛藤やネガティブな感情を感じていました。

 

そんな自分の気持ちや考えをよーく観察し、理解を深めてきました。

また、あまり無理しない範囲で、今までとは違う行動・変化を起こしてきたんじゃないかとも思います。

 

 

すべてを消化・昇華できているわけではありません。

でも、ひとまず受け止めることまでならできているんじゃないかと。

 

ここから一歩進むには、まだ自力では限界があります。

明日の診察&カウンセリングで話をしてみることで、きっとまた見えてくるものがあるでしょう。

 

 

 

わたしは、休職してからずーーーーっと

「自分は何か変わったのだろうか?」
「休職して得たものは何だったのか?」

と自問してきました。

 

正解も手本もなく、「これでいいんだろうか」と不安だったんだと思います。

変化がなければ示しがつかないようにさえ思っていました。

 

上記の問いに対する答えは

「いや、何も変わっていない」
「何も/大したものは得ていない」

といつも決まっていて、焦りや自責感を生んでいました。

 

 

でもきっと、ガツンと・ガラッと大きく変わるものではないんでしょうね。

 

鍾乳洞ができる時みたいに、少しずーつじわじわと。

できたりできなかったりしながら、だんだんできるようになっていく。

前に進んだと思ったら、後ろに戻ったりもする。

 

なんかそういう変化・進歩の仕方なのかなぁと思いました。

 

 

そして、わたしはまだまだ変化の渦中にあって。

今時点で完璧に仕上がっている必要もなければ、ハッキリ見える状態になってなくても仕方ない。

 

それでもいい。

それでいいことにするんだ、と。

 

 

・・・やっぱりブログは最強ですね。

書いているうちに、考えがまとまるし、自分への言い聞かせにもなる。

 

多少のお化粧くらいは(あまりにお目汚しにならないためにも)いいとして。

嘘はつかないよう、赤裸々に続けていこうと思います。

 

 

ではまた。

 

 

【前回の面談】については、こちらをどうぞ。

【両親の離婚】については、こちらをどうぞ。

【夫と子どもについての話】については、こちらをどうぞ。

【ソロ正月】については、こちらをどうぞ。

【8月のリワーク】については、こちらをどうぞ。

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング